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ECプラットフォームに「これで完璧」というものは存在しません。
オンラインビジネスは時間の経過とともに変化し続けるものです。そのため、事業の成長に伴い、新しいプラットフォームへの移行が必要になる場面が訪れます。より多機能なシステムを求める場合であれ、パフォーマンスの向上を目指す場合であれ、新しいプラットフォームへの移行はECサイトに大きなメリットをもたらす可能性があります。
しかし、それは同時に骨の折れる作業にもなり得ます。全てのデータ、デザイン、機能性をすべてあるプラットフォームから別のプラットフォームへ移し替えなければなりません。その過程で何かミスがあれば、ダウンタイムやデータ損失、さらには売上減少につながるおそれもあります。
スムーズかつ成功裏にECプラットフォームの移行を完了させるには、いくつか押さえておくべきベストプラクティスがあります。
新しいECプラットフォームへ可能な限りシームレス(円滑)に移行するための方法を詳しく見ていきましょう。
今回は、CS-Cartの公式ブログの記事から Seamless Transition: Best Practices for Successful Ecommerce Migration(ECサイトの移行を成功させるためのベストプラクティス)をご紹介します。
スムーズなECサイト移行を実現する8つのステップ
ECサイトの移行におけるチェックリストとして、以下のベストプラクティスを活用してください。
スムーズな移行を実現するには、堅牢な移行戦略の策定が不可欠です。この戦略では、ダウンタイムとエラーを最小限に抑えながら、データ、デザイン、機能を段階的に移行するためのプロセスを定義します。綿密な計画、適切なプラットフォームの選択、データのセキュリティ確保といったベストプラクティスを取り入れることで、プロセスを効率的かつ成功に導くことができます。
1. 綿密な計画と準備
移行プロセスを開始する前に、詳細な移行計画を準備しておきましょう。
まず、以下の内容をリスト化したドキュメントを作成します。
- 御社が使用する新しいEC関連ツール
- 移行先となる新しいプラットフォーム
- 移行を行う理由
- 移行のタイムライン(スケジュール)
- 必要なリソース(人員、予算等)
実施するソフトウェア移行の種類(例:モノリスからヘッドレスへ、プラットフォーム間移行、段階的な移行など)も必ずリスト化してください。
移行プロセスの準備を徹底することも重要です。
AWS(Amazon Web Services)などのクラウドサービスを使用して、顧客情報、商品情報、注文履歴など、すべてのデータをバックアップしてください。
次に、Clumio のような自律型バックアップ・リカバリソリューションを使用してクラウドデータを保護します。これは、移行中に万が一問題が発生した場合にデータを復元するために不可欠な備えです。
このセキュリティ・オプションを使用する前に、AWSバックアップの料金体系を確認し、予算を設定して計画通りに進められるようにしましょう。
2. 適切なプラットフォームを選択する
新しいECソリューションを選択する際は、現在のビジネスニーズだけでなく、将来のニーズも考慮してください。
ECビジネスに必要な基本的な機能に加え、事業の成長に対応できる拡張性(スケーラビリティ)を備えたプラットフォームを探しましょう。
CS-Cart 国際版(公式)は、拡張性を持ったECソリューションの好例です。このソフトウェアプラットフォームは、一度購入すれば運用費用を抑えて利用でき、ニーズの拡大に合わせてプラットフォーム自体も拡張できます。同時に、19年にわたる業界経験に基づいたスムーズなユーザー体験も提供します。
どのプラットフォームを選ぶにしても、現在のWebサイトのデザインやサードパーティ製ツールとの連携に互換性があることを確認してください。そうすることで、移行プロセスがスムーズになり、追加カスタマイズの手間を減らすことができます。
また、新しいECプラットフォームを効率的に運用・管理できるよう、チームメンバーへのトレーニングを実施しましょう。移行後に発生しうるあらゆる問題に対処するために必要なスキルと知識を身につけてもらうためです。メンタリング・ソフトウェアなどを導入して個別学習と継続的なサポートを促進し、移行期間を通じてチームのエンゲージメントと自信を維持するのも良い方法です。

3. データクリーンルームを使用してデータを転送する
Hightouch などの「データクリーンルーム」を利用して、現在のプラットフォームから新しいプラットフォームへデータを安全に転送しましょう。これにより、シームレスなデータ移行プロセスが促進され、データセキュリティ規制へのコンプライアンス維持にも役立ちます。
データクリーンルームとは、お客様データを集約して安全に共同作業ができる、プライバシーが保護されたスペースのようなものです。
これを使用すると、チームはデータを安全に共有できるだけでなく、共有するデータの内容、方法、場所を厳密に制御することも可能です。
4. 移行タスクフォースを設置する
ECサイトのデータを新しいプラットフォームに移行するための専任チーム(タスクフォース)を編成しましょう。プロジェクトマネージャーをチームリーダーとして任命し、移行プロセス全体を通してプロジェクトを監督させます。
移行先のプラットフォームが移行支援サービスを提供している場合は、そのサービスを有料で利用したり、専門のサービスプロバイダーにアウトソーシング(外部委託)したりすることも検討してください。
5. 公開前にテストする
新しいプラットフォームを公開(ローンチ)する前に、必ず徹底的なテストを行ってください。以下の機能を含め、すべての動作を確認する必要があります。
- ショッピングカートのプロセス
- サードパーティ製ツールとの統合・連携
- 決済サービスとクレジットカード処理
また、デザインのテストも行い、すべてのページと端末で表示が一貫していることを確認する必要があります。商品データ、説明文、画像をよく確認し、正しく表示されているかチェックしましょう。追加のセキュリティ対策の導入についてもテストを行います。
プロのヒント:たとえばCS-Cart 国際版(公式)を使えば、テスト環境のサーバにECサイトを構築して、すべてのプロセスをチェックし、完璧な動作を保証できます。その後、本番サーバに展開するだけで移行は完了です。
現在、多要素認証(MFA)などのプロトコルを使用してお客様を認証していたり、クラウドワークロード(クラウド環境で実行されるすべての計算タスクや業務処理)を保護するセキュリティ・ソリューションを使用している場合は、これらの統合も必ずテストしてください。これは、本番稼働前に対処が必要なユーザビリティや購買体験の問題を特定するための鍵となります。
6. お客様とのコミュニケーション
ECサイトの移行プロセス中は、お客様に情報を提供し続けることが重要です。お客様の期待に応えることで、ECサイトからの離脱を防ぎ、移行期間中も辛抱強くお待ちいただけるようになります。
具体的には、メール通知の送信、SNSへの更新情報の投稿、Webサイトへのバナー掲示などで周知徹底を図りましょう。
また、移行プロセス中に、お客様がマイページ(アカウント)にアクセスして注文状況を追跡する方法についても、明確な案内を提供してください。
7. URLリダイレクトを設定する
適切なURLリダイレクトを設定し、移行プロセス中もSEO(検索エンジン最適化)を優先しましょう。
リダイレクト設定がなければ、これまで築いてきたECサイトの検索順位を維持できません。
移行によってSEOに悪影響が及ばないよう、内部リンク構造とメタタグも必ず更新してください。
8. 追跡とトラブルシューティング
綿密な計画と準備を行っても、移行プロセス中に予期せぬ問題が発生する可能性は常にあります。そのため、移行中および移行後にECサイトを綿密に監視し、発生する可能性のある問題を特定して対処することが重要です。
専任チームにトラブルシューティングと解決を依頼し、サービス停止期間を最小限に抑えましょう。新しいプラットフォームへのスムーズな移行を実現し、お客様体験(CX)の低下を防ぐためです。
また、お客様が問題なくECサイトにアクセスして利用できることを確認するために、デスクトップとモバイル端末の両方でユーザー体験をテストする必要があります。
ECサイト移行に関するよくある質問
ECサイトの移行について、まだ疑問をお持ちですか? よくある質問への回答を以下にまとめました。
ECサイトの移行(ECマイグレーション)とは、パフォーマンスを向上させるために、ECサイトをあるプラットフォームから別のプラットフォームへ移すことを指します。
現在のプラットフォームでは対応しきれなくなった場合など、必要に迫られて移行するケースもあれば、別のプラットフォームが提供する魅力的な機能を活用したいといった、自発的な理由で行うケースもあります。
新しいプラットフォームに移行するには、現在のデータをバックアップし、セキュリティを確保した上で、新しいプラットフォームの移行手順に従う必要があります。手動での移行が難しい場合は、ECサイト移行サービスプロバイダーに依頼することも可能です。
外部委託する場合でも、移行プロセス中に社内で「タスクフォース(専任チーム)」を立ち上げ、データ転送中に全員が協力できる体制を作ることが最善です。
プラットフォーム移行とは、ある基盤システム(プラットフォーム)から別のシステムへデータを移動させることを意味します。
EC業界では、事業者が新機能の活用やデジタルプレゼンス(企業やブランドがデジタル環境で存在感を示すこと)の拡大のためにECサイトを移行することを指します。また、利用中のECプラットフォームがサービスを終了し、代替プラットフォームへの移行を余儀なくされるケースもあります。
ECのリプラットフォーム(Replatforming)とは、ECサイト移行の別名です。ECサイトをあるプラットフォームから別のプラットフォームに乗り換えるプロセスを指します。お客様の需要に対応したり、現在のプラットフォームでは提供されていない強力な機能を導入したりするために行われます。
経験やサポートが不足している場合、ECサイトの移行は困難に感じるかもしれません。初めての場合は、専門のサポートにアウトソーシングするか、新しいプラットフォームの提供元が移行サービスを提供しているか問合せることを検討してください。
自社で行う場合は、プロセスを管理できるように、組織内で移行チェックリストを作成し、専任のタスクフォースを組んで取り組みましょう。
ECサイト移行の費用はサービスプロバイダーによって異なり、ECサイトの複雑さによっても変動します。シンプルなECサイトの場合は20万円から100万円程度、複雑な大規模サイトの場合は100万円から300万円(あるいはそれ以上)かかる場合があります。
一部のプラットフォームでは新規のお客様に無料の移行サービスを提供していますが、その範囲には詳細なデザインの調整などが含まれていない可能性があるため注意が必要です。
ECサイトの移行にかかる期間は、シンプルなサイトであれば数日、複雑なサイトであれば2週間以上かかることもあります。しっかりとしたサポート体制とタスクフォースがあれば、移行にかかる時間を短縮することが可能です。
まとめ
ECサイトの規模を拡大する準備ができたとき、あるいは高まるビジネス需要に適応する必要がある場合、プラットフォームの移行は効果的なソリューションとなります。
シームレスな移行を確実に行うために、本ガイドに記載されている以下のベストプラクティスに従ってください。
- 綿密に計画し準備する
- 適切なプラットフォームを選択する
- データクリーンルームを使用してデータを転送する
- 移行タスクフォースを設置する
- 公開前にテストする
- お客様とのコミュニケーションを行う
- URLリダイレクトを設定する
- 追跡とトラブルシューティングを行う
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