Google Analyticsの「集客」レポートの配置が変更に

公開日: 2015/01/09
カテゴリー: Web解析
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頻繁に仕様が変わるGoogle Analyticsですが、「集客」レポートの配置が大きく変わったようです。

変更後の「集客」レポート

変更後の「集客」レポート


メニュー構成が変更に

「集客」レポートをクリックすると、このようなメッセージが出ています。

アップデートの表示

アップデートの表示

まず、第一階層は「サマリー」「すべてのトラフィック」「Adwords」「検索エンジン最適化」「ソーシャル」「キャンペーン」となりました。

「すべてのトラフィック」の変更

「チャネル」「すべての参照」が独立したメニューから、「すべてのトラフィック」の中に入り、「参照元/メディア」がそこに追加されています。

変更後の「すべてのトラフィック」

変更後の「すべてのトラフィック」

「Adwords」の変更

以前は「キーワード」の下にあった「Adwords」が3番目に繰り上がって「アカウント」が追加され、「キーワードの掲載順位」と画像にはありませんが「プレースメント」がなくなりましたが、こちらはAdwordsの管理画面で見ましょうということでしょうか。

変更後の「Adwords」

変更後の「Adwords」

「キャンペーン」の変更

「キャンペーン」の中には「すべてのキャンペーン」「検索広告キーワード」「オーガニック検索トラフィック」「コスト分析」が入りました。

変更後の「キャンペーン」

変更後の「キャンペーン」

「Adwords」重視に?

今回の変更で「Adwords」の順位が上になり、「ソーシャル」の順位が下がっている一方、「キーワードの掲載順位」と「プレースメント」がなくなりました。

一方、SEO対策等では見る事が多い「オーガニック検索トラフィック」が「キャンペーン」の中に入れられて、さらに一番下のメニューになりましたので、Google AnalyticsはAdwords重視になっていくということなのかもしれません。

それ以外の解析項目については変更がなさそうなので、大半のユーザーに取っては取り敢えず順番が変わっただけ、という感じですね。

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