【PR】当Webサイトのコンテンツにはプロモーション(広告)が含まれています
スポンサードサーチ
2018年5月7日に、CS-CartとMulti-Vendorの4.7.4がリリースされました。
今回のリリースの主な理由は、EUの「EU一般データ保護規則(General Data Protection Regulation:GDPR)」に対応するもので、GDPR対応によるGoogleアナリティクスのデータ保持期間を延長する設定変更手順でGoogleが対応を行っていたものと同じものです。
この規制は、2018年5月25日に施行される予定で、詳細はWikipedia:EU一般データ保護規則やEU 一般データ保護規則(GDPR)についてなどをご覧いただければと思います。
また、CS-CartのブログにあるCS-Cartおよびマルチベンダーにおける今後のGDPRサポート(Upcoming GDPR Support in CS-Cart and Multi-Vendor)もご覧ください。
こちらには、以下のような「EU一般データ保護規則(General Data Protection Regulation:GDPR)」に関連する重要な点が挙げられています。(法律の全てを要約した訳ではない点にはご注意ください。)
- ほとんどの場合(第6条)、誰かの個人情報を収集し使用するためには明示的な許可が必要です。そのような許可が与えられたという証拠も必要です(第7条)。
- 個人情報を収集する際には、誰が集めるのか、なぜデータを必要とするのか、どのように使用するかなどを知らせる必要があります(第13条)。
- 人々は、いつでも同意を取り消す権利(第7条)、個人データのコピーを求めること(第20条)、「忘れる」(第17条)の権利を有する。
- コンプライアンス違反に対する罰金は、世界中で販売した年間総売上高の4%か2千万ユーロまでとすることができます(第83条)。
- 欧州連合(EU)市民および居住者の個人情報を扱う限り、EU外でも適用されます(第3条)。
目次
変更点
バージョン4.7.4には、新規顧客に個人データの取り扱い方法を知らせるAdd-on(アドオン)が付属しており、個人データを匿名化するか、XMLファイルにエクスポートする形で管理するのに役立ちます。
詳細については、Add-on(アドオン)に関するドキュメントを参照してください。
Add-on(アドオン)を取得する方法は2つあります。
- 最善の方法は、バージョン4.7.4にアップグレードすることです。GDPR準拠のAdd-on(アドオン)だけでなく、最新の機能やセキュリティの修正も入手してください。必要な場合は、アップグレード・サブスクリプションを購入してください。
- 通常、旧バージョンには新機能の移植はされませんが、CS-CartはGDPR遵守の重要性を理解しています。サードパーティによる大規模なカスタマイズやその他の理由により、全ての人がECサイトをアップグレードすることはできません。
そこでCS-Cartのサポートスタッフが、あなたのCS-Cart又はMulti-Vendor 4.xxのインストール用に4.7.4のAdd-on(アドオン)を適合させることができます。これを行いたい場合は、GDPR Add-on(アドオン)インストール・サービスを購入してから、ヘルプデスクから技術サポートにお問い合わせください。残念ながらAdd-on(アドオン)は、2.xxや3.xxのような以前のバージョンには適用できません。
Add-on(アドオン)だけでは、GDPRに準拠させるには不十分で、GDPRの要件を見直しそれらに対処する必要があります。例えば、プライバシーに関するお知らせの文章を変更し、既存の顧客からメールによる個人情報の処理に同意してもらう必要があるかもしれません(Add-on(アドオン)では処理できません)。
その他の変更点
バージョン4.7.4には、ベータAdd-on(アドオン)の改善も含まれています。
- Advanced Products Import [Beta]は、XMLファイルに対応しました。 また、テスト・インポート(ファイルから最初の5つの商品)を実行したり、既存の商品のインポートをスキップして新しい商品を作成することもできます。
- Advanced Products Import [Beta]は、構成可能な商品をコピーする際に、全てのバリエーションもコピーします。
- Responsive Admin Panel [Beta]では、モバイル端末の画面を長押しする事で、商品リストから複数の商品を選択できるようになりました。
完全な変更のリストはchangelogをご覧ください。
バージョン4.7.4へのアップグレードは、既に利用可能です。小規模なバッチでアップグレードを提供していますので、アップグレードセンターでこのアップグレードがまだ表示されない場合は、後ほどもう一度お試しください。
ECサイト&マーケットプレイスサイトを低コスト・短納期で構築するなら
多言語・多通貨対応ECサイト&マーケットプレイスサイト構築パッケージ CS-Cart は、B2C、B2B、B2B2C、B2B2Bのどのビジネスモデルにも対応したECサイト&マーケットプレイスサイトを低コスト・短納期で構築が可能です。
ECサイトやマーケットプレイスサイトの構築を検討している場合には、是非ご検討ください。
経営課題の解決でお困りではありませんか?
DXを始めとするITを使った経営課題の解決が上手くいっていない企業は数多くあります。
それは、単なるソリューションの導入や、社内人材への丸投げとなっており、課題解決がゴールになっていないからです。
そのためには、経営とITを理解した人材が、経営者層と共に取り組み、経営者の頭の中を可視化することが必須要件です。
現在、1時間の無料オンライン・コンサルティングを実施しております。
是非この機会にご相談ください。
経営課題を解決するWebサイト構築の最適解は?
経営課題を解決するWebサイトとは、何をおいてもWebサイトに集客する事が必須要件です。
そうなると、最強のWebサイトとは「検索エンジンへの登録と分析、GA4での現状分析ができ、集客のための実施施策に落とし込みができ、コンバージョンに繋げられ、改善の分析ができるWebサイト」一択です。
まずは、現状のWebサイトが経営課題を解決することができるのかをまずご相談ください。
ECサイトの最適解はクライアント毎に異なります
経営課題を解決する最適なECサイト、越境ECサイト、BtoB ECサイト、マーケットプレイスを構築するためのシステムは、クライアント毎に異なります。
まずは、御社にとって経営課題を解決するには、どういったシステムが必要であり、ASP、SaaS、パッケージ、フルスクラッチのどれが最適なのかの検証が必要です。
スポンサードサーチ