【PR】当Webサイトのコンテンツにはプロモーション(広告)が含まれています
スポンサードサーチ
アクセス解析のWordPressプラグインをGoogle Analyticatorに変更する の続きです。
目次
その他の設定項目
ここからは、イベントトラッキング、トラッキング コード、管理画面の設定を行います。
Link Tracking Settings
ここでは、イベントトラッキング等の設定を行います。
Outbound link tracking
![Google Analyticator Outbound link tracking](https://resource-sharing.co.jp/wp-content/uploads/Google-Analyticator-06-01.gif)
Outbound link tracking は、外部へのリンクの追跡をオフにします。
Enable がON、Disable がOFFで、基本は Enable でいいと思います。
Event tracking
![Google Analyticator Event tracking](https://resource-sharing.co.jp/wp-content/uploads/Google-Analyticator-06-02.gif)
Event tracking は、リンクのクリックやダウンロードをイベントとして計測する イベントトラッキング に対応する設定です。
Enable がON、Disable がOFFで、基本は Enable でいいと思います。
Download extensions to track
![Google Analyticator Download extensions to track](https://resource-sharing.co.jp/wp-content/uploads/Google-Analyticator-06-03.gif)
Download extensions to track は、ダウンロードとしてトラッキングをしたいファイルの拡張子を記載することで、トラッキングを行う設定です。
ここは、mp3,pdf等と記入します。
Prefix external links with
![Google Analyticator Prefix external links with](https://resource-sharing.co.jp/wp-content/uploads/Google-Analyticator-06-04.gif)
Prefix external links with は、トラッキングした外部リンクの下に入力したセクション名が表示されますが、 上のイベントトラッキング のオプションを Enable にしている場合には効果がありません。
デフォルトで outgoing が入っていますが、通常はイベントトラッキングを行う設定で問題ないのでここはそのままでいいと思います。
Prefix download links with
![Google Analyticator Prefix download links with](https://resource-sharing.co.jp/wp-content/uploads/Google-Analyticator-06-05.gif)
Prefix download links with は、上と同じくトラッキングしたダウンロードリンクの下に入力したセクション名が表示されますが、上のイベントトラッキング のオプションを Enable にしている場合には効果がありません。
デフォルトで download が入っていますが、通常はイベントトラッキングを行う設定で問題ないのでここはそのままでいいと思います。
Google Adsense ID
![Google Analyticator Google Adsense ID](https://resource-sharing.co.jp/wp-content/uploads/Google-Analyticator-06-06.gif)
Google Adsense ID は、Google AdSenseとアナリティクスのアカウントがリンクされている場合、アドセンス情報のGoogle アナリティクスでのトラッキングを可能にする設定です。
Google AdSense ID がある場合には入力をします。
Additional Tracking Code
ここでは Google アナリティクス の トラッキング コード に追加ができます。
Additional tracking code(before tracker initialization)
![Google Analyticator Additional tracking code(before tracker initialization)](https://resource-sharing.co.jp/wp-content/uploads/Google-Analyticator-07-01.gif)
Additional tracking code(before tracker initialization) は、 Google アナリティクス の トラッキング コード に追加ができますが、Google アナリティクスのトラッカーが初期化される前に、このセクションのコードが表示されます。
Additional tracking code(after tracker initialization)
![Google Analyticator Additional tracking code(after tracker initialization)](https://resource-sharing.co.jp/wp-content/uploads/Google-Analyticator-07-02.gif)
Additional tracking code(after tracker initialization) は、 Google アナリティクス の トラッキング コード に追加ができますが、こちらは Google アナリティクス のトラッカーが初期化された後に、このセクションのコードが表示されます。
Admin Dashboard Widgets
ここは、WordPressの管理画面に表示される項目の設定を行います。
Include widgets
![Google Analyticator Include widgets](https://resource-sharing.co.jp/wp-content/uploads/Google-Analyticator-08-01.gif)
Include widgets は、WordPressの管理画面にあるダッシュボードに表示されるサマリー表示の設定です。
Enable が表示、Disable が非表示で、基本は Enable でいいと思います。
Display Ad
![Google Analyticator Display Ad](https://resource-sharing.co.jp/wp-content/uploads/Google-Analyticator-08-02.gif)
Display Ad は、WordPressの管理画面にあるダッシュボードに表示される広告を消す設定です。
Yes が消去、No が表示で、基本は Yes でいいと思います。
User roles that can see the dashboard widget
![Google Analyticator User roles that can see the dashboard widget](https://resource-sharing.co.jp/wp-content/uploads/Google-Analyticator-08-03.gif)
User roles that can see the dashboard widget は、WordPressの管理画面にあるダッシュボードに表示される情報を見れるグループを設定します。
こちらは、見せたいグループのみを選択しますが、管理者のみで問題ないと思います。
全ての設定が終わったら、 Save Changes クリックして設定完了です。
詳細な設定ができて使いやすい
Google Analyticatorは、見てきたようにかなり詳細な出来ますので、Ultimate Google Analytics改で物足りないという方は試してみてはいかがでしょうか?
ECサイト&マーケットプレイスサイトを低コスト・短納期で構築するなら
多言語・多通貨対応ECサイト&マーケットプレイスサイト構築パッケージ CS-Cart は、B2C、B2B、B2B2C、B2B2Bのどのビジネスモデルにも対応したECサイト&マーケットプレイスサイトを低コスト・短納期で構築が可能です。
ECサイトやマーケットプレイスサイトの構築を検討している場合には、是非ご検討ください。
経営課題の解決でお困りではありませんか?
DXを始めとするITを使った経営課題の解決が上手くいっていない企業は数多くあります。
それは、単なるソリューションの導入や、社内人材への丸投げとなっており、課題解決がゴールになっていないからです。
そのためには、経営とITを理解した人材が、経営者層と共に取り組み、経営者の頭の中を可視化することが必須要件です。
現在、1時間の無料オンライン・コンサルティングを実施しております。
是非この機会にご相談ください。
経営課題を解決するWebサイト構築の最適解は?
経営課題を解決するWebサイトとは、何をおいてもWebサイトに集客する事が必須要件です。
そうなると、最強のWebサイトとは「検索エンジンへの登録と分析、GA4での現状分析ができ、集客のための実施施策に落とし込みができ、コンバージョンに繋げられ、改善の分析ができるWebサイト」一択です。
まずは、現状のWebサイトが経営課題を解決することができるのかをまずご相談ください。
ECサイトの最適解はクライアント毎に異なります
経営課題を解決する最適なECサイト、越境ECサイト、BtoB ECサイト、マーケットプレイスを構築するためのシステムは、クライアント毎に異なります。
まずは、御社にとって経営課題を解決するには、どういったシステムが必要であり、ASP、SaaS、パッケージ、フルスクラッチのどれが最適なのかの検証が必要です。
スポンサードサーチ