【PR】当Webサイトのコンテンツにはプロモーション(広告)が含まれています
スポンサードサーチ
2018年11月28日に、株式会社メルカリが、フリマアプリ「メルカリ」において集計した「メルカリトレンドワード2018」及び「取引ブランドランキング2018」を発表しています。
「メルカリトレンドワード2018」は、今年一年間に「メルカリ」内で検索されたワードのうち、前年と比較して検索数が急上昇した検索ワード、「取引ブランドランキング2018」は、今年一年間に「メルカリ」内で取引されたブランドのアイテム総数から算出。
メルカリ:「メルカリトレンドワード2018」「取引ブランドランキング2018」を発表
目次
メルカリトレンドワード2018
順位 | 検索キーワード | 説明 |
---|---|---|
1位 | 「アルミ玉」 | アルミホイルで作る玉 |
2位 | 「はぐっとプリキュア」 | テレビアニメ |
3位 | 「LOLサプライズ」 | おもちゃ |
4位 | 「リカちゃん 服」 | ハンドメイド |
5位 | 「安室奈美恵 アイシャドウ」 | コスメ |
6位 | 「ユーチューバーチップス」 | スナック菓子 |
7位 | 「おからパウダー」 | 食品 |
8位 | 「スクワットマジック」 | ダイエット器具 |
9位 | 「ダンゴムシ ガチャガチャ」 | おもちゃ |
10位 | 「エアマックス270」 | スニーカー |
1位にランクインした「アルミ玉」は、今年5月に人気YouTuberが紹介した、アルミホイルを丸めハンマーで叩き続けるとピカピカの鉄球になるという動画が話題になり検索数が急上昇。
これを自分で作るのではなくメルカリで買おうと思ったんでしょうか。
2位「はぐっとプリキュア」は今年2月からスタートしたテレビアニメ「プリキュアシリーズ」の通算15作目で、「メルカリ」内ではおもちゃの取引も多数。
プリキュアは安定した人気が続いています。
4位「リカちゃん 服」はハンドメイドで作った人形の洋服の写真がSNSに数多くアップされて話題に。そのほか、3位「LOLサプライズ」9位「ダンゴムシ ガチャガチャ」もTVやWEBなどで話題となり検索数が急上昇しました。
メルカリではハンドメイドものは常に人気ですね。
7位「おからパウダー」8位「スクワットマジック」はダイエットに関連したワードで、共に女性芸人がTV番組のダイエット企画に挑戦し話題となったことから検索数が急上昇。
ECサイトのランキングと同様、ダイエット関連は流行りも早いですが一定の需要があって強い。
取引ブランドランキング2018
順位 | 最も買われているブランド | 最も売られているブランド |
---|---|---|
1位 | ユニクロ | ユニクロ |
2位 | ナイキ | ナイキ |
3位 | アディダス | アディダス |
4位 | アップル | アップル |
5位 | ラルフ ローレン | ベビーギャップ |
6位 | シャネル | ジーユー |
7位 | ミキハウス | ザラ |
8位 | ザラ | シャネル |
9位 | ジーユー | ラルフ ローレン |
10位 | ベビーギャップ | ルイ ヴィトン |
最も買われているブランドと最も売られているブランドについては、1位から4位は同じ結果。
「ユニクロ」に代表されるように、幅広い層に愛用されているブランドが上位となっています。そのほか「ミキハウス」や「ベビーギャップ」などの子供用アパレルは、子供の成長が早く着用できる期間が限られているため、安く手に入れたいという消費者のニーズとマッチし、売買が成立しやすい傾向にあります。
このあたりが、メルカリが利用されているポイントだと思いますので、出品を始める際には参考になるところですね。
ECサイト&マーケットプレイスサイトを低コスト・短納期で構築するなら
多言語・多通貨対応ECサイト&マーケットプレイスサイト構築パッケージ CS-Cart は、B2C、B2B、B2B2C、B2B2Bのどのビジネスモデルにも対応したECサイト&マーケットプレイスサイトを低コスト・短納期で構築が可能です。
ECサイトやマーケットプレイスサイトの構築を検討している場合には、是非ご検討ください。
経営課題の解決でお困りではありませんか?
DXを始めとするITを使った経営課題の解決が上手くいっていない企業は数多くあります。
それは、単なるソリューションの導入や、社内人材への丸投げとなっており、課題解決がゴールになっていないからです。
そのためには、経営とITを理解した人材が、経営者層と共に取り組み、経営者の頭の中を可視化することが必須要件です。
現在、1時間の無料オンライン・コンサルティングを実施しております。
是非この機会にご相談ください。
経営課題を解決するWebサイト構築の最適解は?
経営課題を解決するWebサイトとは、何をおいてもWebサイトに集客する事が必須要件です。
そうなると、最強のWebサイトとは「検索エンジンへの登録と分析、GA4での現状分析ができ、集客のための実施施策に落とし込みができ、コンバージョンに繋げられ、改善の分析ができるWebサイト」一択です。
まずは、現状のWebサイトが経営課題を解決することができるのかをまずご相談ください。
ECサイトの最適解はクライアント毎に異なります
経営課題を解決する最適なECサイト、越境ECサイト、BtoB ECサイト、マーケットプレイスを構築するためのシステムは、クライアント毎に異なります。
まずは、御社にとって経営課題を解決するには、どういったシステムが必要であり、ASP、SaaS、パッケージ、フルスクラッチのどれが最適なのかの検証が必要です。
スポンサードサーチ