3月12日にGoogleがコア アルゴリズムのアップデートでアクセス数が変動

【PR】当Webサイトのコンテンツにはプロモーション(広告)が含まれています

スポンサードサーチ

Google 検索のSearchLiaisonがコア アルゴリズムのアップデートを始めたことをTwitterでアナウンスしました。

今週、年に数回行われる幅広いコア アルゴリズムのアップデートを実施しました。

これにより、アクセス数が大きく変動しているWebサイトが出ています。

目次

何かが悪いから順位が落ちたのではない

他のツイートでは、以下のように述べられています。

他のアップデートと同様に、いくつかのWebサイトでは(アクセスの)減少や増加が見られる場合があります。順位が低下したページに問題はありません。 それよりも、システムの変更はいままで報われていなかったページに恩恵をもたらしています……。

つまり、順位が落ちたサイトは特に何かが悪いから順位が落ちたのではなく、これまで過小評価されていた他のサイトの順位が上がったので相対的に落ちた、という事のようです。

優れたコンテンツを構築することにフォーカスし続けること以外に、順位が低下したページへの「対応」はありません。 時間が経つにつれ、あなたのコンテンツが他のページに比べて上昇する可能性があります。

つまり今回のアップーデートへの対応策としては、ユーザーの検索意図を推測して、自分のページに足りない要素をひたすら追加していく改善を行なっていくしかない、という事です。

急激に下がったサイト、急激に上がったサイト

実際にこのアップデートによりアクセス数がかなり変わってきています。

画像の左のWebサイトは、いきなりアクセスが倍以上になってその後元に数値になり、右のWebサイトはアクセスが半減してしまっています。

また、殆ど変化が出ていないWebサイトもあります。

アップデートで一気一憂するのではなく、優れたコンテンツを作るという地道な対応をしていくしかないですね。

ECサイト&マーケットプレイスサイトを低コスト・短納期で構築するなら

多言語・多通貨対応ECサイト&マーケットプレイスサイト構築パッケージ CS-Cart は、B2C、B2B、B2B2C、B2B2Bのどのビジネスモデルにも対応したECサイト&マーケットプレイスサイトを低コスト・短納期で構築が可能です。

ECサイトやマーケットプレイスサイトの構築を検討している場合には、是非ご検討ください。

経営課題の解決でお困りではありませんか?

DXを始めとするITを使った経営課題の解決が上手くいっていない企業は数多くあります。

それは、単なるソリューションの導入や、社内人材への丸投げとなっており、課題解決がゴールになっていないからです。

そのためには、経営とITを理解した人材が、経営者層と共に取り組み、経営者の頭の中を可視化することが必須要件です。

現在、1時間の無料オンライン・コンサルティングを実施しております。

是非この機会にご相談ください。

経営課題を解決するWebサイト構築の最適解は?

経営課題を解決するWebサイトとは、何をおいてもWebサイトに集客する事が必須要件です。

そうなると、最強のWebサイトとは「検索エンジンへの登録と分析、GA4での現状分析ができ、集客のための実施施策に落とし込みができ、コンバージョンに繋げられ、改善の分析ができるWebサイト」一択です。

まずは、現状のWebサイトが経営課題を解決することができるのかをまずご相談ください。

ECサイトの最適解はクライアント毎に異なります

経営課題を解決する最適なECサイト、越境ECサイト、BtoB ECサイト、マーケットプレイスを構築するためのシステムは、クライアント毎に異なります。

まずは、御社にとって経営課題を解決するには、どういったシステムが必要であり、ASP、SaaS、パッケージ、フルスクラッチのどれが最適なのかの検証が必要です。

スポンサードサーチ