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騒々しいマーケットプレイスに足を踏み入れたと想像してください。ただし、ランダムな商品の海ではなく、すべてが厳選され、特定のニーズに合わせて調整されています。バーティカル・マーケットプレイスの世界へようこそ。バーティカル・マーケットプレイスは、企業とお客様がよりターゲットを絞った効率的な方法でつながる、専門ショッピング街のオンライン版です。
無限に広がるECのWeb空間で、私たちは誰もが世界中の Amazon や Alibaba に出会ったことがあるでしょう。これらは、デジタル・ワンストップ・ショップのように、あらゆるものを少しずつ提供するホリゾンタル・マーケットプレイス(水平型マーケットプレイス)です。しかし、特定の業界やコミュニティ向けに、独自のニッチを切り開くオンライン・プラットフォームも存在します。これらはバーティカル・マーケットプレイス(垂直型マーケットプレイス)であり、ニッチECの新たな可能性を切り開いています。
今回は、 CS-Cart の公式ブログの記事からVertical Marketplaces: Unlocking the Potential of Niche eCommerce(バーティカル・マーケットプレイス:ニッチECの可能性を解き放つ)をご紹介します。
目次
起業家と企業にとっての重要なポイント
- バーティカル・マーケットプレイス(垂直型マーケットプレイス)は、幅広い商品やサービスを提供するホリゾンタル・マーケットプレイス(水平型マーケットプレイス)とは対照的に、特定の業界やニッチ市場に特化したオンライン・プラットフォームです。
- バーティカル・マーケットプレイス(垂直型マーケットプレイス)は、顧客ロイヤルティの向上、コンバージョン率の向上、ニッチECの可能性を引き出す能力など、企業と消費者に多くのメリットをもたらします。しかし、市場規模が小さいという課題もあります。
- 成功するバーティカル・マーケットプレイス(垂直型マーケットプレイス)を構築するために起業家や企業は、高品質で専門的な商品やサービスを提供することに重点を置き、ターゲット・ユーザーのニーズを優先する必要があります。
バーティカル・マーケットプレイス(垂直型マーケットプレイス)とは何か?
ハンドメイドやビンテージの品々が集まる Etsy を思い浮かべてください。あるいは、バケーション・レンタル業界に革命をもたらした Airbnb。さらには専門サービスを提供する企業と企業をつなぐフリーランス・マーケットプレイスの Upwork。これらはすべてバーティカル・マーケットプレイス(垂直型マーケットプレイス)の例であり、あらゆる人にあらゆるものを提供しようとするのではなく、特定の業界やニッチに焦点を当てることで最適な場所を見つけたプラットフォームです。
ホリゾンタル・マーケットプレイス(水平型マーケットプレイス)とバーティカル・マーケットプレイス(垂直型マーケットプレイス)の違いは何か?
ホリゾンタル・マーケットプレイス(水平型マーケットプレイス)とバーティカル・マーケットプレイス(垂直型マーケットプレイス)の主な違いは、そのアプローチにあります。
ホリゾンタル・マーケットプレイス(水平型マーケットプレイス)は、多様で幅広い顧客層にアピールするために、幅広い商品とサービスを提供することを目標としています。電動工具からデザイナーズ・バッグまで、あらゆるものを見つけることができる広大なフリーマーケットを想像してみてください。
一方、バーティカル・マーケットプレイス(垂直型マーケットプレイス)は、奥深さが重要です。特定のニッチに焦点を当て、ターゲット・ユーザーの独自のニーズに応える、オーダーメイドの解決方法と厳選されたセレクションを提供します。それはまるで、居心地の良い職人的なマーケットプレイスに偶然出会ったようなもので、すべての出品者がそれぞれの技術の専門家であり、すべてのお客様が熱心なコレクターです。
バーティカル・マーケットプレイス(垂直型マーケットプレイス)の主な特徴は?
statista:Market cap of leading vertical e-commerce companies worldwide as of June 2023
ホリゾンタル・マーケットプレイス(水平型マーケットプレイス)とバーティカル・マーケットプレイス(垂直型マーケットプレイス)の違いを明確に理解した上で、バーティカル・マーケットプレイス(垂直型マーケットプレイス)を定義する特徴的な機能について詳しく見ていきましょう。
- 特定業界に特化したプラットフォーム
バーティカル・マーケットプレイス(垂直型マーケットプレイス)は、特定の業界やニッチ市場に対応するように設計されており、企業や顧客にターゲットを絞ったプラットフォームを提供します。つまり、垂直型は市場のギャップを埋めることを目的としています。 - 企業と関連パートナーを結びつける
バーティカル・マーケットプレイス(垂直型マーケットプレイス)により、企業は業界内の関連するサプライヤー、顧客、パートナーとつながることができます。そのため、B2B 組織に最適です。 - 業界特有の専門知識へのアクセス
バーティカル・マーケットプレイス(垂直型マーケットプレイス)は業界固有の専門知識へのアクセスを提供し、商品とサービスがターゲット・ユーザー固有のニーズを満たすことを保証します。バーティカル・マーケットプレイス(垂直型マーケットプレイス)は特定のターゲット・ユーザーの問題を解決します。 - 信頼性と信用性の向上
バーティカル・マーケットプレイス(垂直型マーケットプレイス)では、信頼できる販売者だけがプラットフォームに掲載されるように、品質管理措置を優先することがよくあります。一般向けマーケットプレイスから目立つためには、バーティカル・マーケットプレイス(垂直型マーケットプレイス)は信頼性を強調する必要があります。 - 合理化された検索プロセス
特定の業界にのみ焦点を当てたバーティカル・マーケットプレイス(垂直型マーケットプレイス)では、購入者にとって検索プロセスがより合理化されます。垂直型では、特定のアイテムを見つけるために1つのカテゴリに絞り込むことができます。 - ニッチ市場の機会
バーティカル・マーケットプレイス(垂直型マーケットプレイス)は、従来のチャネルでは参入が難しいニッチな市場へのアクセスする機会を提供します。バーティカル・マーケットプレイス(垂直型マーケットプレイス)の利点は、提供されるサービスの特別性にあります。
バーティカル・マーケットプレイス(垂直型マーケットプレイス)のメリットは何か?
Airbnbの2023年の年間収益は99億1,700万ドルで、2022年から18.07%増加しています。
Upworkの2023年通年の収益は6億8,910万ドルで、前年比11%増加しています。
Upwork Reports Fourth Quarter and Full Year 2023 Financial Results
バーティカル・マーケットプレイス(垂直型マーケットプレイス)に特化することは、数多くの利点をもたらします。よりパーソナライズされた体験を提供したり、より強い顧客ロイヤルティを構築したり、より高いコンバージョン率を達成したり、最終的には売上を伸ばすことができます。結局のところ、自分の興味と完全に一致する商品やサービスに囲まれていると、購入の引き金を引く可能性がはるかに高くなります。
しかし、バーティカル・マーケットプレイス(垂直型マーケットプレイス)の真の力は、ニッチECの可能性を解き放つ能力にあります。スモール・ビジネスや特殊な商品は、混乱の中で埋もれてしまいがちです。バーティカル・マーケットプレイス(垂直型マーケットプレイス)は、これらのニッチなプレーヤーが活躍するための専用プラットフォームを提供し、彼らが到達しようとしている顧客と正確に結び付けます。
バーティカル・マーケットプレイス(垂直型マーケットプレイス)は、企業と消費者の両方に利益をもたらします。企業はターゲット顧客層にアクセスでき、消費者はユニークな消費やサービスを簡単に見つけることができます。専門化されたバーティカル・マーケットプレイス(垂直型マーケットプレイス)は、信頼性と信用性を提供し、買い手と売り手が安心して取引できるようにします。
垂直型から最も恩恵を受ける事業分野
垂直型で成功を収めた業界
DigitalCommerce360:Marketplaces grow faster than other B2B digital sales channels
最も活気のあるバーティカル・マーケットプレイス(垂直型マーケットプレイス)の例は何ですか?
バーティカル・マーケットプレイス(垂直型マーケットプレイス)のコンセプトをさらに説明するために、実際の例をいくつか見てみましょう。ニッチに特化した Etsy、Airbnb、Upwork については誰もが知っています。そこで、バーティカル・マーケットプレイス(垂直型マーケットプレイス)のあまり知られていない例をいくつか紹介することにしました。
Angi
ニッチなカテゴリー:住宅改修と地域サービス業者
対象者:配管工、電気技師、造園業者、その他の住宅改修専門家など、地元のサービス業者を探している住宅所有者
解決すべき問題 (埋めるべき隙間): Angi は、住宅所有者と地元のサービス業者をマッチングする、住宅改修のニーズに特化したマーケットプレイスを提供します。ユーザーが他の顧客のレビューや評価を読んで適切な専門家を見つけることができるプラットフォームを提供することで、信頼関係を構築して住宅のプロを雇うプロセスを簡素化します。このターゲットを絞ったアプローチにより、住宅所有者はさまざまな住宅設備の作業について、評判が高く評価されているサービス業者に簡単にアクセスできます。
TaskRabbit
ニッチなカテゴリー:オンデマンド労働と家事支援
対象者:家具の組立て、掃除、引越しの手伝い、庭仕事、その他の家事などの作業で手助けが必要な人
解決すべき問題 (埋めるべき隙間): TaskRabbit は、さまざまな仕事で助けを必要としている人々と、それらのサービスを提供できる審査済みの「Taskers」を結び付けます。このニッチに特化したアプローチは、クライアントと Taskers の双方の体験を最適化し、クライアントが必要な支援をすばやく見つけられる一方で、Taskers は専門知識と好意的なレビューを得られます。バーチャル・アシスタントとお使いに拡大することにより、TaskRabbit は家庭でのオンデマンド支援を提供する頼りになる場所であることに重点を置き続けています。
Kayamo
ニッチなカテゴリー:手作り宝飾品と陶器
対象者:ユニークで手作りの宝飾品や陶器を探しているドイツの消費者
解決すべき問題 (埋めるべき隙間) :Kayamo は、個々の宝飾品メーカーが商品を販売するためのマーケットプレイスを提供し、大規模なプラットフォームでの売上減少の問題に対処しています。手作りアイテム専用のスペースを提供することで、Kayamo は出品者の認知度と売上を高め、顧客にユニークで高品質な商品へのアクセスを提供します。このバーティカル・マーケットプレイス(垂直型マーケットプレイス)は、ニッチな職人を支援し、職人の技を評価するターゲット層に届かせるのに役立ちます。
Kayamo マーケットプレイスは、CS-Cart 上に構築されています。
PerfectNails
ニッチなカテゴリー:ネイル商品とサービス
対象者:高品質のネイル商品とサービスを求めるハンガリーの顧客
解決すべき問題 (埋めるべき隙間): PerfectNails は、ネイル商品に特化したプラットフォームを提供し、特殊な垂直型市場でECビジネスを運営する際の課題に対処しています。より堅牢で使いやすいプラットフォームに移行することで、顧客体験が向上し、業務が合理化され、売上が増加しました。このバーティカル・マーケットプレイス(垂直型マーケットプレイス)は、高度な在庫管理、強力な検索機能、柔軟なデザイン・オプションを提供し、PerfectNails がニッチ市場の独自のニーズに効果的に対応し、大幅な成長を促進できるようにしています。
「トラフィックは約2倍、注文は約4倍になりました」と Perfect Nails チームリーダーの Zoltan Petri 氏は語ります。「もちろん、オンライン マーケティングの改善も行いました。しかし、CS-Cart には非常に満足しています。」
Perfect Nailsのチームが CS-Cart に移行するという決定は、ゲームチェンジャーとなり、競争の激しいネイルストアの業界で成功を収めることができました。プラットフォームの特殊な機能と特徴を活用することで、顧客体験を向上させ、業務を合理化し、大幅な成長を促進することができました。これは、適切に設計されたバーティカル・マーケットプレイス(垂直型マーケットプレイス)ソリューションの威力を証明するものです。
バーティカル・マーケットプレイス(垂直型マーケットプレイス)の課題と将来
もちろん、バーティカル・マーケットプレイス(垂直型マーケットプレイス)のニッチな焦点には課題がないわけではありません。ニッチに特化したベンチャーの潜在的なボトルネックを確認し、その解決策を見つけてみましょう。
課題1: 規制遵守
解決方法:AIを活用したコンプライアンス監視ツール (IBM Watson Compliance、ThetaRay、Alyne、Smarter Compliance Solutions (SCS)、Ayasdi、Compliance.ai など) の導入と、コンプライアンス要件に関する従業員向けの定期的なトレーニング・プログラムを実施します。法律の改正を定期的に監視します。
実例:英国を拠点とするハンター・アパレル・ストアの Jackpykeshop は、CS-Cart Ultimate で構築されたECプラットフォームの PCI コンプライアンスを維持する上で大きな課題に直面していました。PayPal などの決済業者がより厳しいセキュリティ要件を課したため、Jackpykeshop のチームは、既存の機能やセキュリティを損なうことなく必要な変更を導入するためにデジタル・エージェンシーであるsimtech社に頼りました。
Jackpykeshop は決済の統合を維持し、オンライン決済を継続することができました。この事例は、罰金や廃業を回避し、是正措置を講じるためには、法律や規制の変更に常に注意を払うことがいかに重要であるかを示しています。
課題2: 対象市場の縮小
解決方法:バーティカル・マーケットプレイス(垂直型マーケットプレイス)は、ますますハイブリッド化しているため、垂直市場内の隣接するニッチな市場を探索して市場を拡大します。高度なマーケティング手法を活用して、ニッチ市場内でより幅広い顧客を引き付けます。
実例:大手オンライン・ファッション・マーケットプレイスである Poshmark は、新しいファッション・アイテムのみに焦点を当てることで、対象市場が小さくなるという課題に直面しました。この課題を克服するために、同社は戦略的にプラットフォームを拡張し、活気のある中古ファッション・マーケットを含めることで、潜在的顧客と販売者のプールを大幅に開拓しました。
Poshmark は、既存の顧客層とプラットフォーム基盤を活用することで、新品と中古の両方のファッション・アイテムに関心を持つ幅広い顧客層に対応することができました。同社はさらに、パーソナライズされたレコメンデーションやターゲット広告などの高度なマーケティング手法を活用して、さまざまなファッション愛好家を引き付けました。
中古ファッションという隣接カテゴリーへの進出による成功は、垂直型ビジネスが新しいニッチを探索し、革新的なマーケティング戦略を実行することで、限られた市場の課題を克服できることを示しています。
課題3: 新しいテクノロジーへの適応と顧客の期待の変化
解決方法:研究開発に投資し、技術トレンドを先取りします。新しい技術や顧客の要求に迅速に適応するために、イノベーションの文化を育みます。
実例:一例として、世界的な家具小売業者である IKEA が拡張現実 (AR) を採用して顧客体験を向上させた方法があります。IKEA Place アプリを開発することで、顧客は購入前に IKEA の家具を自分の家に仮想的に配置して、商品の外観やフィット感を視覚化することができます。この AR機能により、IKEA は時代を先取りし、よりパーソナライズされた没入型のあるショッピング体験に対する高まる需要にうまく対応できるようになりました。
プロのヒント:「CS-Cart 3D Viewer Using Augmented Reality」アドオンを選択すると、CS-Cart で彼らの成功と同じことができます。
課題4: 持続可能性と社会的責任
解決方法:包括的な持続可能性プログラムを実施します。地域社会へ働きかけ、社会的イニシアチブのためのパートナーシップを構築します。
実例:Precious Plastic Bazaarプロジェクトは、地域社会がプラスチック廃棄物をリサイクルできるようにすることで、持続可能なリサイクル・エコシステムを構築することに重点を置いています。このプロジェクトでは、オープンソースのプラスチック・リサイクル マシンとトレーニングを提供し、地域社会が独自のリサイクル事業を立ち上げるられるように支援するとともに、教育プログラムや雇用創出などの社会的イニシアチブを促進しています。この総合的なアプローチは、環境と社会的責任の両方の目標に対応しています。
全体的に、バーティカル・マーケットプレイス(垂直型マーケットプレイス)で成功するための鍵は、迅速に適応し、革新する能力です。データ、新興技術、特定の業界に対する深い理解を効果的に活用できる企業は、このダイナミックな環境で成功するための最適な立場にあります。
理想的なマーケットプレイス・モデルの評価
バーティカル・マーケットプレイス(垂直型マーケットプレイス)モデルとホリゾンタル・マーケットプレイス(水平型マーケットプレイス)モデルのどちらがビジネスに最適かを判断する際には、事業の性質と範囲を慎重に検討することが重要です。
ターゲット・ユーザーを深く掘り下げる:彼らの嗜好、購買行動、彼らが満たそうとしている具体的なニーズを理解してください。この洞察は、幅広いジェネラリスト向けプラットフォームと、専門的でニッチに焦点を絞ったマーケットプレイスのどちらが潜在顧客に響く可能性が高いかを評価する上で重要になります。
例えば、特定の業界に特化した高度に専門化された商品やサービスを販売している場合は、バーティカル・マーケットプレイス(垂直型マーケットプレイス)の方が適しているかもしれません。これにより、混雑したホリゾンタル・プラットフォーム(水平型マーケットプレイス)の中で迷子になるのではなく、あなたの商品やサービスを積極的に探しているターゲット顧客層とつながることができます。
一方、多様なニーズを持つ幅広い消費者にサービスを提供するビジネスの場合は、ホリゾンタル・マーケットプレイス(水平型マーケットプレイス)モデルの方が適している可能性があります。このような幅広いワンストップ・ショップ・プラットフォームでは、より多くの潜在的顧客層にアクセスできますが、競争レベルはより激しくなる可能性があります。
ホリゾンタル・マーケットプレイス(水平型マーケットプレイス)のオプションを評価する際は、飽和度と収益の可能性を慎重に考慮する:このような広範なプラットフォームは、膨大な数のユーザーを惹きつけますが、注目を集めようと競合企業の数が多いため、目立つことが難しくなります。競争の激しい水平型の環境内で効果的にマーケティングを行い、商品を差別化するためのリソースと戦略があるかどうかを評価してください。
あなたのビジネスにとって理想的なマーケットプレイス・モデルは、あなたの独自の商品やサービス、ターゲット・ユーザー、そして長期的な成長の目標によって異なる:これらの要素を慎重に分析することで、水平型アプローチと垂直型アプローチのどちらがあなたのEC事業に最適かを判断するのに役立ちます。
覚えておいてください、市場は常に進化しており、水平型モデルと垂直型モデルの境界線はますます曖昧になっています。機敏に行動し、業界のトレンドを常に把握し、ビジネスと市場の動向が時間とともに変化しても戦略を適応させる準備をしておきましょう。
成功するバーティカル・マーケットプレイス(垂直型マーケットプレイス)を構築する方法
成功するバーティカル・マーケットプレイス(垂直型マーケットプレイス)を構築するには、アイデアの検証、ビジネス モデルの開発、売り手と買い手の受け入れなど、慎重な計画と実行が必要です。成功するバーティカル・マーケットプレイス(垂直型マーケットプレイス)を構築するために使用できるECプラットフォームの 1 つが CS-Cart です。
CS-Cart は、柔軟でカスタマイズ可能な e コマース プラットフォームであり、特定の業界やニッチ市場に合わせたバーティカル・マーケットプレイス(垂直型マーケットプレイス)を作成できます。CS-Cart を使用すると、複数の出品者を簡単に受入管理し、コミッション構造を設定し、購入者にシームレスなショッピング体験を提供できます。
ECサイト&マーケットプレイスサイトを低コスト・短納期で構築するなら
多言語・多通貨対応ECサイト&マーケットプレイスサイト構築パッケージ CS-Cart は、B2C、B2B、B2B2C、B2B2Bのどのビジネスモデルにも対応したECサイト&マーケットプレイスサイトを低コスト・短納期で構築が可能です。
ECサイトやマーケットプレイスサイトの構築を検討している場合には、是非ご検討ください。
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まずは、現状のWebサイトが経営課題を解決することができるのかをまずご相談ください。
ECサイトの最適解はクライアント毎に異なります
経営課題を解決する最適なECサイト、越境ECサイト、BtoB ECサイト、マーケットプレイスを構築するためのシステムは、クライアント毎に異なります。
まずは、御社にとって経営課題を解決するには、どういったシステムが必要であり、ASP、SaaS、パッケージ、フルスクラッチのどれが最適なのかの検証が必要です。
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