Web Marketing Audit(Webマーケティング・オーディット)

PCやモバイル(スマートフォン、フィーチャーフォン)、タブレットでのインターネットアクセスが一般化し、様々な端末に対応したWebサイトを構築することは、企業にとって当たり前となっています。

しかし、Webサイトを構築した後にECサイトや課金コンテンツサイト、情報提供サイトで設定した目的を達成するためには、「ユーザーがどこから来ているのか?」「ユーザーはどこのページに来ているのか?」「どういった興味を持って来ているのか?」「どこで帰ってしまっているのか?」といった、ユーザー行動の詳細な分析を行って改善を行って行くことが必須となっています。

我々は、PCだけでなくフィーチャーフォンの経路まで把握できるWeb解析ソフトウェアを開発し、国内最大級の導入実績を誇るアクセス解析ソフトウェアに対してモバイル解析トラッキング・エンジンを提供した技術力と経験から、Web解析トラッキング・テクノロジーとWeb解析に対する知見を蓄積してきました。

Webマーケティング・オーディットとは、「どのWeb解析ソフトを導入すればいいのか?」「どのようにWeb解析ソフトを活用すればいいのか?」といったところから、「解析結果をどのように判断すればいいのか?」「解析結果から次の施策をどう打てばいいのか?」までのWebマーケティング部分に特化して行うサービスです。

対象領域

流入からコンバージョンまでを5つの観点で「監査」します。

Reach:リーチ最適化

自然検索、リスティング広告、ディスプレイ広告、ソーシャルメディア、Eメールマーケティング等の流入状況を監査。

Architecture:アーキテクチャ最適化

インフラ、システム、コーディング、description、タグ、リンクポートフォリオ等、Webサイト自体の最適化状況、等、Webサイト自体の最適化状況を監査。

Site:サイト最適化

Webサイト構築時の戦略に合ったコンテンツが用意されているか、 Webサイト構築時のシナリオに沿ったユーザービリティが実現しているか、LPはシナリオ通りに機能しているか、コンテンツ作成ワークフローがあるか、Webサイトデザイン、UI/UX、テキスト、写真、映像等、の状況を監査。

Goal:ゴール最適化

ゴールはどこか、ゴールに辿り着けるか、ファネルを想定した構成になっているか、コンバージョン率がどうなっているか、フォーム放棄率がどうなっているか等のゴールの状況を監査。

Measurement:評価最適化

Web解析ツールを使って現状の分析から問題点の抽出、改善点の指摘等が最適に行われているかを監査。

サービスメニュー

Web Marketing Audit(Webマーケティング・オーディット)は、大きく「解析サービス」と「コンサルティング」のサービスに分かれております。

解析サービス

「解析サービス」は、Webサイトがどんな状況なのかを把握し、どこに問題点があるのかを明らかにするレポートを作成する「現状解析サービス」と、月次で分析を行うことでWebサイトがどう変化するか、実施した施作がどう影響したのかを把握し、どこに問題点があるのかを明らかにしたレポートを作成する「定期解析サービス」の二つに分かれております。

現状解析サービス

  • Web解析レポート:Google Analyticsやその他解析ツールを使って、現状サイトの現状解析と問題点の抽出を行いレポートを作成します。
  • 広告解析レポート:Google Anaylyticsやその他解析ツールと広告出稿ツールとを総合的に分析して、現状の現状解析と問題点の抽出を行いレポートを作成します。
項目金額
解析費用100,000円〜

注:解析項目やレポート内容等の詳細についてはお問合せください。

定期解析サービス

  • Web解析レポート:現状解析サービスで抽出した問題点が改善施策やテストを実施する事でどうなったかについて、決められた期間でWeb解析レポートを作成します。
  • 広告解析レポート:現状解析サービスで抽出した問題点が改善施策やテストを実施する事でどうなったかについて、決められた期間で広告解析レポートを作成します。
項目金額
月額費用100,000円〜

注:月1回のレポート作成を想定しております。解析項目やレポート内容等の詳細についてはお問合せください。

コンサルティング

「コンサルティング」は、「分析サービス」で判明した現状や問題点に対して、どのように改善を行っていけばいいのかをコンサルティングする「現状コンサルティング」と、月次の解析で判明した現状や問題点に対して、どのように改善を行っていけばいいのかをコンサルティングする「定期コンサルティング」の二つに分かれております。

注:現状コンサルティング、定期コンサルティングは、現状解析サービス、定期解析サービスと必ずセットでの導入となります。

現状コンサルティング

  • Web解析コンサルティング:Web解析レポートで判明した事象に対してテスト提案や改善提案等を行う。
  • 広告解析コンサルティグ:広告解析レポートで判明した事象に対してテスト提案や改善提案等を行う。
項目金額
コンサルティング費用200,000円〜

定期コンサルティング

  • Web解析コンサルティング:決められた期間でWeb解析レポートで判明した事象に対してテスト提案や改善提案等を行う。
  • 広告解析コンサルティグ:決められた期間で広告解析レポートで判明した事象に対してテスト提案や改善提案等を行う。
項目金額
月額費用200,000円〜

導入事例

  • 大手通信キャリア サービスサイト:定期解析サービス
  • 総合経済団体 Webサイト:現状解析サービス
  • 中堅冠婚葬祭会社 ブランドサイト:定期解析サービス、定期コンサルティング
  • 大手住宅機器メーカー 企業Webサイト:定期解析サービス
  • 大手医薬品医療機器メーカー ティーン向けオウンドメディア:定期解析サービス

他多数

サービス導入までの流れ

  • 目的の確認
    レポートを作成するにあたって必要な項目、レポートを作成する目的を確認します。
  • レポート作成方法の検討
    必要なレポートを作成するために必要なツール、効果測定方法を検討します
  • 導入
    効果測定ができるようツールの導入及び、入稿データの変更を行います。
  • 効果測定&レポーティング
    ツールを使って効果測定及び、レポートを作成します。
  • コンサルティング
    レポートした内容を元にコンサルティングを行います。