2024年1月1日で古いバージョンのCS-Cartのサポートが終了となります

【PR】当Webサイトのコンテンツにはプロモーション(広告)が含まれています

スポンサードサーチ

2024年1月1日に、4.12.x より古い CS-Cart国際版のサポートが終了となります。

これに伴い、株式会社リソース・シェアリングでも同様の対応となります。

これは、CS-Cart公式が発表したUpcoming Changes: End of Support for Older CS-Cart Versions(英語)に従うものです。

目次

変更の理由は?

CS-Cart について、車を例に考えてみてください。車を手に入れた当初は、機能は素晴らしく、定期的なメンテナンスとファームウェアのアップデートを受けることで、車の性能、安全性、機能が向上します。しかし、時間が経つにつれて、次のような理由から、古い車をスムーズかつ安全に動かし続けることは難しくなります。

  • 安全性:車の安全機能が時代遅れになるのと同じように、古いバージョンのソフトウェアには、効果的に対処できない脆弱性があり、セキュリティ・リスクの影響を受けやすくなっています。
  • 効率性:多くの古いバージョンを維持することは、多くの古い車を動かし続けようとするようなものです。よりスムーズなユーザー体験を確保するために、迅速かつ効果的なサポート、バグ修正、アップデートを提供するのには時間がかかります。
  • 革新性:私たちは、高度な機能を備えた新型車をリリースするのと同じように、新しくエキサイティングな機能の導入に重点を置きたいと考えています。サポートを合理化することで、イノベーションにより多くのエネルギーを注ぐことができます。
  • 互換性:古い車は、新しい部品やテクノロジーとの互換性の問題に直面する可能性があり、修理や異なるニーズや環境への適応が複雑になります。同様に、CS-Cart の古いバージョンは、最新のサーバ環境やサードパーティのサービスではうまく動作しない可能性があります。最新バージョンに重点を置くことで、CS-Cart は常に変化する技術環境に対応することができます。

何が期待できるか?

この決定によりご不便をおかけすることもあるかと思いますが、このの時期にスムーズな移行とサポートを提供したいと考えています。お客様の適応を支援するために、私たちが行っていることは次のとおりです。

  • 移行期間の延長:スムーズな移行の必要性を理解しているため、古いバージョンのサポートをすぐに中止することはありません。4.12.x より古いバージョンのサポートは、2024年1月1日に終了します。4.0.x から 4.12.x までのバージョンについては、2024年7月1日までセキュリティ・メンテナンスが継続されます。
  • 移行支援と技術サポートCS-Cart を最新バージョンに更新するためのテクニカルサポートとアップグレード・サブスクリプションを含む、お得なアップグレードキットを提供します。アップグレード・キットは、ブラックフライデー期間中に大幅な割引価格で入手できます。

どのような選択肢があるか?

お使いのバージョンがサポートされなくなった場合、次の2つの選択肢があります。

1. サポートやアップデートなしで現在のバージョンを使い続ける

  • メリット:何も変更せずに通常の作業を続行できます。
  • デメリット:この方法には、ホスティング・プロバイダーが古い PHP バージョンを無効にする可能性、サードパーティ・サービスの統合が時代遅れになる可能性、新しいセキュリティ脆弱性が発見される可能性などのリスクが伴います。

2. サポートされているバージョンに更新

  • メリット:アップデートすると、最新の統合機能、新機能、セキュリティ・パッチ、サポートをすべて備えた CS-Cart の最新バージョンを利用することができるようになります。
  • デメリット:この選択には、あなたの側である程度の努力と投資が必要です。

この移行をよりスムーズに、より費用対効果の高いものにするために、古いバージョンを使用しているユーザー向けに特別なバンドルである「アップグレード・キット」をご用意いたしました。このバンドルには1年間のカスタマーケアとアップグレード・サブスクリプションが含まれており、すべて特別価格で提供されます。さらに、次回のブラックフライデーセールでは、このバンドルにさらに割引が適用されます。


長年にわた CS-Cart をご理解、ご信頼していただきありがとうございました。今後もより良い製品とサポートを提供できることを楽しみにしています。これらの変更はすべて、お客様のソフトウェア体験を安全、効率的、そして優れた機能を満載したものにすることを目的としています。

ご質問やご不明な点がございましたら、お気軽にサポートチームまでお問合せください。私たちは、この移行中およびその後の移行を通じて、お客様を支援いたします。

よくある質問

ECサイトやマーケットプレイスが大幅にカスタマイズされている場合はどうすればよいですか?

当社のパートナーは、すべての変更を最新バージョンに移行するお手伝いをいたします。

古いバージョンの使用することによるセキュリティリスクの具体例を教えてください

決済や配送サービスの統合とセキュリティに関して、さまざまな問題が発生する可能性があります。たとえば、2023年8月に、管理画面へのアクセスが可能になる可能性があるバージョン 4.3.1 以降のセキュリティ脆弱性を解決しましたが、迅速なパッチリリースのおかげで該当事例はありませんでした。

サポートの合理化はどのように効率化とイノベーションにつながるのでしょうか? 具体的な例を教えてください

サポートを合理化することで、改善点や期待される機能にリソースを集中させ、より迅速にリリースすることができます。たとえば、現在、ユーザーの傾向や期待に合わせて、管理画面全体をより便利で使いやすくするためにリファクタリングすることに注力しています。そして、業務を合理化することで、より早くリリースできるようになります。

延長された移行期間のスケジュールを教えてください

2024年1月1日に、4.12.x より前のすべての CS-Cart のサポートを終了します。4.0.x から 4.12.x までのバージョンについては、2024年7月1日まで、セキュリティ・メンテナンスを継続し、その後サポートも終了します。

どのような移行支援が提供されるのでしょうか?役立つ手順のガイドやツールはありますか?

我々で行う場合、CS-Cart を最新バージョンに以下の手順でアップデートをいたします。

  1. まず、予期しない障害を避けるために、テスト・インストールを実行します。
  2. 次に、アップデート後にすべてが正常に動作するかどうかを確認します。
  3. また、アップグレード・センターを通じて更新できるすべてのアドオンもアップデートします。

最新バージョンにスムーズに移行するにはどのような手順を踏めばいいでしょうか?

弊社にご連絡いただければ、移行方法についてご案内をさせていただきます。

ただし、株式会社リソース・シェアリングでアップデート作業を行う場合には、別途調査費用や作業費用がかかります。

移行に関連するリソースや最新情報はどこで入手できますか?

移行、古い CS-Cart のバージョン、および日付については、CS-Cart Release Support Policy(英語)をご覧ください。また、ブログ(英語)も注目してください。

最新バージョンに切り替えるときに直面する可能性のある互換性の問題について詳しく教えてくれますか?

主な問題は、サードパーティのアドオンやテーマと互換性がない可能性があることです。この問題は、サードパーティ製のアプリケーションをアップデートすることで解決できます。CS-Cart のコアを変更した場合は、最新バージョンとの互換性を持たせるために、再度変更する必要がある場合があります。

習得に役立つトレーニング・リソースはありますか?

もちろん、 YouTube チャンネル(英語)でビデオ・チュートリアルを視聴したり、ドキュメントを読んだりすることで、最新バージョンに慣れることができます。

アップグレード・キットの費用とサポートの更新やアップグレードを個別に購入する場合の比較について教えてください

アップグレード・キットには、1年間の選択したカスタマーケア・サービスと、ECサイトやマーケットプレイスサイトを最新バージョンに移行するためのアップグレード・サブスクリプションが含まれています。このパッケージの割引は、アップグレード・サブスクリプションの費用と同じであり、価格はそれぞれ異なります。さらに、このブラックフライデーではバンドルにさらに割引が適用されます。

ECサイト&マーケットプレイスサイトを低コスト・短納期で構築するなら

多言語・多通貨対応ECサイト&マーケットプレイスサイト構築パッケージ CS-Cart は、B2C、B2B、B2B2C、B2B2Bのどのビジネスモデルにも対応したECサイト&マーケットプレイスサイトを低コスト・短納期で構築が可能です。

ECサイトやマーケットプレイスサイトの構築を検討している場合には、是非ご検討ください。

経営課題の解決でお困りではありませんか?

DXを始めとするITを使った経営課題の解決が上手くいっていない企業は数多くあります。

それは、単なるソリューションの導入や、社内人材への丸投げとなっており、課題解決がゴールになっていないからです。

そのためには、経営とITを理解した人材が、経営者層と共に取り組み、経営者の頭の中を可視化することが必須要件です。

現在、1時間の無料オンライン・コンサルティングを実施しております。

是非この機会にご相談ください。

経営課題を解決するWebサイト構築の最適解は?

経営課題を解決するWebサイトとは、何をおいてもWebサイトに集客する事が必須要件です。

そうなると、最強のWebサイトとは「検索エンジンへの登録と分析、GA4での現状分析ができ、集客のための実施施策に落とし込みができ、コンバージョンに繋げられ、改善の分析ができるWebサイト」一択です。

まずは、現状のWebサイトが経営課題を解決することができるのかをまずご相談ください。

ECサイトの最適解はクライアント毎に異なります

経営課題を解決する最適なECサイト、越境ECサイト、BtoB ECサイト、マーケットプレイスを構築するためのシステムは、クライアント毎に異なります。

まずは、御社にとって経営課題を解決するには、どういったシステムが必要であり、ASP、SaaS、パッケージ、フルスクラッチのどれが最適なのかの検証が必要です。

スポンサードサーチ