B2C ECプラットフォームで注目すべき主な機能:人気のソリューションの概要

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B2C(企業対消費者間取引)ECプラットフォームは、ブランドとお客様を直接結びつけます。オンライン販売は世界中で数百万点もの商品が関わるため、店舗オーナーは、より幅広い顧客層にリーチし、オンライン小売の売上を大きく伸ばすことができます。

最新の調査によると、B2C ECプラットフォーム市場全体は2030年までに7.5兆ドル(約1125兆円)(英語)に達すると予測されています。この事実は、B2Cモデルが最も急速に成長している分野の一つであることを示しています。

ECサイトの立ち上げは、起業家にとって巨大な市場に参入する大きな機会を与えてくれます。必要なのは、柔軟性、使いやすさ、拡張性といったニーズを満たすB2Cプラットフォームを選択することだけです。顧客を惹きつけ、維持できるプロフェッショナルなECサイトを構築できるのです。

この記事では、B2C ECサイトに必要な基本的な機能とメリットを解説します。さらに、ECビジネスを始めるのに最適な5つのソリューションをご紹介します。

それでは詳しく見ていきましょう。

今回は、CS-Cartの公式ブログの記事から Key Features to Look for in a B2C eCommerce Platform: An Overview of Popular Solutions(B2C ECプラットフォームで注目すべき主な機能:人気のソリューションの概要)をご紹介します。

B2C ECプラットフォームの仕組み

B2C「企業対消費者間取引(business-to-consumer)」という言葉が意味するように、B2C ECプラットフォームとは、オンライン小売業者が自社のサービスや商品を消費者へ直接届けるのを助けるデジタルツールです。出品者はこのプラットフォームを仮想の店舗として利用し、商品をオンラインで紹介します。通常、在庫管理、プロモーション、決済処理のためのツールが組込まれています。

B2C ECサイトには、主に2つの種類があります。

  • シングルベンダー・プラットフォーム:単一の販売者がオンラインで商品やサービスを提供するB2C(企業対消費者間取引)のECサイトの一種です。一般的には、ブランド自身のWebサイトを指します。例えば、AppleはECサイトを運営しており、お客様はブランドのガジェットやアクセサリーを購入することができます。
  • マルチベンダー・マーケットプレイス:複数の販売者が一つの場所に商品を出品できます。例えば、Amazon や eBay のようなECプラットフォームでは、複数のブランドが様々な商品を販売しています。

B2C ECプラットフォームは、購買プロセスを簡素化することを目指しています。オンライン・プラットフォームが進化するにつれて、高まるお客様の期待に応えるため、よりスムーズなナビゲーション、より優れたパーソナライゼーション、より迅速な注文手続きを提供しています。その目的は、商品カテゴリーの閲覧から、支払い、注文追跡に至るまで、シームレスなオンライン購買体験を提供することにあります。多くのプラットフォームは、購買体験をパーソナライズし、お客様との相互作用を最適化するためにEC向けのAIツールを統合し、顧客関係管理(CRM)を強化しています。

企業は、プラットフォーム構成などの技術的な側面よりも、商品の販売に重点を置く傾向があります。競争の激しいデジタル領域で成功を目指す企業にとって、適切なB2C ECソフトウェアの選択は非常に重要であり、包括的なツールスイートがあれば、それが実現できます。これらのソリューションは、在庫管理からお客様体験の向上まで、円滑な運営に不可欠なツールと機能を提供します。決済サービス、配送業者、マーケティングツールとのシームレスな連携により、業務効率と顧客満足度はさらに向上します。B2C ECソフトウェアは、ユーザーフレンドリーなデザインと強力な統合機能に焦点を当てることで、企業が効率的に成長し、絶えず変化する市場において機敏性を保ち、お客様とのエンゲージメントを高めることを可能にします。

オールインワンのB2Cソリューションがあれば、事業者はプラットフォーム設定に関する技術的な側面ではなく、商品の販売に重点を置くことができます。

B2C ECプラットフォームの一般的な種類

B2C ECプラットフォームの種類を理解しておくと、ビジネスの期待に合うツールを初心者がより簡単に選択しやすくなります。スタートアップから中規模企業まで、さまざまなビジネスニーズに応えるB2Cプラットフォームがあり、それぞれ独自の機能と柔軟性を提供しています。ブランドの完全なコントロールを維持するための直接販売プラットフォームから、複数の出品者が出店するマーケットプレイスであれ、B2Cプラットフォームは、企業が成長し、市場の需要に適応するのを助けるカスタマイズされたソリューションを提供します。既存のWebサイトに接続して、完全に機能するECサイトに変えることができるソリューションもあります。各タイプは独自の目的を持ち、様々な業界のさまざまなビジネスモデルに対応しています。

直接販売

直接販売のB2C ECプラットフォームは、最も人気のあるプラットフォームの1つです。さらに、直接消費者へ販売するモデルは、自社の商品やサービスを販売し、個々のお客様にリーチする最も簡単な方法の一つです。

まず、出品者はオンラインストアを構築し、お客様に直接販売します。ニッチなマーケットプレイスを立ち上げる場合でも、オンラインブティックを始める場合でも、適切なプラットフォームは、ブランド、価格設定、お客様体験に対する完全なコントロールを提供します。ストアオーナーは、商品リストから注文フルフィルメントまで、すべてを扱います。適切に最適化されたB2C ECサイトは、直感的なナビゲーション、高度な検索オプション、安全な注文手続きによって、ユーザー体験を向上させるだけでなく、高いエンゲージメントと売上を促進します。これらの要素が連携して、再訪問を促すショッピング体験を生み出し、お客様の定着率を向上させます。

直接販売のECプラットフォームは、ストアオーナーにブランド、競争力のある価格設定、お客様体験に対する完全なコントロールを提供します。

成功するB2Cショップを構築することは、ビジネス目標に合致し、柔軟性、スケーラビリティ、そしてショッピング体験を向上させる強力な機能を提供するプラットフォームを選ぶことから始まります。

ドロップシッピング

ドロップシッピング・プラットフォームを利用すれば、事業者は物理的に商品を在庫する必要はありません。お客様が注文すると、商品やサービスはサプライヤーから直接発送されます。

これは、在庫を管理する必要がないため、関連コストを抑えたい初心者にとってうまく機能します。例えば、オンデマンド・プリントのAirPodsケースのようなニッチなアクセサリーは、このモデルに適しています。ECサイトにデザインを掲載し、出品者はお客様が購入した後にケースを製造します。AliExpressは、ドロップシッピングB2C ECプラットフォームの好例です。AliExpressは、配送業務や物流全般を担当するサプライヤーと提携しています。

AliExpress - 最大級のドロップシッピングB2C ECプラットフォーム
AliExpress – 最大級のドロップシッピングB2C ECプラットフォーム

ドロップシッピング・プラットフォームを利用すれば、販売者はマーケティングとカスタマーサービスに集中でき、それ以外の部分はプラットフォームが担当してくれます。

サブスクリプション型モデル

お客様のリピート購入を促すことが目的です。ターゲット層が定期的に必要とする商品、例えば美容製品、ストリーミングサービス、定期的にアップデートされるソフトウェア製品などに適しています。

Bite は、そのようなB2C ECプラットフォームの一例です。ビジネスオーナーが定期的な取引、配送スケジュール、ユーザーのサブスクリプションを一括管理できる管理ツールを提供しています。

Bite - パーソナルケア製品を販売するサブスクリプションベースのショップ
Bite – パーソナルケア製品を販売するサブスクリプションベースのショップ

サブスクリプションモデルは、事業者が顧客ロイヤルティを構築し、予測可能な収益の流れを生み出すのに役立ちます。

B2C ECプラットフォームの主な機能

それでは、B2C ECプラットフォームに求められる基本的な機能を見ていきましょう。これらの機能は、プロジェクトの成功を左右します。さらに、包括的なツールキットは、迅速な立ち上げ、プラットフォームの柔軟性、そして拡張性を確保し、最終的には売上とビジネスの成長を促進します。また、検索エンジンの可視性を向上させるSEOツールも組み込まれています。

使いやすさ

明確で構造化されたインターフェースにより、お客様は商品カテゴリーを素早くナビゲートし、スムーズに購入を完了できます。

B2C ECプラットフォームは、店舗オーナーにとって、技術的な知識を必要とせずすぐに使えるツールで初期設定を簡素化します。直感的なナビゲーションや合理化されたワークフローといった強力なB2C EC機能は、コンバージョン率の向上と顧客エンゲージメントの向上に直接貢献し、信頼できるカスタマーサポートによって迅速な問題解決をサポートします。

安全な支払い

安全な決済オプションをECプラットフォームに統合することで、お客様との信頼関係とロイヤルティを築き、詐欺のリスクを軽減できます。決済データの安全性は常に最優先事項です。専門家によると、決済詐欺の額は2027年までに3,430億ドル(約51兆4,500億円)に達する可能性があります。詐欺師はクレジットカード情報を盗むために、新たな詐欺の手口を編み出しています。そのため、顧客データを保護する強力なセキュリティ機能を備えた安全な決済方法を備えたECサイトを持つことは不可欠です。第一に、ユーザーの機密データを保護します。第二に、Web上での顧客ロイヤルティと評判の構築に役立ちます。

選択するプラットフォームが、クレジットカード/デビットカード、PayPal、デジタルウォレットなどの複数の支払方法をサポートし、安全な決済処理のための強力な暗号化を備えていることを確認する必要があります。

合理化された注文処理

顧客満足度を高めるには、効率的な注文処理が不可欠です。店舗は、注文確認から発送通知まで、可能な限り多くのプロセスを自動化する必要があります。これにより、エラーのリスクが軽減され、プロセス管理に技術的な専門知識がなくても、お客様が商品を迅速に受け取ることができます。

注文管理システム

効果的な注文管理システムは、注文を最初から最後まで追跡するのに役立ちます。販売者は、在庫管理、返品処理、顧客からの問合せへの対応をすべて一元管理できるだけでなく、顧客データを保護するためのプロセスを確実に構築できます。

堅牢な注文管理システムを備えたB2C ECプラットフォームは、業務を効率化し、卓越した顧客サービスを高い水準で維持するのに役立ちます。この一貫したサービスは、顧客との信頼関係を育み、長期的な関係を築くのに役立ちます。

バーチャルカート

バーチャル・ショッピングカートは、あらゆるB2C ECサイトに不可欠な要素です。ここで重要な基準となるのは、購入者が注文手続き前に商品の追加、削除、変更を素早く行える使いやすさです。適切に設計されたカートは、商品を後で購入するために保存したり、送料を事前に表示したりする機能も備えています。

高度なフィルタリング・オプション

正確なフィルタリング・オプションにより、カスタマージャーニーが向上します。高度なアルゴリズムにより、お客様は必要な商品を素早く見つけることができます。

効果的なB2C ECサイトは、単なる取引プラットフォームを提供するだけでなく、合理化された魅力的な購買体験を提供します。高度なフィルタリング・オプション、直感的なナビゲーション、安全な決済システムなどの機能を導入することで、B2C ECサイトはお客様の獲得と維持を支援し、売上とブランドロイヤルティの両方を向上させます。

検索候補、商品のおすすめ、カテゴリー、価格、評価によるフィルタリングなどの機能により、購入者は欲しい商品を簡単に見つけることができます。これらのツールはコンバージョン率を向上させ、顧客がストア内の他の商品も探すよう促します。

モバイル最適化

2024年第1四半期には、全購入者の70%がモバイル端末を使用してECサイトを閲覧しました。モバイルに最適化されたECサイトを持つことで、売上が増加し、潜在顧客が増え、検索エンジンのランキングが向上し、ユーザーエンゲージメントが向上します。

さらに、検索エンジンのランキング向上、Webサイトのパフォーマンス向上、ユーザーエンゲージメントの向上にもつながり、ターゲット層へのECサイトの認知度向上にもつながります。シームレスなモバイル体験の構築を目指す企業にとって、モバイルアプリ開発サービスへの投資は、顧客エンゲージメントと満足度を向上させるための優れた手段となります。

ビジネスにB2C ECプラットフォームを導入する主なメリット

B2C ECプラットフォームの主なメリットとしては、より広範なリーチを確保し、売上を大幅に拡大し、ブランドのオンライン認知度を向上させることが挙げられます。主なメリットは以下の通りです。

  1. グローバルリーチ:グローバル市場にアクセスすることで、地域外のお客様にリーチできます。
  2. 費用対効果の高い運用:事業者はスタッフを雇ったり、実店舗を管理したりする必要がありません。B2Cプラットフォームは、間接費を削減するのに役立ちます。
  3. 価値あるデータ分析:ブランドは購買行動の透明性を得て、お客様の行動、購買嗜好、傾向をより深く理解でき、これらがマーケティング戦略を導きます。これにより、戦略的な意思決定と事業開発が改善されます。
  4. 24時間365日営業:お客様は場所や都合に関係なく、いつでも買い物ができます。これにより、収益が向上し、顧客満足度が向上します。

B2C ECサイトでは、世界中のユーザーに製品を配信し、変化するお客様の期待に適応することが容易になります。

人気のB2C ECプラットフォーム5選

ECプロジェクトを構築するための高度なソリューションは、一見どれも同じように見えるかもしれません。しかし、重要な点においてはそれぞれ異なります。最新のB2C ECソリューションは、企業がバックエンド業務を簡素化しながら、卓越した購買体験を提供できるようにします。合理化された注文管理、安全な決済処理、モバイル最適化などの機能を提供することで、これらのプラットフォームは、ブランドがお客様の期待に応え、急速に進化するデジタル市場における競争力を維持するのに役立ちます。こうした機能は運用効率を大幅に向上させ、成長に重点を置いた活動にリソースを割くことができます。各サービスプロバイダーは独自の機能を提供することを目指しています。それらを理解することで、具体的なビジネスニーズと期待に基づいて最適なオプションを決定できます。また、この比較は、どのソリューションが目標に最適なB2C ECプラットフォームであるかを評価するのにも役立ちます。

1. CS-Cart

CS-Cart - 複数出品者対応機能を備えたB2C ECプラットフォーム
CS-Cart – 複数出品者対応機能を備えたB2C ECプラットフォーム

CS-Cart は、あらゆる規模のデジタルストアやマーケットプレイスを立ち上げるための強力なB2C ECソフトウェアソリューションです。このプラットフォームを利用すれば、ユーザーは必要なすべての機能をパックで入手でき、B2Cプロジェクトを迅速に設計、設定、立ち上げ、管理するための強化された機能が備わっています。

無制限の数の販売者を一か所でサポートするためのマルチベンダー機能が付属しています。公式Marketplaceから追加アドオンを導入することで、柔軟性の高いシステムを構築できます。

ビジネスオーナーは、自社サーバにECサイトをホストするか、Scalesta が提供するすでに構成済みのホスティングを利用することもできます。これにより、CS-Cart は非常に簡単に初期設定ができ、すぐに運用を開始できます。

CS-Cartのメリット

  • すぐに使えるソリューションCS-Cart は、あらゆる規模のECプロジェクトを構築するためのオールインワン・ソリューションです。
  • マルチベンダー機能:ユーザーは、無制限の数の販売者が同じプラットフォームで商品を販売するマーケットプレイスサイトを構築する機能を持っています。
  • クイックスタート:別途ホスティングを探す必要はありません。本製品には、高速な読み込み、優れたパフォーマンス、持続可能性を備えた事前構成済みのホスティング・ソリューションが付属しています。
  • 初心者にも最適:直感的な管理画面には、コーディングスキルがなくても、サイトデザイン、商品管理、一般的なストア設定の構成、プロジェクトのプロモーションに必要なすべてのツールが備わっています。
  • アプリストア:追加のアドオンやアプリの選択をすることで、ECサイトを迅速に拡張できます。
  • 分析ツール: 組込みの統計情報とレポートにより、販売者はビジネスを成長させるための貴重な洞察を得ることができます。」

CS-Cartのデメリット

  • サードパーティ統合:一部のサードパーティ拡張機能は、実装が難しい場合があります。
  • 有料アップデート:すべてのシステムがスムーズに動作するフル機能のECサイトを持つには、有料アップデート・サブスクリプションが必要です。
  • 応答に時間がかかる:問題によっては、サポートがフィードバックを提供するまでに時間がかかる場合があります。

CS-Cart は、従来のECサイトとマーケットプレイスの両方に対応した専用プラットフォームを、すべて同じ強力なコアで構築されています。つまり、手頃な価格のクラウドベースのCS-Cart ソリューションから小さく始めて、ビジネスの成長に合わせて簡単にスケールアップができます。ニーズの進化に合わせて、オンプレミスのCS-Cart ソリューション、さらにはエンタープライズ・プラットフォームへのシームレスな移行も可能です。

2. Shopify

Shopify - 最も人気のあるECプラットフォームの1つ
Shopify – 最も人気のあるECプラットフォームの1つ

当初、Shopify はシンプルなWebサイトを構築したり、ソーシャルメディア・プラットフォームを介して販売したりすることを目的とした、小規模ECビジネス向けに提供されていました。現在では、堅固なマーケットプレイスを立ち上げたり、複数の販売チャネルを通じて商品をオンラインで販売したりするための、実績のあるツールとなっています。

Shopify アプリストアのサードパーティ・アプリやカスタムアプリとの幅広い統合機能を提供し、プロモーションや支払処理などに対応します。

Shopifyには、直感的なコンテンツエディター、あらかじめデザインされたテンプレート、分​​析ツール、ユーザーが各商品の実際のサイズ、色、品質を遠隔から確認できるShopify AR機能が搭載されています。しかしながら、高度なカスタマイズやセルフホスティング・オプションを必要とする一部の事業者の中には、 Shopifyの代替手段の方がニーズに適していると考える場合もあります。継続的なアップデート、パフォーマンス・チューニング、テクニカルサポートについては、Shopifyのメンテナンス代理店と提携することで、ECサイトをスムーズかつ効率的に運営できます。

Shopifyのメリット

  • 使いやすさ:直感的なインターフェースのおかげで、コーディング知識がない初心者でも簡単にECサイトを立ち上げられます。
  • ECテンプレート:レスポンシブなテーマはカスタマイズ不要です。ユーザーは商品やコンテンツを追加してすぐに販売を開始できます。
  • アプリストア:ストアを成長させるためのさまざまなウィジェットとアドオン。
  • 高度なEC機能:ドロップシッピングや放棄されたカートの回復機能から、メールマーケティング、レポート、複数通貨のサポート、実店舗の POS、Amazon 統合まで。

Shopifyのデメリット

  • サードパーティのサービス:一部の機能では追加のアプリのインストールが必要になる場合があります。
  • コストの増加:サードパーティの支払方法を使用する場合の取引手数料。
  • 一部の国では電話によるサポートはご利用いただけません。

3. Squarespace

Squarespace
Squarespace

Squarespaceはかつて、Wevショップではなく、ブログのようなコンテンツ重視のWebサイトを構築するためのツールでした。現在では、基本的なEC機能もサポートしており、ユーザーは小規模なECサイトを構築できます。このソリューションは、独自の注文手続きページを作成できるチェックアウトページエディターを備えた、デザイン性に優れた数十種類のストアテンプレートを提供しています。

この製品は、基本的なEC機能、分析機能、主要な決済オプションをすぐに利用できるように提供しています。しかし、特にマルチベンダーB2C ECプラットフォームや複雑なマーケットプレイスといった大規模なプロジェクトをターゲットとする場合、全体的な機能はかなり限られているように思われます。そのため、主に中小企業向けです。

Squarespaceのメリット

  • レスポンシブでスタイリッシュなテンプレート:デザインが優れており、タブレットやスマートフォンを含むあらゆるデバイスで適切に動作します。
  • モバイルアプリ:Squarespace には、スマートフォンから直接ECサイトを編集できるカスタムモバイル アプリがあります。
  • 組み込み機能:各テンプレートには、手動で管理または構成する必要のない統合機能が付属しています。

Squarespaceのデメリット

  • アプリストアがない:ソフトウェアには、ダウンロードできるウィジェットやアドオンを備えた一般的なアプリストアがありません。
  • 限定された ECオプション:このプラットフォームでは、CS-Cart や Shopify のようなECの柔軟性は提供されません。
  • プランのアップグレード:スケジュール設定、高度な分析、プロモーションツールなどの基本機能は、プレミアムプランでのみ利用できます。


BigCommerce

BigCommerce Multi Vendor
BigCommerce Multi Vendor

BigCommerceは、ECサイトを立ち上げるための基本的な機能を多数提供しています。このシステムは長年にわたり進化を続け、在庫管理、マーケティング、そしてデジタルショップのプロモーションをよりシンプルな方法で行えるようになりました。

しかし、依然として厳しいレビューや苦情もいくつか寄せられています。主に、テンプレートの選択肢が限られていることや、ECサイト設定に問題があることがユーザーの不満となっています。

BigCommerce のメリット

  • 使いやすさ:最初はかなり簡単そうに見えますが、ECサイトの編集となると少し複雑になります。最初から使いやすいです。
  • レスポンシブテーマ:ユーザーは、非常に良くデザインされたレスポンシブストアテンプレートの限定された選択肢から選択できます。
  • 統合:システムは約600のアドオンと統合を提供します。
  • ECツール: サイトの運営者は、拡張注文手続き、請求、出荷機能を利用できます。

BigCommerce のデメリット

  • 限られた無料テンプレート:優れたデザインとカスタマイズオプションにもかかわらず、テンプレートの選択肢は限られています。
  • 複雑な設定:技術的な知識がまったくないユーザーにとっては、ECサイトの管理は困難です。
  • 価格:機能が制限されているため、BigCommerce プランは提供される機能に対して高すぎるように思われます。

4. Wix

Wix
Wix

このプラットフォームは、Wix ADIを搭載した機械学習AIベースのツールを活用し、最新のWeb構築トレンドに沿っています。しかし、いくつかの重大な問題により、WixはECには適さない選択肢となっています。ビジネスWebサイトやブログには最適かもしれませんが、オンラインで商品を販売したり、規模を拡大したりするとなると、うまく機能しない可能性があります。

WixのECプラットフォームは、オンラインストア、商品管理、在庫管理、支払処理、マーケティングツールを提供します。Wix App Marketを通じて、さらに多くの機能を追加できます。

Wixのメリット

  • 使いやすさ:コーディングやプログラミングのスキルを持たない初心者にも適しています。
  • アプリマーケット:アプリマーケットには、無料または有料で利用できるさまざまなアドオンとウィジェットが用意されています。
  • EC、SEO、マーケティング:SEO に最適化されたコンテンツを使用してプロジェクトを宣伝し、トラフィックを増やしたい販売者やマーケティング担当者向けのWebサイト・トラフィック・チェッカーなどの組込み機能と Google Analytics ツールとの統合機能を提供します。

Wixのデメリット

  • テンプレートの使用制限:完全に新しいテンプレートへの切り替えは制限されており、デザインの一部を再構築する必要がある場合があります。
  • 低速:特に商品が何千もある場合、読み込み速度は理想的ではありません。
  • カスタマイズオプションが不足:いくつかの方法を使用して、ECサイトにカスタムコードを追加することはできますが、テンプレートのソースコードにアクセスできません。

B2C 電子商取引ソリューションを選択する場合、企業は長期的な成長を確保するために柔軟性、統合機能、拡張性に重点を置く必要があります。

B2C ECソフトウェアを選ぶ際のポイント

顧客生涯価値(LTV)を最大化する、堅牢で機能豊富なデジタルストアを構築するには、優れたB2C ECプラットフォームが必要です。多くの基本的なツールは機能が限られているのに対し、高度なB2C ECソリューションは長期的な成長に必要な柔軟性とパワーを提供します。その結果、多くの基本的なツールは企業の拡張を困難にしています。

この観点から見ると、CS-Cart は、マルチベンダー機能、高度なECツール、直感的な管理パネル、その他オンラインプロジェクトを成長させるための多くのツールを備えており、より良い選択肢と言えるでしょう。

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