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Eコマース事業は、詐欺、データ窃盗、金銭窃盗の75%の標的となっています。こうしたセキュリティ問題の増加には、継続的な注意と積極的な対策が必要です。実店舗のセキュリティ対策と同様に、Eサイトにもセキュリティ対策が不可欠です。そのため、事業主はECサイトに対する最新のセキュリティ脅威を認識しておく必要があります。最先端のセキュリティ対策を講じることで、EC事業を安全かつ確実に守ることができます。
この記事では、ECビジネスにおける主要な8つのセキュリティ脅威について検証し、効果的なセキュリティ対策を提供することで、あなたのECビジネスを保護するお手伝いをします。
今回は、CS-Cart の公式ブログの記事から Top E-Commerce Security Threats and Their Solutions(ECにおけるセキュリティ上の主な脅威とその解決策)をご紹介します。
知っておくべきECのセキュリティ脅威と問題点トップ8
1. 金融詐欺
サイバー犯罪者は多くの場合、決済取引を標的とし、何も知らないユーザーから資金を詐取しようとします。こうした脅威は、クレジットカード詐欺から個人情報窃盗まで多岐にわたります。詐欺師が行う最も一般的な2種類の金融詐欺は、クレジットカード詐欺と返金詐欺です。
2. クレジットカード詐欺
この詐欺は、盗難クレジットカードやなりすましによって実行され、詐欺師はそれらの個人情報を使ってクレジットカードを作成します。盗まれたクレジットカード情報の有効性を検証するために少額の取引を行うカーディング(英語)も、よくある脅威です。盗難クレジットカードによる取引は、住所確認システム(AVS)を導入することで制限できます。これらのシステムは、お客様が銀行に提供した請求先住所と、銀行との間で照合・検証を行います。
3. 払い戻し詐欺
詐欺師のもう一つの手口は、存在しない注文や商品の使用後に返金や返品を求めることです。また、不正な取引を行って証拠を隠蔽し、EC事業の収益を損失させることもあります。
4. フィッシング
フィッシング攻撃は、一見正当なメールやECサイトを装いながら、ユーザーを騙して個人情報や金融情報を盗み出すことを目的とした詐欺です。お客様は、あなたのEC企業を装ったハッカーからメッセージやメールを受け取る可能性があります。ハッカーは、あなたのECサイトや他の信頼できるECサイトの偽のECサイトを表示し、ユーザーを騙して情報を信じ込ませます。フィッシング・シミュレーション・ツールは、こうした手口を再現することで、スタッフの教育や警戒心のテストに役立ちます。これは、お客様があなたに抱く信頼に深刻な影響を与える可能性があります。
5. DDoS攻撃
分散型サービス拒否(DDoS)攻撃は、ECサイトに膨大なトラフィックを集中させ、正当なユーザーがアクセスできない状態に陥らせます。EC事業者は特に標的となりやすいです。このような脅威は、ECプラットフォームをダウンさせ、多大な売上と収益の損失につながる可能性があります。このような攻撃は、ECにおける最も深刻なセキュリティ問題の一つであり、事業運営に深刻な混乱をもたらす可能性があります。
6. スパム
スパムメール、コメント、メッセージは、ECプラットフォームのユーザー体験を乱雑にし、混乱させる可能性があります。マルウェアやフィッシング詐欺のリンクが含まれている場合もあります。また、ブログ記事のコメントやお問合せフォームにこれらのリンクが残されることもあります。こうしたリンクをクリックすると、お客様は悪意のあるWebサイトに誘導されてしまいます。スパム行為はECサイトのセキュリティに影響を与えるだけでなく、速度とパフォーマンスを大幅に低下させます。
7. ボット
ボットは、データのスクレイピング (例: Amazonの商品情報の収集)、購入の自動化、攻撃の実行といったタスクを実行するようにプログラムできます。悪意のあるボットは、在庫や価格情報をスクレイピングすることで、ECサイトに大混乱を引き起こす可能性があります。ハッカーは、そのデータを利用してECサイトの価格を引き下げたり変更したりし、売上や収益を減らそうとします。
8. ブルートフォース攻撃
ブルートフォース攻撃は、ユーザーアカウントへの不正アクセスを目的とした、自動化されたログイン試行を繰り返す攻撃です。攻撃者はブルートフォース攻撃を用いて管理画面を攻撃し、パスワードを解読し、アカウントに侵入して情報を盗み出します。自動化ツールは、数千通りの組み合わせを試してECサイトのパスワードを入手しようとします。強力で複雑なパスワードを使用し、数か月ごとに変更することをお勧めします。
9. 脆弱性の悪用
電子商取引ウェブサイトに存在する脆弱性は、SQLインジェクションやクロスサイト・スクリプティング(XSS)といったハッカーの攻撃によって悪用される可能性があります。SQLインジェクションは、Webサイト上のクエリボックスに埋め込まれたコードによってデータベースを破壊し、攻撃者に悪意のあるコードスニペットを仕掛けることでユーザーを攻撃します。クロスサイト・スクリプティング(XSS)は、Webサイトに埋め込まれた悪意のあるコードスニペットによって、ハッカーがお客様のCookieにアクセスすることを可能にします。
10. マルウェア
スパイウェア、ウイルス、トロイの木馬、ランサムウェアといった悪意のあるソフトウェアが、知らないうちにITシステムやコンピュータシステムにインストールされることがあります。お客様、管理者、その他のユーザーの端末には、機密情報を簡単に盗み出すトロイの木馬が潜んでいる可能性があり、その過程でECサイトにも影響を及ぼす可能性があります。
ECのセキュリティ脅威に対するトップソリューション
こうしたリスクに対抗するためECセキュリティ・ソリューションは、事業運営と顧客データの両方を保護する上で不可欠となっています。ECにおける主要な脅威に対処するには、優れたECセキュリティ・ソリューションの導入が不可欠です。注目すべきECセキュリティソリューションのリストをご紹介します。
解決策1: 安全なファイアウォールを実装する
Astra Firewallのような堅牢なファイアウォール・システムは、ECサイトへのDDoS攻撃を検知・軽減できます。悪意のあるトラフィックに対する障壁として機能し、ECサイトへのアクセスを維持し、怪しいネットワーク、XSS、SQLインジェクション、DDoS攻撃を遮断します。また、ECサイトとの間のネットワーク・トラフィックの調整にも役立ちます。
解決策2:安全な決済サービス
お客様のクレジットカード情報をデータベースに保存しないでください。PayPal や Stripe などの信頼できるサードパーティ・サービスを利用してECサイト外で決済処理を行ってください。これにより、のお客様の個人情報と金融データの安全性が向上します。金融情報を保存する場合は、PCI DSSへの準拠が必須です。
解決策3: HTTPSプロトコルに切り替える
時代遅れのHTTPプロトコルを使用すると、ECサイトとお客様がリスクにさらされる可能性があります。適切な暗号化ソフトウェアは、ユーザーのブラウザとECサイト間で送信されるデータをHTTPSで暗号化します。URLバーには信頼できる緑色の鍵マークが表示されます。これにより、お客様が送信した機密情報とそのユーザーデータの機密性が確保され、EC全体のセキュリティが強化されます。
HTTPプロトコルは廃止されており、ほとんどのブラウザはユーザーに警告メッセージを表示するか、そのようなWebサイトへのアクセスを完全にブロックします。HTTPSに切り替えることで、ECビジネスのGoogleランキング向上にも役立ちます(Backlinkoの無料ツールでWebサイトのランキングを追跡できます)。HTTPSはGoogleランキングの要因の一つです。
解決策4: 脆弱性スキャンを実行する
Astra Vulnerability Scanner や OWASP ZAP などの自動脆弱性スキャンツールを使用して、ECサイトの脆弱性スキャンを迅速に実行してください。ツールには、脆弱性の深刻度スコアと修復手順を含む脆弱性スキャンレポートも用意されていることを確認してください。そうすることで、脆弱性の軽減が容易になります。また、最新の脆弱性を検出するための、広範かつ常に進化する脆弱性データベースを備えていることも重要です。
解決策5: マルウェア対策ソフトウェアとウイルス対策ソフトウェアを使用する
マルウェア対策ソフトウェアとウイルス対策ソフトウェアを使用して、ウェブサイトを定期的にスキャンし、マルウェアがないか確認しましょう。これにより、悪意のあるコードを特定して排除し、スパムやマルウェア感染のリスクを軽減できます。AIコンテンツジェネレーターは、ECサイトの顧客価値を高める、ユニークで魅力的なコンテンツの作成にも役立ちます。
マルウェア対策ソフトウェアは、感染ソフトウェアによるデバイスやシステムへの感染を検出、削除、防止するのに役立ちます。一方、ウイルス対策ソフトウェアはウイルスの侵入を防ぎます。
解決策6:多層セキュリティを導入する
CAPTCHAテストやボット検出ツールなどを含む多層セキュリティアプローチを活用し、正規ユーザーと悪意のあるボットを区別しましょう。多要素認証も有効化できるため、正規ユーザーにはさらなるセキュリティを提供し、不正なリクエストからECサイトを保護することができます。個人識別情報とOTP(ワンタイムパスワード)を組み合わせた2FAは、一般的な認証方法です。
解決策7: データのバックアップを取る
ECサイトのデータと設定を定期的にバックアップしてください。これにより、侵入や攻撃が発生した場合でも、ECプラットフォームを迅速にクリーンな状態に復元できます。バックアップがあれば、ダウンタイム、データ損失、収益損失を最小限に抑えることができます。
解決策8:ECへの脅威を常に把握する
Pagerduty の代替手段を用いてECサイトのソフトウェアを継続的に監視し、 脆弱性を検出・軽減しましょう。EC事業者として、事業に影響を与える可能性のある進化する脅威について常に最新情報を把握しておくことは不可欠です。従業員とお客様にも、ユーザーデータの取り扱いとWebサイトの安全な利用に関する最新情報を周知徹底させる必要があります。また、元従業員のシステムへのアクセスを無効化することも重要です。
結論
急速に進化するサイバー環境において、ECのセキュリティ脅威は常に懸念事項となっています。そのため、ECのセキュリティは、ビジネスの信頼を築き、永続的に存続していくための必要不可欠な要素であるだけでなく、投資でもあります。金融詐欺、フィッシング、DDoS攻撃、スパム、マルウェアなど、多くの脅威が存在する中で、適切なセキュリティ対策を講じることは極めて重要です。
適切なテクノロジー・ソリューションに投資することで、企業は進化するサイバー脅威に対する防御力を高めることができます。マルウェア対策ソフトウェア、脆弱性スキャン、安全なファイアウォール、HTTPSプロトコル、決済サービスのセキュリティ、多層セキュリティ、データバックアップ、そしてECの脅威に関する最新情報の入手は、オンラインビジネスとそのお客様を守るためのECセキュリティ脅威に対する最善のソリューションです。
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