毎年渋谷で開催される「SHORT SHORTS FILM FESTIVAL」を開催しているショートフィルムの総合ブランド「ShortShorts」による、旅が始まるきっかけサイト「旅もじゃ」。
映像で観るガイドブックとして、地域・地元の魅力が詰まった映像を紹介するポータルサイトとして構築されておりますが、こちらのWebサイト構築を行いました。
- クライアント:ショートショート実行委員会
- Webサイト名:旅もじゃ
経営課題
告知の為、既にティザーサイトが立ち上がっていましたが、各地域・地元の動画を動画作成者に投稿してもらうための仕組み、投稿された動画を自動でサーバにアップして、管理者が検閲後に公開する仕組み、各動画にユーザーがSNSを使って拡散する仕組みを新規で構築する必要がありました。
そこで、株式会社ラナデザインアソシエイツの方から案件への参加要請いただき、システムの要件定義から設計、構築、初期運用までを行うということで、我々がプロジェクトに参加をしました。
また、こちらについては構築だけでなく、協力という形でWebサイトのフッターにIT EVANGELIST.NETのクレジットを入れていただくことになりました。
経営課題の解決方法
低コストで必要な機能を実装するために、CMSとしてWordPressを使い、独自のカスタマイズを行って構築を行いました。
動画投稿機能
投稿される各動画は、YouTubeにアップロードされたものが対象で、動画投稿フォームから必要情報を入れて登録を行います。
動画投稿フォームからは、名前、メールアドレス、生年月日、投稿動画の舞台(都道府県)、投稿動画で表示したい住所、動画のタイトル、動画のコメント、キーワード、YouTubeのVideoIDを入力します。
動画閲覧機能
ユーザーが動画を閲覧する際には、タイトルと各種入力情報に対する全文検索機能と、観光、グルメ、戦隊ヒーロー、アイドル、方言等の「キーワード」、動画が作成された都道府県の「場所」、2012年よりスタートした全国各地に存在する観光映像を広く一般公募し、様々なジャンルの作品を表彰する「観光映像大賞」の3つのカテゴリーから見る事ができます。
管理機能
通常の投稿機能は新着情報を表示するために使われ、動画投稿は別にカスタムフィールドポストで作成がされています。
投稿された動画は、メールでの通知と共に動画投稿に「下書き」で追加が行われます。
管理者の方は、投稿された内容を確認をして問題がなければステータスを「公開」にしてユーザーが閲覧できるようにしていす。
また、各都道府県の動画一覧や個別動画ページにおいては、該当都道府県の広告が出るように広告配信管理も行っております。
その他
いわゆる動画のまとめサイトですが、「旅もじゃ」にはひとクセある作品たちが集まるので、デザインは独特な雰囲気を醸しつつ、きちんと見てもらえるUI設計を株式会社ラナデザインアソシエイツの方で行っております。
Webサイト公開時には、第三回 観光映像大賞 全エントリー作品他、500本以上のムービーを掲載。サイトをナビゲートするキャラクター「もじゃ」も登場しました。
ページ詳細
旅もじゃ トップページ
旅もじゃ キーワード
旅もじゃ 観光映像大賞
旅もじゃ 動画再生ページ