ANAと連動した越境対応ECサイト「WAYO」の構築

株式会社LiveArtsと全日本空輸株式会社が連携して運用する日本の伝統工芸品を集めた越境ECに対応したECサイトの新規構築プロジェクト。

コンサルティングから要求定義、要件定義、設計、CS-CartでのECサイト構築とWordPressによるブログ構築、サーバ及びシステム保守まで実施。

プロジェクト概要

  • クライアント:株式会社LiveArts
  • Webサイト名:WAYO
  • 公開日:2018年1月18日
WAYO
WAYO

経営課題

成長期を迎えたテクノロジーベンチャーへの投資などを行う投資ファンドのWorld Innovation Lab / WiL(旧株式会社WiL)が、大企業とスタートアップのオープンイノベーションを行う中で、ANAホールディングスとの共同ビジネスコンテストから生まれたプロジェクト。

マイルの用途拡大で会員拡大

ANAマイレージクラブのマイレージサービスは、飛行機への搭乗をすることでマイルが貯まり、提携サービスでも商品購入などでマイルが貯まりますが、プロジェクトの開始時点では貯まったマイルは航空券にしか変更できませんでした。

地方創生をECで実現

そのため、新たな事業創出としてANAマイレージクラブの会員が、貯まったマイルで買い物もできる・貯められる場所を作る、さらに世界中の各拠点と接点をもつ強みを活かした地方創生に繋がるサービスを展開したいという想いのもとに、日本の伝統工芸産業を支援するECサイトの構築を行う事が求められていました。

海外へのブランド認知

また、ANAというブランドを海外ユーザーにもANAのブランドを浸透させるために、単なるECサイトではなく、越境ECにも対応できるECサイトである必要がある、という課題がありました。

新規事業創出コストを削減

さらに、オープンイノベーションの性格上、新規事業の創出コストを削減することが求められるため、予算は抑えながら、HTMLなどの知識がなくても運用ができることも必要でした。

経営課題の解決方法

リソース・シェアリングでは、これらの経営課題の解決方法として、以下の5つの要件に対応する必要があると考えました。

  • ベンダーロックインに陥らず、導入コストを低く抑えられるECパッケージ
  • 越境ECに対応するため多言語・多通貨対応と、国別で販売できる商品が変えられる多サイト対応
  • ブランディングとカスタマイズに対応できるシステムとデザインの自由度
  • 誰もが使えるブログ機能やCMS機能、EC運用機能が充実
  • セキュリティアップデートとサポートが提供されており、カスタマイズにアドオンなどで対応可能

ECパッケージの検証

そこで、まず要求定義を行って、要件を満たせる導入パッケージとして、オープンソースECパッケージのEC-CUBEやWooCommerce、Magentoや有償ベンダー、ハイブリッドECパッケージなどから検討を行いました。

ハイブリッドECパッケージの選定

検討の中で、導入コストの安さ、多言語・多通貨対応、国別や言語別で対応できるマルチサイト機能、強力なCMS機能で運用管理者、 CS-Cart による公式サポートとセキュリティアップデートの提供、ソースコードが開示されていることによりベンダーロックインに陥らない、アドオンによる機能追加が可能で独自アドオン開発も可能、と要求定義の内容を満たしているのが CS-Cart でした。

しかし、日本国内で CS-Cart を提供している会社は、日本独自のローカライズを行っていたため、最新版の CS-Cart とは異なるバージョンとなっており、最新のアップデートに対応ができず、公式マーケットプレイスの利用も出来ませんでした。

認定リセラーになってクライアントをサポート

そのため、ロシアの CS-Cart に連絡をして、リソース・シェアリングが日本の認定リセラーとなって、 CS-Cart から直接のサポートを受けられるようにする事で、最新の CS-Cart の開発ができるサポート体制を用意しました。

クライアントに公開まで並走

また、プロジェクトの推進にあたっても、リソース・シェアリングでプロジェクト・マネジメントから受入テストまでサポートを行って、ECサイトの公開までクライアントに並走して、課題解決を行いました。

課題解決を実現

これにより、日本の伝統工芸を300品種、2,000点以上扱う「WAYO」は、ECサイトの「SHOP」と、メディアの「STORY」の2部構成となり、メディアECとしてのブログ機能はWordPressで構築し、人気商品ランキング、独自の送料設定などのカスタマイズを行ないました。

さらに、ANAのWebサイトとの連携やマイレージサービスを活用した利便性の高いサービスを提供するために、独自でのアドオン開発を行う事でANAマイレージクラブ(AMC)会員がお客様番号を使っての会員登録やログインができる機能を持たせ、商品購入でマイルが貯まる、決済時にマイルを利用して購入する、といった機能を実現しました。

伝統工芸ECサイト 「WAYO」

伝統工芸ECサイト「WAYO」
伝統工芸ECサイト「WAYO」 SHOP
伝統工芸ECサイト「WAYO」 STORY