インストール型のアクセス解析ツールPiwikが2.12.0にバージョンアップ

【PR】当Webサイトのコンテンツにはプロモーション(広告)が含まれています

スポンサードサーチ

インストール型のアクセス解析ツール「Piwik」のバージョン2.12.0が、3月22日にリリースされました。

Piwik 2.12.0
Piwik 2.12.0

目次

メジャーアップデート

公式サイトのPiwik 2.12.0によると、セキュリティ、パフォーマンス、データクオリティに改善が加えられているようです。

In this release we have focused on security, performance, and data quality improvements.

何が変わったのか

Piwikが2.12.0になって、何が変わったのかを見てみましょう。

抄訳:レポート画面のローディングが全般的に早くなった。

Loading reports in the UI will be faster overall, as well as custom date range reports and archiving. There were improvements made in both memory and CPU usage.

抄訳:新しいWebサイトを追加した際に、トラッキングコードがダッシュボードに表示される。

When you create a new website in Piwik, it will now show instructions and display the Javascript Tracking code instead of the dashboard, as long as no data has been tracked.

新しくPiwikにWebサイトを追加する場合、Piwik管理画面の上部から「管理」を押して、左メニューのウェブサイトを押した際に表示される「ウェブサイトの管理」から新しいサイトの追加を行います。

ウェブサイトの管理
ウェブサイトの管理

ここでWebサイトの追加をした後、ダッシュボードで新しく追加されたWebサイトを選択すると、データがない場合には以下のようにJavascriptのトラッキングコードが表示されるようになりました。

トラッキングコード
トラッキングコード

抄訳:ジオロケーションデータ(位置情報)がない過去の訪問を見つけるコンソールコマンド。

There is a new data quality tool: a console command to geo-locate any past visits which don’t have geo-location data.

抄訳:ワンクリックアップデートなどのHTTPS接続とログからtoken_authの削除。

There are also important security improvements such as the one-click update which will now be done over secure connection HTTPS, or the fact that the token_auth will be removed from all of the log outputs.

抄訳:「Make it flat(フラットにする)」機能で大きなデータを扱う場合の高速化。

If you use the “Make it flat” feature, you may have noticed it was slow on large datasets: from Piwik 2.12.0 the Flattened reports will now render quickly even on the largest datasets (“Make it flat” is available via the bottom right icon in most reports).

抄訳:いくつかのバグフィックスと改善。

There are also several other bug fixes and improvements: 49 tickets have been closed by 7 contributors! (see the list of issues below)

とりあえず、Piwikを使われれている方はセキュリティ面で早めのアップデートをした方が良さそうです。

ECサイト&マーケットプレイスサイトを低コスト・短納期で構築するなら

多言語・多通貨対応ECサイト&マーケットプレイスサイト構築パッケージ CS-Cart は、B2C、B2B、B2B2C、B2B2Bのどのビジネスモデルにも対応したECサイト&マーケットプレイスサイトを低コスト・短納期で構築が可能です。

ECサイトやマーケットプレイスサイトの構築を検討している場合には、是非ご検討ください。

経営課題の解決でお困りではありませんか?

DXを始めとするITを使った経営課題の解決が上手くいっていない企業は数多くあります。

それは、単なるソリューションの導入や、社内人材への丸投げとなっており、課題解決がゴールになっていないからです。

そのためには、経営とITを理解した人材が、経営者層と共に取り組み、経営者の頭の中を可視化することが必須要件です。

現在、1時間の無料オンライン・コンサルティングを実施しております。

是非この機会にご相談ください。

経営課題を解決するWebサイト構築の最適解は?

経営課題を解決するWebサイトとは、何をおいてもWebサイトに集客する事が必須要件です。

そうなると、最強のWebサイトとは「検索エンジンへの登録と分析、GA4での現状分析ができ、集客のための実施施策に落とし込みができ、コンバージョンに繋げられ、改善の分析ができるWebサイト」一択です。

まずは、現状のWebサイトが経営課題を解決することができるのかをまずご相談ください。

ECサイトの最適解はクライアント毎に異なります

経営課題を解決する最適なECサイト、越境ECサイト、BtoB ECサイト、マーケットプレイスを構築するためのシステムは、クライアント毎に異なります。

まずは、御社にとって経営課題を解決するには、どういったシステムが必要であり、ASP、SaaS、パッケージ、フルスクラッチのどれが最適なのかの検証が必要です。

スポンサードサーチ