管理者は、ECサイトと管理画面の両方にアクセスできるユーザーです。
登録されている管理者アカウントのリストは、管理画面の上部メニュー「お客様 > 管理者」からアクセスができます。
管理者の追加
管理者画面の右上にある「+」をクリック。
「ユーザーの追加:管理者」画面が開きますので、各項目を入力します。
- メールアドレス
- パスワード
- パスワード(再入力)
- ステータス
- 有効
- 無効
- 免税
- 言語
連絡先情報
- 姓
- 名
- 電話番号
配送先住所
- 国名
- 郵便番号
- 都道府県
- 市区町村
- 番地
最後に、右上の「登録」ボタンをクリックして、管理者の登録は完了です。
新しい管理者グループを作成する
ECサイトを運営する中で、デザイン担当や注文担当、発送担当という担当者毎で、操作ができる内容を制限したい場合があります。
こういった場合には、特定の権限に制限をした新しい管理者グループを作成して、担当者をその管理者グループに割り当てることで実現できます。
ユーザーグループを他の管理者に割り当てる機能は、全権限を持つルート管理者のみが行えます。
ルート管理者は、CS-Cartのインストール中に自動的に作成するか、手動で作成をします。
ユーザーグループを作成する
管理画面の上部メニューから「お客様 > ユーザーグループ」をクリック。
右上にある「+」ボタンをクリック。
モーダルウィンドウで「ユーザーグループの追加」が開きますので、ユーザーグループに名前を付け、そのタイプを「管理者」に設定して、権限を付与します。
「登録」ボタンをクリックすれば、管理者グループの作成は完了です。
管理者グループに担当者を追加する
管理画面の上部メニューから「お客様 > 管理者」をクリック。
管理者グループに割り当てたい名前をクリックして、ユーザーのプロファイルを開き、「ユーザーグループ」タブをクリック。
作成したグループのステータス(今回は運用管理者)のみを「利用可能」にし、それ以外は「拒否」に設定します。
最後に右上の「変更内容を保存」ボタンをクリックします。
これでこの管理者がログインすると、運用管理者グループに割り当てられた権限のみが有効になります。