Google Analyticsのデータ消失対策として無料のアクセス解析ツール「Piwik」を導入する

【PR】当Webサイトのコンテンツにはプロモーション(広告)が含まれています

スポンサードサーチ

2月9日のGoogle Analyticsアクセスデータがいきなり消失という事態が発生した場合、ユーザーとしてはGoogleの対応を待つしかないという受け身の状況に追い込まれてしまいます。

今回は、データが消失することもなく数日で復旧をしましたが、データが復旧しなくても無料のサービスですので文句を言う事もできません。

こういった事態を避けるためには、Google Analyticsのデータ消失対策が必要になってきますが、Google Analyticsと同様のデータ送信型サービスを使うのであれば、データが送信できていない、データが消失した、という同様のケースが起こる可能性があります。

そこで、お勧めをしているのがサーバにインストールする形で解析ができるものとなりますが、その中でも無料で詳細な解析ができるのが「Piwik」です。

Piwik
Piwik

今回は、この「Piwik」のインストールについて解説をしたいと思います。

目次

Piwikとは

Piwik」とは、世界中の開発者チームによって開発された、PHP/MySQLサーバー上で動作するウェブ解析用のオープンソースソフトウェアです。

Wikipedia:Piwik

日本Piwikiユーザー会という組織もあって、日本語での対応もされています。

オープンソースですので無償で利用でき、自分のサーバにインストールをする形ですから、Google Analyicsのように1,000万ヒットを超えると有償ということもなく、無制限に使うことができます。

さらに、オープンソースのソフトウェアにも関わらず、インターフェースもかなり使いやすくなっており、リアルタイム解析、ユーザー解析、流入経路解析、コンバージョン解析というように、機能面においてもかなり充実したものが用意されています。

インストール手順

データダウンロード

まずは、Piwikの公式サイトからPiwikをダウンロードしてきます。

Piwik ダウンロード

私の場合、該当ディレクトリにwgetでダウンロードをしてunzipで展開し、ブラウザからアクセスできる領域に設置しました。

wget http://builds.piwik.org/piwik.zip
unzip piwik.zip
mv piwik public_html/
cd public_html
chown -R apache:apache piwik/
chmod -R 0777 tmp tmp/templates_c/ tmp/cache/ tmp/assets/ tmp/tcpdf/

この時に、piwikの設置ディレクトリの権限をApacheユーザーにしていないと、ブラウザでアクセスした時に以下のエラーが表示されます。

Piwik couldn’t write to some directories (running as user ‘apache’).

データベースの作成

また、MySQLで「Piwik」を動かすためのデータベースを用意し、Piwikユーザーを作成して割り当てておきます。

mysql> create database piwik;
Query OK, 1 row affected (0.01 sec)

mysql> grant all privileges on piwik.* to piwik@localhost identified by 'パスワード';
Query OK, 0 rows affected (0.07 sec)

言語の選択

次にブラウザから、該当URLのpiwikにアクセスしてインストールを進めます。

ここで、普通にアクセスしたら英語の画面に。

Piwik 英語インストール画面
Piwik 英語インストール画面

この場合には、/environment/の中にあるglobal.ini.phpを触って言語を日本語に変更することで、日本語の画面にすることができます。

cd /piwik/environment/
vi global.ini.php

変更箇所は、default_languageがenとなっているのをjaに変更します。

; if you want all your users to use Piwik in only one language, disable the LanguagesManager
; plugin, and set this default_language (users won't see the language drop down)
#default_language = en
default_language = ja

再度ブラウザからアクセスすると、日本語に変更されていました。

Piwik 日本語インストール画面
Piwik 日本語インストール画面

システムの確認

「次へ」を押すと、システムの確認画面になります。

必要となるパッケージがインストールされている場合には、ここで何にもする必要はありませんが、前提とするパッケージが足りない場合にはエラーが表示されます。

システムの確認
システムの確認

データベースのセットアップ

「次へ」を押すと、データベースのセットアップ画面になります。

データベースのセットアップ
データベースのセットアップ

ここで、通常はWebサーバと同じ環境にデータベースがあると思いますので、その場合はlocalhost、もしくは127.0.0.1と入力し、外部にある場合は該当のIPアドレスを入力します。

また、先ほどMySQLで設定したログイン名、パスワード、データベース名をそれぞれの所に入れます。

アダプタは、データベースに接続するモジュールを選択出来ますが、PDO_MYSQLのままで問題ありません。

テーブルの作成

「次へ」を押すと、テーブルの作成画面になり、「テーブルは正常に作成されました!」と表示されます。

テーブルの作成
テーブルの作成

ログインアカウントの作成

「次へ」を押すと、「Piwik」の管理画面に入るユーザーを作る画面になりますので、ログインID、パスワードを設定します。

ログインアカウントの作成
ログインアカウントの作成

PiwikコミュニティのメールやPROサービスについては、必要なものを選択してください。

ウェブサイトのセットアップ

「次へ」を押すと、ウェブサイトのセットアップ画面になります。

Webサイトのセットアップ
Webサイトのセットアップ

こちらは、「Piwik」でトラッキング・分析を行うWebサイトの設定を入力します。

タイムゾーンは「Tokyo」を選び、eコーマースかどうかはご自身で選択してください。

トラッキングタグの発行

「次へ」を押すと、JavaScriptのトラッキングタグが発行されます。

トラッキングタグの発行
トラッキングタグの発行

こちらを、Webサイトの方に貼り付けることでトラッキングが開始されます。

設定完了

「次へ」を押すと、設定完了画面が表示されます。

設定完了
設定完了

「Piwikを続ける」を押して、「ログイン画面」を開き、ID、パスワードを入れると管理画面が開きます。

Piwik ログイン画面
Piwik ログイン画面
Piwik 管理画面
Piwik 管理画面

インストール自体は非常に簡単

見てきたように、「Piwik」のインストール自体は非常に簡単です。

WordPressで使う場合には、WP-PiwikなどのPluginも用意されているため、トラッキングコードの導入や管理画面の統合も簡単にできます。

Google Analyticsだけに、アクセス解析データの取得を依存する事は大変リスクのあう事ですので、ぜひ皆さんもこれを機会にインストール型で運用ができる「Piwik」の導入を検討してみてはいかがでしょうか?

ECサイト&マーケットプレイスサイトを低コスト・短納期で構築するなら

多言語・多通貨対応ECサイト&マーケットプレイスサイト構築パッケージ CS-Cart は、B2C、B2B、B2B2C、B2B2Bのどのビジネスモデルにも対応したECサイト&マーケットプレイスサイトを低コスト・短納期で構築が可能です。

ECサイトやマーケットプレイスサイトの構築を検討している場合には、是非ご検討ください。

経営課題の解決でお困りではありませんか?

DXを始めとするITを使った経営課題の解決が上手くいっていない企業は数多くあります。

それは、単なるソリューションの導入や、社内人材への丸投げとなっており、課題解決がゴールになっていないからです。

そのためには、経営とITを理解した人材が、経営者層と共に取り組み、経営者の頭の中を可視化することが必須要件です。

現在、1時間の無料オンライン・コンサルティングを実施しております。

是非この機会にご相談ください。

経営課題を解決するWebサイト構築の最適解は?

経営課題を解決するWebサイトとは、何をおいてもWebサイトに集客する事が必須要件です。

そうなると、最強のWebサイトとは「検索エンジンへの登録と分析、GA4での現状分析ができ、集客のための実施施策に落とし込みができ、コンバージョンに繋げられ、改善の分析ができるWebサイト」一択です。

まずは、現状のWebサイトが経営課題を解決することができるのかをまずご相談ください。

ECサイトの最適解はクライアント毎に異なります

経営課題を解決する最適なECサイト、越境ECサイト、BtoB ECサイト、マーケットプレイスを構築するためのシステムは、クライアント毎に異なります。

まずは、御社にとって経営課題を解決するには、どういったシステムが必要であり、ASP、SaaS、パッケージ、フルスクラッチのどれが最適なのかの検証が必要です。

スポンサードサーチ