WebサイトやWebサービスは、事業戦略におけるコミュニケーション手段の一つであるため、新規の立ち上げやリニューアルが行わる場合において、「誰に対するWebサイト及びWebサービスであるか?」について明確になっている必要があります。
しかし、新規事業や新サービスの立ち上げなどでは、コンサルティングの依頼があった段階で、まだ事業やサービスの詳細が決まっておらず、「誰に」「何を」という部分が明確になっていないケースは、大手企業からベンチャーを問わず数多く存在します。
また、WebサイトやWebサービスの新規立ち上げやリニューアルから時間が経過すると、現状と乖離が出てきている、というケースもあります。
こういった場合に、弊社ではWebサイトやWebサービスに対するターゲット分析やペルソナ設計を行っています。
ターゲット分析
ターゲット分析は、ターゲットとなる市場を明確にし、どのターゲットに対してどのようなサービスを行うのかを明らかにするものです。
ターゲット分析をするためには、対象となる市場の特徴とユーザーを正しく理解し、提供する製品やサービスの特長や価格帯などを詳細に分析する必要があります。
また、競合他社の状況も確認し、クライアントにとって自社の商品やサービスがどの程度魅力的に映るのか確認することも求められます。
ペルソナ設計
ターゲットの心理や行動をより具体的にイメージするために、架空の人物を設定する手法がペルソナ設計です。
架空の人物とはいえ、生活環境や年齢、仕事、性格付けなどを調査やデータに基づいたもので明確に行うことで、主観的なペルソナになる事を防ぎます。
ペルソナ設計を行う事で、新規事業であれ、リニューアルであれ、対象ユーザーが明確になりますので、プロジェクトの目的やゴール、得られる価値、機能詳細をより具体的に落とし込む事ができるようになります。
新規事業やサービスを成功させるために
ターゲット分析にしても、ペルソナ設計にしても、目的はWebサイトやWebサービスの明確なターゲットを見極め、正しい戦略を取れるようにすることです。
弊社ではターゲット分析やペルソナ設計だけでもお請けしておりますので、遠慮なくご相談ください。