WordPress 4.2 “Powell”がリリースされました

【PR】当Webサイトのコンテンツにはプロモーション(広告)が含まれています

スポンサードサーチ

一昨日、セキュリティ上の重大な問題を修正した「WordPress 4.1.2 」がリリースとお伝えしたばかりのWordPressですが、2015年4月24日に、WordPress 4.2“Powell”がリリースされました。

WordPress 4.2 “Powell”
WordPress 4.2 “Powell”

目次

機能追加

「Press This」の拡張

以前から機能としてあった「Press This」。

WordPress 4.1.2の「Press This」
WordPress 4.1.2の「Press This」

参照したいWebページの引用元のリンクや引用文、画像や動画などを自動でコピーして、WordPressの新規投稿として作成をしてくれるブックマークレット機能を追加ですが、以下のように変わりました。

WordPress 4.2の「Press This」
WordPress 4.2の「Press This」

使い方は、WordPress管理画面のサイドバー「ツール」の中の「ツール」をクリックし、「Press This」ボタン(ブックマークレット)をブラウザの「リンクバー」(ブックマークバー)にドラッグ&ドロップすると完了です。

新たに、ブックマークレットをブックマークへドラッグできない場合は、以下のコードをコピーして新しいブックマークを作成する機能が追加されました。

コードをコピー
コードをコピー

また、リンクから「Press This」を開いて、デバイスのブックマークかホーム画面に追加する機能も追加されました。

直接リンク
直接リンク

拡張文字のサポート

中国語・日本語・韓国語の文字、音楽・数学用の記号、象形文字を含む多くの新しい文字に対応し、さらに絵文字が使えるようになりました。

ただ、スマートフォンなどで入れる場合にはいいのですが、PCで入れる場合には Codex > Emojiの仕様に従って入力をする必要があります。

Windows 8以上

  1. 「デスクトップモード」でタスクバーを右クリック
  2. 「ツールバー」を選ぶ
  3. 「タッチ キーボード」を選ぶ

Windows 7以下

  1. getemoji.comサイトに行く
  2. 絵文字を選んでコピーする
  3. 投稿画面で貼り付ける

Mac OS X (10.7 以上)

  1. 「編集」メニューをクリック
  2. 「特殊文字」を選択する
  3. 小さいポップアップが現れるので、絵文字を選択

外観のカスタマイズでテーマのプレビュー

「外観 > カスタマイズ」で、インストール済みのテーマのプレビューができるようになりました。

「有効なテーマ」の項目が増えています
「有効なテーマ」の項目が増えています

埋め込みが簡単に

Tumblr.comやKickstarterなど、リンクを貼りつけるだけで埋め込みができるものの対応が増えました。

URLを貼りつけるだけ
URLを貼りつけるだけ

プラグイン画面で更新

今まで、プライグインの「更新」リンクをクリックすると、画面が遷移して更新が行われましたが、4.2ではリンクをクリックするとそのままの画面で更新が行われます。

そのまま更新
そのまま更新

その他の変更点

その他の変更点は以下の通り。

  • データベースの文字エンコーディングがutf8から新しい4バイト文字の全範囲のサポートを追加したutf8mb4に変更されました。
  • JavaScriptでwp.a11y.speak()を使い、スクリーンリーダーで聞くことができる通知を送れるようになりました。文字列を渡せば更新が専用の ARIA のライブ通知エリアに送られます。
  • 複数のタクソノミー間で共有された項目はそのうち1つが更新されたときに分割されます。プラグイン開発者ハンドブックで詳しく知ることができます。
  • WP_QueryとWP_Comment_Query、WP_User_Queryは名前付きメタクエリ節の複雑な順序をサポートします。

スマートフォンを意識

今回のバージョンアップは、機能的に大きなものはありませんが、「Press This」のモバイル対応と絵文字の対応で、スマートフォンへの対応をかなり意識しているのかな、という印象ですね。

Googleウェブマスターツールに、モバイル ユーザビリティが追加され、Webサイトのスマートフォン対応が必須になってきたことに対応して行っているということでしょう。

ECサイト&マーケットプレイスサイトを低コスト・短納期で構築するなら

多言語・多通貨対応ECサイト&マーケットプレイスサイト構築パッケージ CS-Cart は、B2C、B2B、B2B2C、B2B2Bのどのビジネスモデルにも対応したECサイト&マーケットプレイスサイトを低コスト・短納期で構築が可能です。

ECサイトやマーケットプレイスサイトの構築を検討している場合には、是非ご検討ください。

経営課題の解決でお困りではありませんか?

DXを始めとするITを使った経営課題の解決が上手くいっていない企業は数多くあります。

それは、単なるソリューションの導入や、社内人材への丸投げとなっており、課題解決がゴールになっていないからです。

そのためには、経営とITを理解した人材が、経営者層と共に取り組み、経営者の頭の中を可視化することが必須要件です。

現在、1時間の無料オンライン・コンサルティングを実施しております。

是非この機会にご相談ください。

経営課題を解決するWebサイト構築の最適解は?

経営課題を解決するWebサイトとは、何をおいてもWebサイトに集客する事が必須要件です。

そうなると、最強のWebサイトとは「検索エンジンへの登録と分析、GA4での現状分析ができ、集客のための実施施策に落とし込みができ、コンバージョンに繋げられ、改善の分析ができるWebサイト」一択です。

まずは、現状のWebサイトが経営課題を解決することができるのかをまずご相談ください。

ECサイトの最適解はクライアント毎に異なります

経営課題を解決する最適なECサイト、越境ECサイト、BtoB ECサイト、マーケットプレイスを構築するためのシステムは、クライアント毎に異なります。

まずは、御社にとって経営課題を解決するには、どういったシステムが必要であり、ASP、SaaS、パッケージ、フルスクラッチのどれが最適なのかの検証が必要です。

スポンサードサーチ