CS-Cart Store Builderで構築するB2B ECサイト

CS-Cart Store Builder は、企業間電子取引と呼ばれるWeb EDIの構築から、スモールビジネスを対象としたBtoBサイト、新規顧客を開拓しつつも既存顧客からの受注業務を効率化させるECサイト、BtoB ECとBtoC ECの両方に対応できるECパッケージです。

製造施設を保有しているメーカーが企業に製品を販売する場合や、様々な製品を供給者から仕入れて販売をしている卸売会社は、製品を購入する企業に対して、簡単かつ迅速に購入ができる仕組みを用意することが求められています。

また、B2B取引では、取引数量や与信状況などにより、企業毎に価格を変更するなどのB2Cとは異なる様々な商習慣があります。

CS-Cart Store Builder には、効果的で使いやすいB2B ECサイトを構築・運用に特化した機能が用意されています。

CS-Cart Store Builderの3つの特徴

CS-Cart Store Builder B2B は、他の有償ECパッケージと異なり、以下の3つの特徴があります。

オール・イン・ワン

CS-Cart Store Builder は、BtoB ECの構築や運用に必要な機能が全て入っているため、 CS-Cart だけでECサイトの運用ができるオール・イン・ワンのECパッケージです。

カスタマイズが自由

CS-Cart Store Builder は有償ECパッケージですが、ソースコードが公開されているため、開発元やパートナーベンダーでなくてもカスタマイズを自由に行えるハイブリッドECパッケージです。

買い切りライセンス

BtoB EC対応のパッケージは、高額なもの多い中で、ライセンス価格は他社よりも安く、買い切りライセンスとなっているため、機能追加が不要であれば、保守費用無しで利用し続ける事ができます。

CS-Cart Store Builderの機能

CS-Cart Store Builder は、一般的なECサイト構築パッケージとは異なり、Web EDIと呼ばれる企業間電子商取引の受発注業務を行うBtoB ECサイトの構築・運用を行うために必要な機能を持ったライセンスです。

世界で35,000件以上の導入実績を誇る CS-Cart をベースにしており、製造施設を保有しているメーカーが企業に製品を販売する場合や、様々な製品を供給者から仕入れて販売をしている卸売会社が、製品を購入する企業に対して簡単かつ迅速にECサイトを構築できる機能が用意されています。

システム設定

注文ステータスの変更や会員情報の入力項目だけでなく、組織、出品者の入力項目も管理画面から簡単に変更ができます。

CMS・デザイン管理

CS-Cart は、管理画面だけでECサイトの構築から運用までが行えるテーマ管理、レイアウト管理、テンプレート管理、ページ管理、バナー管理機能を標準装備しています。

商品管理

CS-Cart は、カテゴリーやカラーやサイズなどのバリエーションを持った商品を管理画面で管理でき、セット販売にも対応しています。

注文管理

CS-Cart は、注文からピッキング、梱包、配送、返品までをステータスで一元管理できる注文管理や配送管理、返品管理、販売レポート、注文用バーコード作成機能を標準装備しています。

ユーザー管理

CS-Cart は、管理者や顧客の管理だけでなく、コンテンツ担当や販売担当といった担当者管理機能、ゴールドやシルバーといった顧客ステータスの管理機能も標準装備しています。

配送管理

CS-Cart は、日本国内向けにはクール便にも対応できる「配送料金自動算出」アドオンを用意しており、価格、重量、個数による料金設定や海外の8大国際物流サービスにも対応しています。

支払管理

CS-Cart は、Strip決済、PayPal決済を始めとする国内外の50種類以上の決済代行サービスに対応し、代引きや銀行振込、請求書支払にも対応しています。

マーケティング管理

CS-Cart は、送料無料や金額でのキャンペーン実施、ギフト券の発行、購入によるポイント付与やポイントでの購入、ブログ、メルマガなど、マーケティング機能も標準提供しています。

コンバージョン管理

CS-Cart は、SEOに最適なURLを生成し、ランキングやベストセラー商品、商品レビュー、商品レコメンド機能による商品訴求や、ソーシャルログイン機能まで、購入を促す機能も標準提供しています。

多言語・多通貨管理

CS-Cart は、越境ECにおいて必須となる多言語対応や他通貨での価格を表示する多通貨対応機能も標準で提供しています。

クローズドECサイト管理

CS-Cart は、越境ECにおいて必須となる多言語対応や他通貨での価格を表示する多通貨対応機能も標準で提供しています。

複数サイト管理

CS-Cart の複数サイト管理機能を使えば、国別やクライアント別、言語別、ブランド別など、ディレクトリやサブドメイン、複数ドメインの運用が簡単に行えます。

マイページ機能

CS-Cart は、注文履歴や会員情報管理だけでなく、欲しい物リストや商品比較機能、ソーシャルログイン機能まで、強力なマイページ機能を標準で提供しています。

ワンステップ購入

CS-Cart の決済手続きは、住所入力、配送方法、決済が1ページで完結するため、短いステップと時間で購入ができ、購入手続きの煩雑さによるユーザーの離脱を最小限にとどめます。

ダウンロード販売

CS-Cart は、イラストや写真といったオンラインだけで完結するダウンロード商品の販売を行う機能も標準で提供しています。

カタログモード

CS-Cart は、カタログモードを使えば、商品をオンラインで販売するのではなく、商品カタログとして CS-Cart を利用することも可能です。

サプライヤー機能

商品にサプライヤーを割り当てて、注文が入ればサプライヤーにメールを飛ばす事ができるため、ECサイト自身で在庫を持たずに商品を販売するドロップシッピングサイトも簡単に実現できます。(現在この機能は非推奨となりました。)

バージョンアップとバックアップ

バグやセキュリティへの対応、データのバックアップはECサイト運用において必須ですが、 CS-Cart は管理画面から簡単にバージョンアップとバックアップを行うことが可能です。

多彩な外部接続機能

CS-Cart は、多彩な外部接続機能を標準で用意しており、Zapierとの連携やGoogle ショッピングへのエクスポート、Tildaで作成したランディングページからの接続、eBayとの同期、RESTful APIによる外部接続などが可能になっています。

カスタマイズ

CS-Cart は、機能拡張を行う場合にもアップデートに影響するコアシステムに変更を加えることなく、機能追加が可能です。

公式マーケットプレイス

CS-Cart の公式マーケットプレイスサイトでは、ECサイトのテーマやアドオンが無料のものから有償のものまで提供されているため、必要な機能を低コストで導入が可能です

クローズドサイト構築機能
クローズドサイト構築機能

クローズドサイト構築機能

企業間取引を行うBtoB ECでは、取引がある企業以外には価格を非公開にしたり、ECサイト自体を会員以外には非公開にしたりすることも多数あります。

CS-Cart Store Builder は、標準機能でECサイトを簡単にクローズドサイトにすることができます。

クローズドサイトにする機能としては、以下のように複数レベルが用意されております。

  • 共通パスワードを知っている企業のみがアクセスできる
  • 会員登録はできるが運営企業に承認された企業のみがアクセスできる
  • 運営企業によって会員登録された企業のみがECサイトにアクセスできる

これにより、アクセスする権限のない企業やユーザーから商品と価格を見せないようにできます。

グループ別・企業別価格

企業間取引を行うBtoB ECでは、取扱商品の価格が全ての企業に対して同一価格で販売することはなく、取引条件により販売価格が異なっているのが一般的です。

CS-Cart Store Builder では、設定したグループで価格を個別に設定する機能が用意されており、様々な権限を持つユーザーグループを標準機能で作成できます。

これにより、企業間取引を行うBtoB ECでは一般的な、取引金額に応じて大口取引企業と小口取引企業でに異なるグループを作成し、それらに個別の価格設定を行うといった事を標準機能で対応できます。

また、グループや企業だけでなく、ユーザーに対して一定の購入金額により購入者をより割引の大きなユーザーグループに割り当てたり、定期的にユーザーグループの更新を行う、という事を自動化することもできます。

グループ別・企業別価格
グループ別・企業別価格
グループ別・企業別取扱い商品
グループ別・企業別取扱い商品

グループ別・企業別取扱い商品

企業間取引を行うBtoB ECでは、取扱商品を全ての企業に対して販売することはなく、業界やメーカー、ブランド、商品規格などの様々な条件によって、企業別に提供する商品も異なっているのが一般的です。

CS-Cart Store Builder では、設定したグループで、表示する商品を個別に設定する機能が用意されており、様々な権限を持つユーザーグループを標準機能で作成できます。

これにより、完成品だけ販売する企業と半製品だけ販売する企業のグループを分けて、不要な商品は販売しない、といった事を標準機能で対応できます。

グループ別・企業別・商品別キャンペーン

CS-Cart Store Builder B2B では、マーケティング機能で割引キャンペーンや送料無料キャンペーンなど、様々な販売促進のためのキャンペーンを標準機能で作成できます。

このキャンペーンは、取引金額によるグループや企業グループなどに対するキャンペーンだけでなく、会員登録、メルマガ登録、特定の商品カテゴリー、特定商品、購入金額、配送先、商品点数、配送方法、クーポンコードを発行してのキャンペーンなども実施ができます。

グループ別・企業別キャンペーン
グループ別・企業別キャンペーン
最小購入数量・販売単位設定
最小購入数量・販売単位設定

最小購入数量・販売単位設定

企業間取引を行うBtoB ECでは、1個単位での発注ではなく、10、100、1,000個といった単位での注文が一般的です。

また、販売金額も100円、1,000円といった単位ではなく5,000円・10,000円など最低注文金額を設けて取引を行っている場合があります。

CS-Cart Store Builder では、最小購入数量や販売単位の設定が標準機能機能で可能です。

商品コード登録・検索

企業間取引を行うBtoB ECでは、取引先にカタログを配布して注文をしていただく場合があります。

その場合、商品検索から商品名を探すのではなく、カタログ番号やJANコードといった商品コードを入力して検索ができる必要があります。

CS-Cart Store Builder では、商品だけでなく商品バリエーションにもコード設定が標準機能で可能で、商品検索にもこのコードが利用いただけます。

商品コード登録・検索
商品コード登録・検索

事業部別・国別・顧客別サイト

CS-Cart Store Builder Ultimate は、いくつでもECサイトを構築することができ、1つの管理画面でこれら複数ECサイトを管理することができます。

各ECサイトは、個別で自由に設定ができ、デザインや製品、価格、決済や配送などを独自に設定できます。

たとえば、B2C用ECサイトとB2B用ECサイトという2つのECサイトを構築して、異なる価格、製品の説明を設定し、B2B用ECサイトからは会員登録機能を削除して、クローズドサイトとする、といった事が簡単に行えます。

価格の小数点以下桁数を2桁まで設定可能

企業間取引を行うBtoB ECにおいては、大量購入を前提としてケースや箱での販売では価格を安く提供する場合あったり、部品や包装資材などは100個や1,000個といったロットで販売するため、1点あたりの単価が小数点となっています。

CS-Cart Store Builder は、標準機能で小数点以下の桁数を2桁まで設定することができます。

複数のBtoB ECサイトを管理する場合でも、BtoB ECサイト毎に設定を変更できますので、Aのサイトは小数点以下2桁、Bのサイトは小数点以下1桁というようにすることも可能です。

価格の小数点以下2桁まで設定可能
在庫表示・非表示設定が可能
在庫表示・非表示設定が可能

在庫表示・非表示設定が可能

企業間取引を行うBtoB ECにおいては、メーカーからの購入の場合には、在庫表示が不要な場合があります。

CS-Cart Store Builder は、標準機能で在庫を表示するか、非表示にするかを設定することができます。

担当者による代理注文

企業間取引を行うBtoB ECにおいては、営業担当者が紙で受注する場合や、一部のユーザーはWebサイトからの注文を望まない場合に、電話やFAXから注文する等、ECサイト以外からも注文を受け付ける事が想定されます。

CS-Cart Store Builder は、これらの注文依頼に対して、管理画面から手動で注文を作成することができます。

ほしい物リスト
ほしい物リスト

ほしい物リスト

企業間取引を行うBtoB ECにおいては、何度も継続して購入する商品を毎回探して購入するのは大変ですし、今回買わなくても今後買おうと考えている商品について、簡単に購入できる仕組みがある方が、コンバージョンを増やす要因となります。

CS-Cart Store Builder は、標準アドオンでお気に入りの商品は「ほしい物リスト」に登録することで、簡単にリピート購入や後から購入が簡単に行えます。

クレジットカード決済

企業間取引を行うBtoB ECにおいては、一般的に請求書ベースでの決済が多くなっておりますが、新規での小ロットの取引においては、クレジットカード決済が出来る方が便利です。

CS-Cart Store Builder は、StripeとPayPalに対応した決済アドオンが用意されておりますので、商品購入時にクレジットカード決済を行う事も可能です。

また、リソース・シェアリングでは独自のアドオンを用意しており、GMOペイメントゲートウェイにも対応することができます。

クレジットカード決済
クレジットカード決済

再注文の簡素化

CS-Cart Store Builder は、定期的に同一商品を同一数量で購入する、といったB2Bならではの再注文の簡素化が標準機能で行えます。

たとえば、定期的に再注文する必要のある洗浄剤、事務用品などの製品を企業に販売する場合、過去の注文履歴や欲しい物リストから、ユーザーは1つのボタンをクリックするだけで、同じ商品を同じ数量で再注文することができます。

領収書自動生成

CS-Cart Store Builder では、領収書の自動生成が可能です。

ユーザーが注文すると、自動的に領収書が生成され、購入者が注文に商品を追加や削除をすると、領収書は新しい注文の詳細に従って再生成されます。

各種システムとの統合

CS-Cart Store Builder は、強力なAPIを備えており、会計システムやCRM、ERP、その他のサードパーティのシステムと統合が可能です。

会計システムで価格を自動的に更新し、CRMで注文を増やし、ERPやEDI、広告、Google Analyticsなどと連携します。

これにより、 CS-Cart Store Builder を中心とした強力に機能するB2B ECのエコシステムを構築できます。

権限に応じた管理者作成機能

CS-Cart Store Builder では、権限に応じた管理者を複数登録し、必要な機能のみが表示される管理画面を設定できます。

これにより、受注担当者が注文を処理しながら、Webデザイナーはコンテンツマネジメント機能を使ってECサイトのデザイン変更を行うことができます。

例えば電動工具を販売するECサイトと、照明器具を販売するECサイトがあった場合、販売担当者はそれぞれの商品知識に秀でた専門の担当者である必要があります。

こういった場合、電動工具のECサイトには電動工具に詳しい専門担当者を割り当て、照明器具のECサイトには照明器具に詳しい専門の担当者を割り当てます。

管理画面は一つですが、ユーザー毎に権限を割り当てるために、各担当者は自分の担当のECサイト以外の情報は表示されず、気にする必要もありません。

複数エリアの倉庫に対応
複数エリアの倉庫に対応

複数エリアにある倉庫の在庫管理に対応

企業間取引を行うBtoB ECでは、出荷のための倉庫が全国に分かれている場合があります。

CS-Cart Store Builderは、アドオンで複数場所にある倉庫の在庫管理に対応しています。

商品毎にエリア別の倉庫の在庫数を管理することができ、注文エリアと各エリアの倉庫を紐づけることで、エリア毎での在庫管理も行えます。

商品バリエーション

CS-Cart Store Builder は、商品の下にカタログアイテムやグループバリエーションとして自由にバリエーションを設定できます。

バリエーションは、製品の機能に基づいて自動的に生成されます。

例えば、スマートフォンを販売していて、カラーは黒、青、白の3色、記憶容量は32GBと64GBの違いがある場合に、マウスを1回クリックするだけでバリエーションを設定できます。

バリエーションは、それぞれ価格、数量、その他の値を持つ個別の製品として登録されます。

商品バリエーション
商品バリエーション

管理者向けの在庫不足通知

CS-Cart Store Builder は、在庫切れの通知を管理者に送信することができます。

在庫切れの通知は、設定された数量まで在庫数が減少したら管理者に通知が行われ、在庫を補充する時が来たことを知らせます。

購入者向けの在庫通知

CS-Cart Store Builder は、製品が在庫切れの場合は、ユーザーが事前に注文できるようにするか、在庫通知を送信できます。

ユーザーは、商品が再入荷したかを知るために、毎日Webサイトをチェックする必要はなく、商品が入荷すると通知を受け取ります。

最小注文数・最大注文数の設定

CS-Cart Store Builder は、最小注文数や最大注文数の設定ができます。

例えば、炭酸水のケースの最小注文数を20に設定して、ユーザーが少なくとも20ケースから炭酸水を購入できるようにする、といったことができます。

また、最大注文数を設定することで、一人一回の注文につき5個まで、というように制限をかけることもできます。

注文状況通知

CS-Cart Store Builder では、注文ステータスが変わると、ユーザーはメールで通知を受け取ります。

ユーザーに注文ステータスをメールで通知することで、注文状況を確認するためだけに電話をかける必要もありません。

便利なCMS機能

CS-Cart Store Builder には、便利なレイアウトエディター機能があるために、ECサイトのコンテンツを誰でも簡単に追加、変更、削除ができます。

このコンテンツマネジメント機能を使うことで、商品、キャンペーン、バナーなどを含むブロックを自由に追加でき、HTMLコンテンツを含むブロックを任意のページに追加することもできます。

例えば、ユーザーの情報編集ページに、担当者の名前、写真、電話番号を含むブロックを表示するといった事もできます。

導入事例

BtoB EC&BtoC ECサイト構築

  • クライアント:理化学機器専門商社
  • 対応端末:PC、スマートフォン
  • 導入:CS-Cart B2B&B2C
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