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消費財とは異なり、工業製品や製造業の製品はマーケットプレイスで販売するのが困難です。最寄りの倉庫に保管したり、倉庫からオンデマンドで配送したりするのは簡単ではありません。
例えば、全国に拠点を持つGMの自動車部品サプライヤーが、オリジナルの自動車部品を緊急に必要としているとします。その場合、一度にすべての製品を配送するのは非常に困難です。
工業製品の配送には時間がかかります。輸送と物流は、たとえばスマートフォンやノートパソコンの即日配送オプションよりもはるかに複雑です。
季節性や保管システム、在庫管理を考慮すると、工業メーカー自身も数回のクリックでオンライン購入するのは複雑すぎると感じています。
しかし、国内の産業機器のマーケットプレイスの数は急速に増加しています。彼らは様々な産業分野向けの原材料、電気部品、機器を販売しています。
より多くのメーカーが、EC市場のシェアを獲得することに躍起になっています。しかし、実際の産業機器のオンライン販売は比較的低調なままです。産業用機器はまだマーケットプレイスに馴染みがありません。わずかな例外を除いて、これまでこのチャネルを利用したことがありません。
今回は、 CS-Cart の公式ブログの記事からThe Rise of Industrial Marketplaces: Trends, Challenges, and Launch Considerations(産業用マーケットプレイスの台頭:傾向、課題、立ち上げに関する考察)をご紹介し、オンライン・プラットフォームがB2Bモデルの発展にどのように役立っているかについて説明します。CS-Cart を使用して構築された既存の製造業向けマーケットプレイスの例を取り上げます。
目次
製造業向けマーケットプレイスの開発傾向
製造業向けマーケットプレイスを通じて、企業は圧延金属、建築資材、燃料、産業機器をオンラインで購入することができます。一部の企業は新しいEC環境をテストしています。主に消費財に焦点を当てたいくつかの主要なオンライン販売プラットフォームで製造業向け商品を見つけることができます。たとえば、Amazonの販売業者は未加工の建築資材や資材を販売しています。
企業は主に、自社商品を宣伝するために消費者向けマーケットプレイスを利用しています。実際の販売は通常、直販の価格表を求めたり、経営サポートを通じて別途行われます。一方、製造業向けサービスは増加傾向にあります。
最近の調査によると、2034年までに約655億3,000万ドルを超えると予想されています。そのため、競争はさらに激しくなるでしょう。企業は、ニッチに特化したターゲット層を惹きつけるために、必然的に新しい流通チャネルを必要とするでしょう。
The global industrial services market size accounted for USD 34.81 billion in 2024, grew to USD 37.09 billion in 2025 and is predicted to surpass around USD 65.53 billion by 2034, representing a healthy CAGR of 6.53% between 2024 and 2034.
Precedence research:Industrial Services Market Size, Share, and Trends 2024 to 2034
ビジネスの課題
産業用製品やサービスの提供者は、新しい流通チャネルにまだ慣れていません。そのため、製造製品の販売に製造業向けB2Bプラットフォームを使用することはほとんどありません。これらの企業は、主に次のような懸念を抱いているからです。
- データ更新:企業は、製品リスト、残高、注文状況、文書を定期的に更新する必要があります。これには、社内の管理者が運営する専用のデジタル・インフラに多大な労力をかける必要があります。
- 正確な仕様:マーケットプレイス上のすべての製品情報は、エラーを避けるために100%正確でなければなりませんが、製品仕様が最新かつ正確であることを保証することは困難です。
- システムの同期:事業会社は、異なるシステム間で複数のデータベースを管理することがよくあります。すべてのデジタル・リソースを統合し、新しい販売チャネルに適応した新しいデジタル・アーキテクチャを採用する必要があります。これは余分なコストを意味します。
- 運用コスト:企業は複雑なWebサイトの維持とサポートにかかるコストを増やしたくありません。ビジネス要件を満たさないプラットフォームに投資したくありません。プラットフォームを変更したりカスタマイズしたりする必要があり、さらに費用が発生します。
こうした懸念にもかかわらず、事業会社は依然としてオンライン化を望んでいます。一部のメーカーは自社のWebサイトで製品カタログやデータベースを公開しており、徐々に本格的なECサイトへと変貌しつつあります。製造業向けマーケットプレイスは、工業製品のニッチ分野におけるデジタル化の新たな段階として登場しています。
製造業向けマーケットプレイスを立ち上げる際に考慮すべき事項
製造業向けマーケットプレイスを立ち上げるには、ニッチな詳細に焦点を当てることを考慮する必要があります。迅速な機能実装、データセキュリティ、十分なリソースを確保する必要があります。
製造業向けマーケットプレイスを立ち上げる際に考慮すべき重要な要素は、以下のとおりです。
- 複雑な製品一覧:CNCマシンを販売するマーケットプレイスを想像してください。これらの製品には詳細な仕様や複数のバリエーションがあり、正確な説明が必要なことがよくあります。混乱やエラーを避けるためには、正確で標準化された商品一覧を確保することが不可欠です。
- 規制遵守:ガソリンなどの製品は、安全基準、環境法、輸出入規制などの厳格な規制に従う必要があります。すべての製品は関連する規制に準拠していますが、これらの規制は複雑で、地域や州によって異なる場合があります。
- 市場投入までの時間を早める:競争上の優位性と早期参入を実現し、主要なサプライヤーを引き付け、市場の需要に迅速に対応します。顧客ロイヤリティの構築、収益の確保、業界の変化や規制への迅速な適応に役立ちます。また、より市場投入を早めることで、マーケットプレイスはユーザーからのフィードバックをより早く収集できるようになり、継続的な改善とイノベーションを推進することができます。
- 出品者の受け入れ:サプライヤーはデジタル・マーケットプレイスに慣れていない場合があり、受け入れとトレーニングが難しい場合があります。オンラインへの移行を支援するには、直感的なツールを開発し、強力なサポートを提供する必要があります。
- 購入者にとっての使いやすさ:製造業の購入者は、十分な情報に基づいた決定を下すために、十分な製品知識とサポートを必要とする場合があります。詳細な製品情報、マニュアル、専門家のアドバイスを提供することは重要ですが、多くのリソースが必要になる場合があります。さらに、マーケットプレイスは簡単にやり取りできるものでなければならず、取引プロセスにおける事務手続きや遅延を最小限に抑える必要があります。
- 価格の透明性:工業製品には、一括割引、段階的価格設定、カスタム見積りなど、複雑な価格設定モデルが含まれることがよくあります。マーケットプレイスでは、複雑な価格設定構造に対応しながら透明性のバランスをとることができます。
- 物流とサプライチェーン:化学溶剤や可燃性液体などの危険物には、専門的な物流が必要です。複数のサプライヤー間での出荷調整、返品処理、在庫管理は、消費者向け商品に比べて複雑になる可能性があります。
- 季節要因による負荷:B2Bプロジェクトでは季節性を考慮し、マーケットプレイスがピーク時の負荷に対応できるようにする必要があります。主な課題は、B2Cマーケットプレイスの参加者が慣れている従来の販売パターンから脱却することです。
- 不正防止:もう一つの重要な側面は、一部の詳細は企業秘密となる可能性があるため、機密データと取引データの安全性を確保することも重要な側面です。各取引には多くのステークホルダーが関与しています。プラットフォームは、デジタルの安全性を確保するために、明確で効果的なリスク評価アプローチを備えている必要があります。
製造業向けマーケットプレイスの売り手と買い手のメリット
ユーザーは、オフラインよりもオンラインでより速く登録し、取引を完了できます。マーケットプレイス内のワークフローの自動化とデジタル化により、取引処理に関与するすべての関係者の処理がスピードアップします。
売り手にとっての製造業向けB2Bプラットフォームの主な利点は次のとおりです。
- 取引スピード:製品をより迅速に販売と配送する能力。
- マーケットプレイスの拡大:オンラインでの購入を好む若い経営者を含め、より多くのサプライヤーやお客様へのアクセス。
- 自動化:高度なデジタルツールによる調達や販売プロセスの簡素化。
- イノベーション:他のサプライヤーやマーケティング担当者と提携することで、新しいテクノロジーやソリューションにアクセスできる。
買い手は、迅速な購入と出荷ができることを高く評価しています。製造業向けマーケットプレイスでは、在庫商品に関する最新情報が常に提供され、より詳細な検索とフィルター機能が備わっているため、ユーザーは複雑な製品やニッチな製品をパラメータやモデル、製品の目的別に並べ替えることができます。
製造業でマーケットプレイスの利用を成功させるためには、社内のプロセスとシステムを適応させる必要があります。これは、製造業の企業が競争力を維持するために不可欠です。
CS-Cartで構築された3つの製造業向けマーケットプレイス
製造業向けの流通プラットフォームを立ち上げるにはいくつかの方法があります。まず、製造業の企業は独自プラットフォームを構築し、販売や管理のプロセス全体をゼロから組織化することができます。
二つ目の選択肢は、既存のカタログや商品データベースを本格的なマーケットプレイスに変えることです。既存のオンラインショップを再構成することも可能です。
CS-Cart は、この両方のシナリオに適しており、業界固有のオンラインB2B販売プラットフォームを立ち上げ、開発し、管理のための一連の機能を提供します。
- パーソナライズされた価格設定と「クライアント層」アドオン:小規模卸売業者や大規模卸売業者など、異なる購入者向けにカスタム割引を適用したユーザーグループを設定します。「クライアント層」アドオンを使って、購入者の支出に基づいて自動的に特別なグループにランクアップができます。cronを使用して定期的な更新をスケジュールし、簡単に管理することもできます。注:現在、CS-Cart B2Bの販売終了と共に「クライアント層」アドオンの提供は終了しており、カスタマイズでの対応を行なっています。
- 1つの顧客アカウントで複数のユーザー:複数のユーザーが1つの顧客アカウント内で作業できるようにします。これは、注文、承認、支払いを複数の人が処理する企業に最適です。ログイン詳細を共有する必要はなく、各ユーザーは独自のアクセス権を持つことができます。注:現在、CS-Cart B2Bの販売終了と共にこの機能の提供は終了しており、カスタマイズでの対応を行なっています。
- 無制限のストアフロント:マーケットプレイスを完全に制御し、必要な数のマーケットプレイスを構築できます。これらすべてを管理するには、直感的な管理画面を使用して、マーケットプレイスのデザイン、商品一覧、配送と支払いオプション、価格、その他の多くのパラメータを変更、セットアップ、構成することができます。
- 価格のエクスポートと大量の商品インポート:買い手はカートや自分のアカウントから直接価格表をダウンロードできますが、販売者は膨大な商品リストを数分でインポートできます。
- 商品バリエーション:このツールは、幅広い商品ラインナップを紹介し、お客様が類似商品から最適なオプションを選択するのに役立ちます。
- 再入荷および低在庫の通知:希少な工業製品に最適なツールです。商品が在庫切れの場合、お客様は予約注文するか、再入荷時に通知を受け取るように登録することができます。商品の数量が指定されたしきい値を下回ると、販売者は在庫を効果的に管理するための迅速な通知を受け取ることができます。
- 倉庫管理:複数の倉庫がある場合、この機能はお客様にリアルタイムの在庫情報を提供し、様々な場所の在庫を追跡するのに役立ちます。
- 外部サービスとのシームレスな統合:CS-Cart は、価格の自動更新のためのサードパーティの会計システム、注文管理と顧客関係維持のためのCRM、ERP、EDI、広告プラットフォーム、分析などの他のツールと簡単に接続できます。
- 管理者アクセス制御:CS-Cart では、管理画面へのアクセスレベルをカスタマイズして従業員の登録が可能です。
CS-Cart で作成されたマーケットプレイスの例をいくつかご覧ください。
1. Equipment Gurus:製造業向けマルチベンダー・マーケットプレイス
Equipment Gurus は、既存のECサイトの売上を伸ばし、より多くのリードを生み出すために立ち上げられた製造業向けマーケットプレイスです。購入体験を拡張し、購入者と販売者を結びつけるハイブリッド・プラットフォームを作成することが目的でした。
このマーケットプレイスには、エアコンプレッサーやタンク、水ろ過システム、オイルセパレーター、空気乾燥機、貯蔵設備、水処理システム用のツールセットを販売する有名な出品者が多数出店しています。
イノベーターのチームがオンライン・プラットフォームを新たなレベルに引き上げ、Equipment Gurus はアメリカの急成長企業INC5000のリストに名を連ねるようになりました。
2. CB World:CB無線機とアンテナのマーケットプレイス
CB World は、CB無線機とアンテナの信頼できるプロバイダーとして40年以上の信頼を得ています。マーケットプレイスでは、ラジオ、アンテナ、アクセサリーの幅広い品揃えをオンラインで提供しています。製品としては、Uniden、Cobra®、Midland、Galaxy などのトップブランドの無線機を取り揃えています。
また、Firestik、Procomm、Hustler、Everhardt、Wilson、Accessories Unlimited などの評判の良いメーカーのアンテナ、アンテナマウント、同軸ケーブルも取り扱っています。さらに、外部スピーカー、電源、ヘッドセット、ノイズフィルターなど、様々なCBアクセサリーも見つけることができます。
このプラットフォームでは、CB製品以外にも、スキャナー、ハードウェア、レーダー探知機、LEDライトバー、ダッシュカム、その他さまざまな通信機器を幅広く提供しています。
3. Hivis.co.uk:カスタム作業服のマーケットプレイス
Hivis.co.uk は、カスタム作業服、衣類、標識、安全PPEの販売に特化したマーケットプレイスです。2001年に有限会社として設立され、当初はわずか2人の従業員で構成されていましたが、現在は65人以上の従業員を抱えるまでに成長しました。
年間売上高が700万ポンドを超える同社は、優れた顧客サービス、献身的なチーム、高品質の商品、競争力のある価格設定を実現していることを謳っています。これらの原則が、厳しい業界環境を乗り越え、着実な成長に貢献してきました。
このマーケットプレイスでは、24時間体制で印刷と刺繍の作業が行われています。年間で、60万枚の印刷済み高視認性ベスト、7万枚の高視認性ジャケット、50万枚以上の刺繍入りポロシャツとスクリーン印刷のTシャツが販売されているほか、パーカー、スウェットシャツ、ズボン、PPEなど、さまざまなアイテムが販売されています。
製造業向けB2Bマーケットプレイスが急速に成長していることは明らかで、こうしたソリューションを求めて当社に来るクライアントの数が増えています。今こそ、競争上の優位性と効果的な販売チャネルを確保しながら、ビジネスを新たなレベルに引き上げる時です。当社の専門チームが、お客様の特定のビジネス ニーズを満たす最適なB2Bマーケットプレイス・ソリューションの選択をお手伝いします。プロジェクトについて詳細をお聞かせください。
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