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フォーブスによると、世界のオンラインでの販売は、2023年末までに6.3兆ドルという巨額に達すると予想されています。さらに2026年には、全ショッピングの約24%がインターネット上で行われると予測されています。
2022年と2023年には主要なオンライン・マーケットプレイスの成長が減速するにもかかわらず、近年見られた世界的なECの爆発的な成長はまったく減速しておらず、ますます多くの人々がオンライン・ショッピングを選択していることを示しています。
2026年までに、すべてのショッピングの約24%がインターネット上で行われるようになると予測されています。
今後のEC業界では、注目すべきトレンドが近づいています。それは、「ニッチ・マーケットプレイスの台頭」です。これらのプラットフォームは、特定の消費者の嗜好に合わせてカスタマイズされた、専門的な商品ラインナップを提供する点が特徴的です。
ニッチ・マーケットプレイスの魅力は、お客様個別のニーズに応えて、よりパーソナライズされたショッピング体験を提供できることです。さらに、これらのニッチ・マーケットプレイスは、中小企業に力を与え、大企業と同等の立場に立つことを可能にします。
これは、オンライン・ショッピングにパーソナライゼーションの要素をもたらし、よりカスタマイズされた多様な選択肢を消費者に提供する進化です。
ニッチ・マーケットプレイスとは? Amazon や eBay などの大手企業とは異なり、ニッチ・マーケットプレイスは専門性を重視しています。特定の商品、業界、ターゲット・ユーザーに焦点を絞り、お客様に合わせてよりカスタマイズされた商品ラインナップをお勧めします。たとえば、ニッチ・マーケットプレイスでは、オーガニックやナチュラル・スキンケア商品のみを販売することで、より親密なショッピング体験を生み出すことができます。
この記事では、オンライン マーケットプレイスの熾烈な競争について、ニッチなマーケットプレイスが台頭し、 Amazon などの大手が衰退している理由と仕組みを説明します。この分析は、弊社の最近の世界トップ 10 マーケットプレイス レポートに基づいています。
今回は、 CS-Cart の公式ブログの記事からOnline Marketplaces Shakeup: Global Giants Slow Down, Niche Players Speed Up(オンライン・マーケットプレイスの大変動:グローバル大手は減速し、ニッチプレイヤーは加速する)をご紹介し、オンライン マーケットプレイスの熾烈な競争について、ニッチ・マーケットプレイスが台頭し、 Amazon などの大手が衰退している理由と仕組みを説明します。この分析は、CS-CartのWorld’s Top 10 Marketplaces report(英語)に基づいています。
目次
方法論: 分析方法と分析内容
世界のマーケットプレイスの状況を把握するために、私たちは段階的なアプローチで徹底的に調査しました。オンライン・マーケットプレイスの状況を評価するために、4つの方法を使用しました。
- データ収集:グローバル・マーケットのトップ企業の特徴を理解するために、さまざまな情報源からデータを収集しました。市場シェアや収益から従業員数、アクティブユーザーまで、重要な事実を集めました。
- トレンドの発見:世界的なマーケットプレイス・ゲームのトレンドとパターンを明らかにするために、私たちは数字を分析して、何が業界の形成要因かをデータを解読して調べました。
- 競合分析:世界トップ10のマーケットプレイスを互いに比較し、それぞれの強みと弱みを調べました。さらに、大手企業と新興企業のニッチ・マーケットプレイス(英語)間の競争も調べました。
- 機能の展望と提言:私たちが発見した内容に基づいて、トレンドを指摘するだけではありません。未来を垣間見ることもできます。私たちのレポートには、世界のマーケットプレイス業界を前進させる可能性のある機能とトレンドに関するヒントが含まれています。
分析したマーケットプレイス
市場 | 本社 | 国 | 商品 | 設立年 |
---|---|---|---|---|
Amazon | シアトル、ワシントン | 全世界 | 多種多様 | 1994 |
Alibaba | 杭州、中国 | 全世界 | EC、小売、AI、クラウド | 1999 |
eBay | サンノゼ、カリフォルニア | 全世界 | 多種多様 | 1995 |
Walmart | ベントンビル、アーカンソー | 全世界 | 小売 | 2009 |
JD.com | 北京、中国 | 中国、インドネシア、タイ | EC、小売、AI、物流 | 1998 |
楽天 | 東京、日本 | 日本、全世界 | EC、小売、銀行、メディア | 1997 |
Etsy | ブルックリン、ニューヨーク | 全世界 | ハンドメイド、ヴィンテージ品、工芸品 | 2005 |
Mercado Libre | ブエノスアイレス、アルゼンチン | ラテンアメリカ、ポルトガル | EC、小売、フィンテック | 1999 |
Pinduoduo | 上海、中国 | 中国 | ソーシャルEC、小売 | 2015 |
Zalando | ベルリン、ドイツ | EU | ファッション、靴、アクセサリー | 2015 |
大手企業の財務分析:景気減速の解明
過去5年間、主要なグローバル・マーケットプレイスは年間収益において、着実な成長を遂げてきました。より多くの買い手と売り手が参加し、より多くの場所で販売するようになり、テクノロジーもその成長を後押ししました。
しかし、大手企業の時価総額が最近下落していることは、ECの巨大化が著しく減速していることを示しています。これらの大手マーケット・プレイスの全体的な価値は打撃を受けており、オンラインショッピングの急成長が落ち着きつつあることを示唆しています。以前ほどの急成長はないようです。
パンデミックの間、オンライン・ショッピングは爆発的に増加しましたが、2021年までに落ち着きました。人々は通常の店舗に戻り始め、買い物の習慣は通常に戻りました。
大手マーケットプレイスの年間売上総利益は急増しているにもかかわらず、財務状況を詳しく見ると、2022年に米国の大手企業の純利益が大幅に減少していることが明らかになりました。たとえば、Amazonは前年比27億ドル減という驚異的な数字を報告しています。
ガートナーのマーケティング部門のディレクター・アナリスト、ブラッド・ジャシンスキーによると、Amazonが苦戦しているのは、人々が物を買わなくなっているからだといいます。なぜでしょうか? 物価が高騰(ガソリンやエネルギーなど)し、人々が以前ほど買い物に熱中しなくなったからです。
「Amazonは、広範囲にわたるインフレ、燃料価格の高騰、エネルギーコストの上昇、消費者の支出がレストランや旅行などのサービスに戻り始めていることなどの影響が続いているため、消費者需要の減少に対処してきましたが、これらの影響により、多くの分野で消費者支出が本当に減速しています。」
調査会社ガートナーのマーケティング部門のディレクター・アナリスト、ブラッド・ジャシンスキー
Amazonの収益は前年比27億ドル減少した。
EC減速の要因
- インフレがピークに達した:あらゆる物価が上昇しています。
- 消費者心理の低下:人々は買い物に対してそれほど満足していない。
- 店舗売上の増加:人々は実店舗に戻ってきています。
- 支出の削減:人々は 2021 年と比べてより多くのお金を節約しています。
専門家達は、オンライン・ショッピングの成長余地はまだ大きいと述べています。パンデミック中にオンラインで成功した店舗は、賢い戦略を使ってお客様と対話し、直接、商品を販売し続けるでしょう。つまり、ECの世界は、よりパーソナライズされたショッピングやニッチ・マーケットプレイスに重点を置きながら変化しています。
ニッチ・マーケットプレイス対グローバル・マーケットプレイス:トレンドと期待
2023年の競争の激しい環境では、Amazon、eBay、Etsy などの大手企業が過去1年間で業績が悪化しています。驚くべきことに、これは起業家にとって、参入してニッチなマーケットプレイスを立ち上げる絶好のチャンスかもしれません。
なぜでしょうか?なぜなら、特定の商品やサービスに特化したニッチ・マーケットプレイスは、人々がよりパーソナライズされた専門的なサービスを求めるにつれて、人気を博しているからです。
専門家がニッチ・マーケットプレイスを好む理由
フォーブス(英語)は、ニッチ・マーケットプレイスこそがオンライン・ショッピングの未来であると考えています。ニッチ・マーケットプレイスでは、企業が大手企業から抜きんでることができ、顧客にパーソナルなサービス提供ができます。これは、信頼性と独自性が重視される今日の市場では高く評価されるものです。
デジタル・マーケティングの第一人者であるニール・パテルは、ニッチ・マーケットプレイスは大手のECプラットフォームよりも競争が少ないと指摘しています。これは、小規模な企業が市場に参入し、特定のニッチでシェアを確保できるようになります。柔軟性ももう1つの利点です。ニッチ・マーケットプレイスは、変化するトレンドに素早く適応できます。
「ニッチ・マーケットプレイスでは、関連のない他の商品やサービスと競合することなく、適切なターゲットの消費者にサービスを提供することができます。マーケットプレイスはあなたが提供するサービスのみを宣伝するため、コンバージョン率が向上する可能性が高くなります。これは最終的に収益の増加につながります。」
デジタル・マーケティングの専門家:ニール・パテル
Sprout Social(英語) は、ソーシャル・コマースのブーム、モバイルショッピングの急増、持続可能な商品に対する需要の高まりなど、ニッチ・マーケットプレイスが乗ることができる主要なトレンドを強調しています。これらのトレンドに合わせることで、ニッチ・マーケットプレイスは大手プラットフォームよりも優れた存在になることができます。
起業家にとってのチャンス
大手オンライン・マーケットプレイスは資金難に陥っており、ニッチ・マーケットプレイスを始めたい人にとっては絶好のチャンスです。専門家達は、こうした専門のマーケットプレイスこそがオンラインショッピングの未来だと言います。
これは、よりパーソナルで柔軟なショッピング体験をお客様に提供することで、中小企業が目立つための大きな進歩です。これは単なる変化ではなく、トレンドの流れに沿ったオンライン・ショッピングの未来に向けた賢い動きです。
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