【PR】当Webサイトのコンテンツにはプロモーション(広告)が含まれています
スポンサードサーチ
先日、WordPressで使えるAmazon公式リンク作成ツール(Amazon Associates Link Builder)が提供終了するのに対応するため、Amazon Associates Link BuilderのアフィリエイトコードをSearch Regexで一括置換したという記事をアップしました。
その後、一部のショートコードでエラーが出続けているものがありましたので調べてみると、商品IDによってエラーが出ているものがありました。
目次
PA-API 5.0がエラーを吐く
エラーを吐いている状態がこちら。
これが表示される原因としては、Product Advertising API (PA-API) 経由の売上実績が少ないからと思っていたのですが、よく見るとエラーコードが変わっています。
TooManyRequests
The request was denied due to request throttling. Please verify the number of requests made per second to the Amazon Product Advertising API.
これとは異なり、以下のエラーが出ています。
InvalidParameterValue
The ItemId B07G935RZQ provided in the request is invalid.
調べてみるとProduct Advertising API 5.0 DocumentationにResults and Errorsがあり、そこで吐き出されているコードと同じでした。
{
"Errors": [
{
"__type": "com.amazon.paapi#ErrorData",
"Code": "InvalidParameterValue",
"Message": "The ItemId INVALID_ASIN3 provided in the request is invalid."
},
{
"__type": "com.amazon.paapi#ErrorData",
"Code": "InvalidParameterValue",
"Message": "The ItemId INVALID_ASIN1 provided in the request is invalid."
},
{
"__type": "com.amazon.paapi#ErrorData",
"Code": "InvalidParameterValue",
"Message": "The ItemId INVALID_ASIN2 provided in the request is invalid."
}
]
}
For example, a GetItems request with multiple ItemsIds will contain Errors at the top level of the API response like this:
抄訳:例えば複数のItemIDを持つGetItemsリクエストには、このようなAPIレスポンスのトップレベルにエラーを含みます。
Product Advertising API 5.0 Documentation:Results and Errors
これは、複数の商品IDを持つものがあって、該当の商品が表示されていないということのようです。
Amazonで商品を再検索して商品IDを差し替え
実際のリンクを見てみると、エラーを吐いていた商品IDとして入れていたのは「B07G935RZQ」、Amazonでこの商品を調べてみるとその商品IDは「B07GVS92L8」と確かに異なっています。
[amazon asin="B07G935RZQ" kw="パイオニア デジタルコードレス留守番電話機 TF-SA16W(W)"]
そこで、上記のコードを以下のように商品コードを差し替え。
[amazon asin="B07GVS92L8" kw="パイオニア デジタルコードレス留守番電話機 TF-SA16W(W)"]
リンク元の商品IDのリンクでも商品は存在しましたが、この商品IDを「B07GVS92L8」に差し替えてみると、確かに表示がされるようになりました。
AmazonのPA-API 5.0でエラーが出ている場合には、改めてエラーコードを確認してみましょう。
ECサイト&マーケットプレイスサイトを低コスト・短納期で構築するなら
多言語・多通貨対応ECサイト&マーケットプレイスサイト構築パッケージ CS-Cart は、B2C、B2B、B2B2C、B2B2Bのどのビジネスモデルにも対応したECサイト&マーケットプレイスサイトを低コスト・短納期で構築が可能です。
ECサイトやマーケットプレイスサイトの構築を検討している場合には、是非ご検討ください。
経営課題の解決でお困りではありませんか?
DXを始めとするITを使った経営課題の解決が上手くいっていない企業は数多くあります。
それは、単なるソリューションの導入や、社内人材への丸投げとなっており、課題解決がゴールになっていないからです。
そのためには、経営とITを理解した人材が、経営者層と共に取り組み、経営者の頭の中を可視化することが必須要件です。
現在、1時間の無料オンライン・コンサルティングを実施しております。
是非この機会にご相談ください。
経営課題を解決するWebサイト構築の最適解は?
経営課題を解決するWebサイトとは、何をおいてもWebサイトに集客する事が必須要件です。
そうなると、最強のWebサイトとは「検索エンジンへの登録と分析、GA4での現状分析ができ、集客のための実施施策に落とし込みができ、コンバージョンに繋げられ、改善の分析ができるWebサイト」一択です。
まずは、現状のWebサイトが経営課題を解決することができるのかをまずご相談ください。
ECサイトの最適解はクライアント毎に異なります
経営課題を解決する最適なECサイト、越境ECサイト、BtoB ECサイト、マーケットプレイスを構築するためのシステムは、クライアント毎に異なります。
まずは、御社にとって経営課題を解決するには、どういったシステムが必要であり、ASP、SaaS、パッケージ、フルスクラッチのどれが最適なのかの検証が必要です。
スポンサードサーチ