管理画面の上部メニューの「一般設定 > ファイエディター」をクリックすると、管理画面でファイルを直接編集ができます。
また、上部メニューのボタンを使用すると、ファイルの作成、アップロード、名前変更、削除、.txtファイルの編集、アーカイブの作成/解凍ができます。
ファイルエディターの左側のセクションには2つのタブがあります。
- プライベートファイル:インストール環境のvar/filesディレクトリに保存されているファイル。
- 公開ファイル:インストールのimage/companiesディレクトリに保存されているファイル。
特定のファイルやディレクトリを検索するには、ファイルエディターの右上にある検索フィールドを使用します。
キャッシュのクリア
キャッシュとは、ブラウザが以前にアクセスしたWebページのコピーを保存する、コンピュータのハードドライブやRAMメモリ上の領域です。
キャッシュ・ファイルの削除は、以下の状況で役立ちます。
- キャッシュが古くなり、保存されたファイルがWebサーバ上のファイルと一致しなくなった場合
- キャッシュがハードドライブのスペースを占有しすぎた場合
コンピュータ上のキャッシュをクリアするには、管理画面の上部メニューから「一般設定 > ストレージ > キャッシュのクリア」をクリックします。
キャッシュを手動でクリアするには、ECサイトやマーケットプレイスサイトのvar/cacheディレクトリを削除します。
サムネイルのクリア
通常、商品やオプションなどで大きな画像をアップロードすると、商品リストや商品詳細ページには大きすぎるため、それらの画像から小さな画像が自動的に生成されます。
これらの小さな画像はサムネイルと呼ばれます。
ただ、ストアフロントで間違ったサムネイルが表示されている場合には、それらの画像を再生成する必要があります。
生成されたサムネイルを削除し、新しいサムネイルを自動的に作成するには、管理画面の上部メニューから「一般設定 > ストレージ > サムネイルのクリア」をクリックします。