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一般ユーザー向けに商品を販売するB2C(BtoC)でのECサイトと異なり、B2B(BtoB)と呼ばれる企業間取引を行うECサイトでは、B2C向けのECサイトと異なる機能が必要となります。

そこで、今回はB2B向けECサイトで求められる、企業間取引での商習慣で必要となる機能について見ていきます。

企業間取引の商習慣で必要な5つの機能

B2B向けECサイトでは、企業間取引での商習慣で必要となる以下の5つの機能が求められます。

企業別やグループ別で価格を設定できる機能

B2B(BtoB)と呼ばれる企業間取引においては、取引をする企業や取引実績などによって、同じ商品でも販売価格が異なるのが一般的です。

そのため、B2B向けECサイトでは、顧客単位や取引実績単位で、掛率や単価の設定を行って、同じ商品を顧客やグループ毎に異なる価格で販売する機能が必須となります。

企業別やグループ別で価格を設定できる機能
企業別やグループ別で価格を設定できる機能

また、一定の購入金額により購入者をより割引の大きなユーザーグループに割り当てたり、定期的にユーザーグループの更新を行う、という事も運用においては求められます。

企業間取引においては、まず見積もりを取って、そこから商談を行って、その取引における価格が決定される場合もあるため、顧客に対して個別商品の価格を設定する、といったイレギュラー対応ができる機能も想定されます。

価格表ダウンロード機能

企業間取引において、新たな企業と取引を始める際には、大手企業になればなるほど、毎回社内稟議を通す必要があるのが一般的です。

社内稟議を行う際には、与信などの資料以外に商品の価格表を添付することが通常求められますので、その企業向けの価格が記載された価格表ができるだけ簡単に出力できる機能が求められます。

価格表ダウンロード機能
価格表ダウンロード機能

顧客別・事業部別・国別ECサイト構築機能

B2C向けECサイトとは違い、B2B向けECサイトでは、与信をしてから取引を開始する事が一般的であるために、クローズドな形で与信をクリアした企業のみに限定されたECサイトであることが求められます。

そのため、誰でもECサイトにアクセスできる場合には、商品は見えても価格は非表示としたり、予め会員登録をしてもらって与信通過後にアカウント承認が行われる、といった機能が求められます。

さらに、B2B向けECサイトでは、取引を行う企業毎に、商品価格だけでなく取引を行う商品が異なっていたり、同じ企業でも国毎に発送元倉庫が異なっていたり取扱いブランドが異なる、という事も一般的ため、顧客別や事業部別、国別で見せる商品や価格を変える、アクセスするB2B向けECサイト自体を別で作る、といった機能も必要となります。

顧客別・事業部別・国別ECサイト構築機能
顧客別・事業部別・国別ECサイト構築機能

大量、多品種、再注文対応機能

B2B(BtoB)と呼ばれる企業間取引においては、同一商品を同一数量で数千や数万単位で購入したり、100種類の商品を一括で購入をしたり、これらを定期的に購入する、といった大量や多品種の注文を行うケースがあります。

このため、大量注文が簡単にできたり、カタログ画面から数百個の商品を一気に選択ができる一覧画面や定期購入が簡単にできる機能が求められます。

大量、多品種、再注文対応機能
大量、多品種、再注文対応機能

請求書作成・入金消込機能

B2B(BtoB)と呼ばれる企業間取引においては、B2C向けECサイトのようにクレジットカードでの決済は一般的ではなく、購入が行われたら請求書を発行して、後日振込が行われるのが一般的です。

そのため、決済システムの構築が不要な代わりに、企業が注文を行うと自動的に請求書が生成され、後日入金が行われたら経理部門から消込が行える機能が求められます。

請求書作成・入金消込機能
請求書作成・入金消込機能

B2B向けに対応が必要

このように、企業間取引業務をEC化するB2B ECにおいては、B2C向けECサイトと異なり、商習慣上必要となる機能があるため、一般的なB2C向けECサイトの構築サービスやオープンシースEC、パッケージでは対応が難しいものがあります。

そのため、これらの機能に対応するために、予算をかけてフルスクラッチでの構築を行うか、B2B向けECサイト構築に特化したCS-Cart B2BCS-Cart B2B & B2Cといったパッケージなどを選択する必要がある点は注意が必要です。

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