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ECの台頭により、消費者は幅広い商品を一か所で購入することを好むようになりました。これは、マーケットプレイスを立ち上げたいと考える起業家にとって絶好のビジネスチャンスを生み出します。
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既存のECサイトをマーケットプレイスサイトに変更したいと考える企業もあります。また、完全な機能を持ったマーケットプレイスサイトをゼロから構築する必要がある企業もあります。マーケットプレイスサイトを始めるためのシナリオはいくつかあります。どのシナリオを選択する場合でも、信頼性が高く機能が豊富なソリューションを見つけることが、ビジネス全体の成功を左右します。
CS-Cart Multi-Vendor と Shopifyのマルチベンダー・マーケットプレイス・プラグインは、複数の出品者を抱えるマーケットプレイスを作成するための2つの人気のある選択肢です。この記事では、両方のソリューションの概要を説明し、マーケットプレイスの目標に最も最適なものを決定するのに役立ちます。
目次
Shopify のマルチベンダー・マーケットプレイス・プラグインにはどんな機能があるのか?
Shopify は、5,460,000以上の稼働しているWebサイトを誇る、最も人気のあるECプラットフォームの1つです。ただし、これを単体のマーケットプレイス構築のソリューションとして考えると、あまり良いアイデアとは言えません。
Shopify は、デフォルトではマーケットプレイス構築のプラットフォームではありません。主に、売り手が典型的なECプロジェクトのためにECサイトを作成して実行するためのツールとして提供されています。ECサイトをマーケットプレイスに変換するための組込みツールはありません。そのため、 Shopify用のMulti-Vendor Marketplaceなどのサードパーティのプラグインが必要になります。
Shopify向けマルチベンダー・マーケットプレイス・プラグインの主な機能
- 管理画面:マルチベンダー・マーケットプレイス・プラグインを使用すると、ShopifyのECサイトをマーケットプレイスに簡単に変換できます。管理画面から、出品者、商品、注文、手数料を簡単に管理できます。
- 出品者サブスクリプション・プラン:この機能により、管理者は出品者向けにさまざまなサブスクリプション・プランを作成することができ、収益化の柔軟性を提供します。
- 支払いシステム:合理化された支払いプロセスにより、出品者の支払いを効率的に管理できます。商品が販売されると、手数料が差し引かれ、残りの金額が出品者に支払われるため、取引プロセスが簡素化されます。
- 商品管理:出品者は簡単に商品をアップロードできます。管理者は商品を確認して承認できます。自動承認オプションがあり、商品管理が簡単になります。
要約:Shopify のマルチベンダー・マーケットプレイス・プラグインはサイド・プラグインです。ユーザーは個別に設定する必要がありますが、これは技術力のない初心者にとっては難しいかもしれません。簡単に言えば、商品の中に商品を設定する必要があります。その一方で、マーケットプレイスを開始するためのコア機能を提供します。このプラグインは、出品者の管理システム、出品者のサブスクリプション、直感的な管理画面を提供します。
CS-Cart Multi-Vendor にはどんな機能があるのか?
CS-Cart Multi-Vendor は、あらゆるタイプや規模のマーケットプレイスを立ち上げるためのすぐに使えるツールキットです。クラウドとセルフホスティングの両方のオプションが用意されており、企業はマーケットプレイスを柔軟に管理できます。
このプラットフォームでは、ユーザーは複数の出品者をマーケットプレイスに招待し、各出品者のマイクロストアを1か所に集めることができます。出品者は包括的な管理画面で全てを管理しながら、販売毎に手数料を得ることができます。
最も重要なのは、段階的に規模を拡大できることです。ビジネスオーナーは、よりシンプルなプロジェクトから完全な機能を備えたマーケットプレイスにシームレスに徐々に移行できます。これにより、予算を計画し、必要なときだけ新しい機能を追加することができます。
CS-Cart Muliti-Vendorの主な機能
- 柔軟な出品者管理システム:各出品者毎に価格プランを割り当て、マイクロストアを管理するための役割とアクセス権限を設定し、個別のダッシュボードの設定などを行うことができます。
- 商品の管理者承認機能:この機能により、管理者はマーケットプレイスに表示される商品をコントロールでき、品質管理とマーケットプレイスの整合性を維持することができます。
- インポート/エクスポート ツール:商品データの管理がより効率的になります。商品の一括アップロードと更新ができるため、時間が節約され、エラーが減ります。この機能により、出品者の商品一覧作成が簡素化されます。さらに、Shopify からの商品インポートもサポートされています。
- ソフトウェアの速度とパフォーマンス:CS-Cart はサードパーティのサービスに依存しない独立したプラットフォームですが、高負荷やトラフィックのピークに対応し、持続可能なパフォーマンスを発揮します。スピードを犠牲にすることなく、大規模な商品一覧を処理できます。これにより、ユーザーは高速な読み込み時間とスムーズな操作性を体験できます。
- 手頃な価格のサードパーティ製のアドオンとテーマ:CS-Cart は、手頃な価格のサードパーティ製のアドオンとテーマを幅広く提供しており、マーケットプレイスの所有者がコーディングなしでニーズに基づいてマーケットプレイスをカスタマイズできます。
- オープンソース・プラットフォーム:Shopify とは異なり、CS-Cart のユーザーはソースコードにアクセスできます。これにより、マーケットプレイスをカスタマイズしたり、独自の機能を追加したり、カスタムテーマを再設計したりが可能になり、ビジネスプロセスに完全に適合させたプロジェクトを実現できます。
- 段階的な拡張:CS-Cart は、迅速かつ費用対効果の高いマーケットプレイス立ち上げと、それに続くシームレスで一貫した拡張を可能にするように設計された商品ラインナップを用意しています。このプラットフォームは、統合されたデジタル・エコシステムを中核としており、サードパーティのサービスを使用する必要はありません。
要約:CS-Cart は、出品者、商品、支払いを管理するための自立型のマーケットプレイス構築プラットフォームであり、追加のカスタマイズ・オプションもすぐに使用できます。オンラインで商品の販売をすぐに開始でき、徐々に拡張し、マーケットプレイスの成長に合わせて必要な拡張機能を追加できます。
Shopify のマルチベンダー・マーケットプレイス・プラグインはどの点が優れているのか?
技術的には、このプラグインはデジタルショップをマーケットプレイスに変換できます。実際には、サードパーティのアプリを多用する必要があります。プロジェクトが大きくなるにつれて、カスタム機能の追加はより複雑で高価になります。追加機能の必要性は徐々に高まります。ただし、Shopify は起業家がマーケットプレイスと出品者の設定を管理するための便利な機能をいくつか提供しています。
1. 出品者管理
出品者管理ツールは、出品者、商品、売上を管理するのに役立ちます。マーケットプレイスの所有者は、出品者の登録、商品のアップロード、注文処理、支払いを管理できます。
このシステムにより、管理者は出品者のパフォーマンスを監視し、出品者との関係について十分な情報に基づいた決定を下すことができます。
2. 手数料管理
管理者は出品者にレートを設定できます。システムは販売ごとに自動的に計算します。これにより、マーケットプレイスの所有者は収益の一部を速やかに受け取ることができます。
3. 商品管理
このプラグインは、カテゴリ編集、商品リスト、在庫管理のための商品管理ツールとして提供されます。マーケットプレイスの管理者は同じ商品の様々なバージョンを表示できるため、出品者はターゲットとなるユーザーに幅広いオプションを提供できます。
4. 注文管理
管理者は、注文を追跡し、注文ステータスを更新し、チャージバックや返金を処理するためのツールを利用できます。ビジネスオーナーは、購入者と出品者の両方にとってスムーズな注文処理を確立することができます。
5. 配送管理
管理者は配送オプションと料金を自動的に設定できます。また、配送ロジスティクスを管理することも可能です。このプラグインは追跡機能も提供しており、管理者は配送と配達をより細かく制御できます。
要約: Shopify は非常に直感的で使いやすく、マルチベンダー・プラグインにより、販売者や手数料管理などの基本的なマーケットプレイス機能が追加されます。サードパーティ・ツールへ依存し、カスタマイズに制限があるため、拡張性が損なわれる可能性があります。小規模ビジネスには適しているかもしれませんが、マーケットプレイスが成長するにつれて、プラットフォームの管理と拡張はより複雑になります。
CS-Cart Multi-Vendor はどの点が優れているのか?
オンプレミスのマーケットプレイス構築プラットフォームである CS-Cart には、様々なECのニーズを満たす500以上の組込みツールと機能が備わっています。これは、マーケットプレイスをゼロから立ち上げたり、既存のプロジェクトを変換したい企業にとっては最適な選択です。
CS-Cart では、iOSとAndroid対応のアプリを活用できます。出品者は財務と商品を管理でき、購入者はスマートフォンやタブレットから購入できます。
強力なSEO、 追加アドオン、すぐに使用できる統合された支払及び配送オプションは、コードを1行も書かずにプロジェクトを拡大するのに役立ちます。すぐに使えるソリューションには、マーケットプレイスをすばやく立ち上げ、必要に応じて徐々に規模を拡大するための組込みツールが用意されています。起業家は、サードパーティの拡張機能を設定する代わりに、主要なビジネス目標に焦点を当てて戦略とコストを計画するのに役立ちます。
マーケットプレイスの機能 | 商品一覧とリスト:商品を効率的に整理し、お客様が商品を簡単に見つけられるようにします。 検索とフィルター:高度なフィルター・オプションを利用して、商品検索を迅速かつ簡単に行うことができます。 商品バリエーション:お客様のニーズを満たすために、異なるモデル、サイズ、色の商品を提供します。 視覚的なカスタマイズ:幅広いテーマとアドオンでマーケットプレイスをカスタマイズします。 モバイル向けストアフロント:モバイルでのショッピングを行うユーザーに一貫したユーザー体験を提供する、モバイル対応のストアフロントを構築します。 お客様と出品者間のコミュニケーション:購入者が商品ページから出品者に直接連絡して、特定の商品や利用可能な割引をリクエストできるようにします。お客様と出品者間のコミュニケーションを効率化します。 完全にカスタマイズ可能な注文手続きページ:注文手続き体験をカスタマイズして、コンバージョンを向上させます。 |
ショッピングカートの機能 | 放棄されたカートの回復:カートに商品を残したままになっているお客様をフォローアップします。 税金計算機能:お客様の所在地に基づいて税金を計算します。 配送料金計算機能:注文手続き時に正確な配送料の見積もりを提供します。 |
決済システムの機能 | 支払いの分割:支払処理に PayPal や Stripe を有効にします。支払いの分割を設定すると、マーケットプレイスの手数料が売り手の純収入から自動的に分割されます。 返品と返金:管理者とお客様の両方の返品プロセスを簡素化します。 ワンクリック注文手続き:迅速でシームレスな注文手続き体験を提供します。 ECのセキュリティ:堅牢なECのセキュリティ機能により、安全な取引を保証します。 |
ECマーケティング機能 | プロモーションと割引:パーソナライズされた商品群と特別オファーを作成します。出品者も同じツールでキャンペーンを個別に管理できます。 パーソナライズされたレコメンデーション:お客様の行動に基づいて商品を提案します。 SEO:組込みのSEOツールを使用して、マーケットプレイスが検索結果で上位に表示できます。 商品レビュー:商品の信頼性を高めるために、お客様がフィードバックを共有したり、出品者のレビューを書いたり出来るようにします。 ソーシャルコマースとの統合:ソーシャル・プラットフォームと統合することで、より幅広いユーザーにリーチできます。 ロイヤルティ・システム:優良なお客様にポイントとVIP特典を提供します。 |
経営管理機能 | 出品者向けサブスクリプション・プラン:安定した予測可能なキャッシュフローを実現するために、販売者のニーズに基づいてさまざまなサブスクリプション・プランを提供します。 管理者の役割と権限:チームのワークフローを整理して、すべてのプロセスがスムーズに実行されるようにします。役割を定義し、チームメンバーに特定の権限を割り当てます。 マルチサイト管理:様々な地域でマーケットプレイスを立ち上げ、様々なニッチや商品をさまざまなユーザー向けにテストしましょう。マーケットプレイスを簡単に拡張できます。 在庫管理:在庫が少なくなった商品に関する通知を受け取り、複数の倉庫管理を使用して複数倉庫の在庫を追跡します。 会計:財務管理、キャッシュフローの追跡、出品者間で資金の分配ができます。 配送:複数の場所から在庫と棚卸資産を管理します。フルフィルメント・センターを使用して注文の出荷を処理します。 AI統合: AI搭載のチャットボット、アシスタント、コンテンツジェネレーターを追加して、ビジネスを拡大します。 |
要約:CS-Cart は、追加のプラグインやカスタマイズを必要とせずに、必要なもの全てをすぐに提供します。出品者、カタログ、在庫を一元管理するためのツールが提供されます。起業家は、すでに統合された配送サービス、支払分割、マーケティング、SEOツールを備えたマーケットプレイスを構築できます。Shopify と比較すると、学習曲線が急で、最初は少し圧倒されるかもしれません。ただし、CS-Cart のカスタムアドオンとオープンコードのおかげで、拡張と成長の可能性ははるかに大きくなります。
Shopifyのマルチベンダー・マーケットプレイス・プラグインについてユーザーが気に入っていること
- シンプルな統合:ユーザーは、シンプルさと、既存のECサイトにプラグインをすばやくインストールして有効化できる速さが気に入っています。
- 直感的なダッシュボード:すべてのツールは簡単に見つけられ、使用できます。つまり、ダッシュボードは十分にユーザーフレンドリーであると言えます。
- 統合:マーケットプレイスの所有者は、数十の配送や出荷サービス、マーケティングやプロモーション用の追加アドオンを接続できます。ただし、それらを個別に追加する必要があります。
Shopifyのマルチベンダー・マーケットプレイス・プラグインについてユーザーが気に入らない点
- サポートの複雑さ:サードパーティのプラグインであるにもかかわらず、Multi-Vendor Marketplace は Shopify 独自のサポートを提供していません。問題が発生した場合は、Webkulのチームに連絡する必要があります。
- 導入:技術的なスキルを持たないユーザーは使い始めるのが難しいと感じるでしょう。プラグインには初心者向けの教材やチュートリアルがありません。そのため、使い始めるのは面倒かもしれません。
- 分かり難いUX:マーケットプレイスの管理者と出品者の双方が、プラグインのわかりにくいUXデザインに失望しています。
CS-Cart Multi-Vendorについてユーザーが気に入っていること
- クイックスタート:CS-Cart Multi-Vendor はすぐに使えるソリューションなので、技術的なスキルがなくてもマーケットプレイスを構築して立ち上げることができます。マーケットプレイスを設定し、オンラインに移行し、販売開始するために必要なものがすべて揃っています。
- 注文管理システム:ユーザーは注文を処理するための強力なツールを高く評価しており、マーケットプレイスの所有者は複数の注文を効率的に追跡および管理することが容易になります。
- 多言語と多通貨サポート:お客様が好みの言語と通貨で買い物をすることができるため、ユーザー体験が向上し、国際的な販売の可能性が高まる点がユーザーに好まれています。
- カスタマイズ・オプション:管理者は、プラットフォーム自体と個々の出品者のストアフロントの両方に対して、広範なカスタマイズ・ツールを選択できます。
CS-Cart Multi-Vendor についてユーザーが気に入らない点
- 時代遅れのストアフロント・インターフェース:多くのユーザーは、組込みのデフォルトのストアフロント・デザインが少し古臭く、最新のUXデザイン要素が欠けていると感じています。
- モバイルアプリのカスタマイズ制限: アプリのカスタマイズ・オプションは Webプラットフォームに比べて少なくなっています。ただし、モバイルアプリのソースコードがあれば、モバイル・マーケットプレイス版を制限なく変更することができます。
- 有料サポートとアップデート:ユーザーは、サポートとアップデートを継続的に利用するために毎年料金を支払う必要があります。ただし、CS-Cart の新規加入者は、アップデートと30日間のカスタマーケアサービスを1年間無料で利用できます。
CS-Cart Multi-Vendor vs Shopifyのマルチベンダー・マーケットプレイス・プラグインのどちらを選ぶべきか?
以下の要件が求められる場合は、CS-Cart を選択してください。
- サードパーティのサービスを使用する必要がなく、すべてのツールをすぐに使用する。
- プラットフォームの設定と管理に最小限の時間でマーケットプレイスを立ち上げる。
- ビジネスの成長に合わせて、シンプルなクラウドベースのマーケットプレイスからオンプレミスのフル機能のマーケットプレイスへとシームレスに移行し、徐々に拡張する。
CS-Cart を使用すると、起業家は追加のアドオンやカスタマイズ・ツールを追加してビジネスを拡張し、競合他社に差をつけることができます。
以下の要件が求められる場合は、Shopify のマルチベンダー・マーケットプレイス・プラグインを選択してください。4
- 多くのカスタマイズを必要としない小規模なプロジェクトを開始する。
- 最小限の学習曲線で始める。
- 信頼性が高く、世界的に認知されているECプラットフォームを使用してECサイトを構築する。
ただし、コア機能に制限があるため、さらなる開発に重点を置いた大規模なプロジェクトには適していません。
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