Webサイト構築で絶対失敗したくない人のための3つのポイント

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Webサイトを新規で構築したり、リニューアルをしたいという場合、多くのクライアントで「予算」を選定の第一ポイントに置いている場合があります。

しかし、この新規構築やリニューアルの「予算」は「何をやるのか」によって大きく変わるため、逆に予算を最初に決めることで、制作会社によってはその金額に見積りを合わせた「ぼったくり」をするところまであります。

そこで、今回はWebサイトの新規構築やリニューアルで絶対失敗したくない人のための明確にすべき3つのポイントについて見ていきたいと思います。

目次

Webサイト構築費用の相場とは?

結構いろんなところに掲載されていて独り歩きをしているのが、平均的なWebサイトのリニューアル費用相場で、安い物は10万円~、高い物は数千万円というものです。

しかし、Webサイトと言っても何のためにWebサイトを作るのか、またどんなWebサイトを作るのか、を明確にしていないのに予算が出てくるのは非常におかしな話です。

単なる制作でも大きく異なる

どうも平均的なWebサイトリニューアルとして書かれているのは、単なるWebサイト制作を想定しているようです。

例えば、WordPress テンプレートをThemeforestのようになテーマを販売するところで買ってきて導入する企業と、テーマを独自に一から構築する企業とでは、明らかにかける手間と時間が違います。

また、大手企業の長年有名なブランドを販売しており、現在のWebサイトが何百ページ、何千ページある企業と、設立したばかりの中小企業とで作業ボリュームが異なるのは誰が見てもわかります。

さらに、CMSとして WordPress などのオープンソースを利用するのか、NORENHeartCore といった有償CMSを使うのかによって、予算は大きく変わります。

このように、必要とするデザインや機能、ページ数だけ考えても大きく変わってしまう事がわかります。

「Webサイト構築」は単なる制作ではない

もう一つ重要なのは、Webサイトを構築するというのは、デザインやシステムの導入といった単純な制作ではない、ということです。

これについては、以下の「コンサルティングは必要か?」を見る事で明らかにしていきましょう。

3つのポイントを明確にするとWebサイト構築は失敗しない

「Webサイト構築」において、コンサルティングを行うのが本来は望ましいのですが、ではあなたにとってコンサルティングが必要なのかを考えてみましょう。

あなたにとってコンサルティングが必要かどうか、については以下の質問に自分で詳細に答えを出せるかどうかで判断ができます。

  1. Webサイトを構築することで解決したい課題とゴールが明確か?
  2. 解決したい課題をどのような手段で解決するかが明確か?
  3. その手段をどのように具現化するかが明確か?

Webサイトを構築することで解決したい課題とゴールが明確か?

インターネットの黎明期において、ホームページと呼んでいたWebサイトは、他社よりも目立つための「アドバルーン」の役割を持っていました。

その当時は、企業でもWebサイトを持っていること自体が希少であり、Webサイトがあること自体がブランディングとなっていました。

しかし、今や企業がWebサイトを持っているのは当たり前となり、綺羅星のごとく存在する多くのWebサイトの中から、自社のWebサイトに辿り着いてもらう事は、非常に困難な時代となりました。

そういった状況では、Webサイトは単なる会社概要を載せておくだけの場所ではなくなりました。

それに伴い、現在ではWebサイトを構築することで様々な効果を期待されるようになっており、大きく以下の5つが想定されます。

  1. 売上の増大
  2. コストの削減
  3. 市場価値の増大
  4. ブランドの浸透
  5. マーケティング

このように、Webサイトの新規構築やリニューアルは、企業情報の単なる掲載場所ではなく、具体的な課題をどのように解決でき、最終的にどういった数値的なゴールを得られるのか、を明確にすることが重要です。

解決したい課題をどのような手段で解決するかが明確か?

次に、解決すべき課題とゴールが明確になった場合、どのような手段で解決するのかを考える必要があります。

上であげた5つの効果を実現させるためには、Webサイトをターゲットユーザーに利用してもらう事が必須条件となります。

自社のブランディングが出来て指名買いがされない限り、検索エンジンからの流入が重要な現在において、Webサイトへの集客のためには以下の仕組みが必要になります。

  1. 検索エンジンからWebサイトにユーザーを辿り着かせる
  2. 辿り着いたユーザーに対して離脱をさせないためのコンテンツやサービスを提供する
  3. 一度辿り着いたユーザーを定着させる仕組みを用意する

検索エンジンでWebサイトにユーザーを辿り着かせるためには、検索広告などを利用する方法もありますが、これはお金を使って短期的な集客をするということで、劇薬であり永続的な効果は見込めません。

そのため、ユーザーが検索エンジンから検索キーワードを入力する事によって、自ら辿り着いてもらう必要があります。

これには、自社が求めるターゲットユーザーに対して有益なコンテンツを提供することが非常に効果的であり、ターゲットユーザーにとって有益なコンテンツを公開して、検索エンジンに登録が行われると、その情報が欲しいユーザーが自らWebサイトに来てくれます。

また、有益なコンテンツを多数用意することができれば、ユーザー自身がWebサイトを隅から隅まで読んでくれるため、自然と離脱は抑えられ、リピートユーザーになる可能性もあがります。

このように、現在ではWebサイトの課題を解決する手段としては、ターゲットユーザーに対して有益なコンテンツを提供するということがメインとなっている事を理解しておく必要があります。

その手段をどのように具現化するかが明確か?

最後に、解決すべき課題とゴールが明確になり、課題を解決する手段が明確になったら、あとは具体的な施策に落とし込んで実施施策として進めていく事が必要です。

その際、手段を具現化するためには、感覚値で行うのではなく、必ず「データ」で分析を行う事が重要です。

現状分析をGA4で行って目指すゴールを数値で明確にする

まず、解決すべき課題とゴールを明確するために、特にリニューアルにおいては現状のGA4のデータを見て、自社の現在の状況を確認することが重要です。

また、解決したい課題が解決できたかどうかを、どのような数値で評価をするのかを明確にすることは、プロジェクトが成功したかを判断するための必須条件となります。

手段を選ぶために数値から判断を行う

ほとんどのWebサイトにおいて、Webサイトをターゲットユーザーに利用してもらう事が必須要件となっていますが、それが実際に正しいかどうかについても「データ」から判断する必要があります。

そのため、ターゲットユーザーは誰なのか、またターゲットユーザーはどういったキーワードでWebサイトにやってきているのか、さらにターゲットユーザーが望んでいるのはどういったコンテンツなのか、という事は現状のGA4のデータを見て判断をすることが重要です。

具現化するために数値から判断を行う

課題の解決とゴールの実現のための手段として、今ではWebサイトではコンテンツ作成がメインとなっていますが、この点においても常に「データ」から判断をするということが重要です。

手段の部分で明確にしたターゲットユーザーに対し、どういったキーワードをターゲットにしたコンテンツを作成すべきなのか、ターゲットユーザーが望んでいるコンテンツとしてどういったものを作成すべきなのか、また提供したコンテンツがどのように評価されているのか、についてGA4のデータを見て常に現状分析を行い、施策を実施した後にはその評価を行う、というように最適化を図りなが進める事が求められます。

「解決すべき課題とゴール」などの要件が決まれば機能とコンテンツ、予算も決まる

「コンサルティングは必要か?」で見てきたように、Webサイト構築というのは、解決したい課題とゴールを明確にすることで、デザイン作成やCMS導入、コンテンツ作成といった単なる制作ではありません。

そのため、Webサイト構築では、現状分析から戦略立案、課題解決手法の確定、実施施策までを想定して取り組まないと、課題の解決は到底できません。

逆に、「解決すべき課題とゴール」が決まり、「課題解決の手法」が決まり、「具現化」する方法が明確になると、Webサイトに必要な機能とコンテンツ、予算も決まってきます。

「Webサイト構築」と「Webサイト制作」は違う

世の中の「Webサイト構築」は、実は単なる「Webサイト制作」だった、という失敗が数多く存在しています。

これは、残念ながら自社の課題を解決するための「Webサイト構築」を提案するのではなく、雛形にあてはめただけの「Webサイト制作」を行うWeb制作会社が多いからです。

Webサイトに必要最低限の機能やWebサイト構築時のリテラシーとしては、以下のものがあります。

  • SSLが設定されている
  • Google Search Consoleに登録がされている
  • Google Analyticsから引き続きGA4が入っている
  • コンテンツ更新ができる仕組みが用意されている
  • コンバージョンが設定されておりトラッキングがされている
  • Webサイトへの流入キーワードを把握している
  • Webサイトの閲覧上位コンテンツを把握している
  • Webサイトのランディングページの上位コンテンツを把握している
  • クライアント自身でコンテンツ更新ができる仕組みが導入されている

課題解決ができないWebサイトは、砂漠に建てた神殿みたいに意味がありません。

今のWebサイトは、の「Webサイト構築」ができているか、改めて見直してみてはいかがでしょうか?

これらの課題解決ができる、Webサイト構築・運用・解析の新メニューをご用意いたしました。

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