【2024年版】低コストで最強のWebサイトとするオウンドメディア化のやり方

【PR】当Webサイトのコンテンツにはプロモーション(広告)が含まれています

スポンサードサーチ

Webサイト構築で絶対失敗したくない人のための3つのポイントで書いたように、今ではWebサイトは課題解決の道具として機能する事が求められており、デザインのリニューアルなどを行う「Webサイト制作」ではなく、クライアントの課題を解決できる「Webサイト構築・運用・解析」が必要となっています。

Webサイトを構築したり、リニューアルをする目的としては、自社のブランド認知や商品認知、サービス申し込み受付や見込み顧客の集客などがあり、それがクライアントにとっての解決すべき課題です。

これには、Webサイトのオウンドメディア化が最適です。

目次

最強のWebサイトとは?

クライアントの課題を解決するためには、殆どの場合、ユーザーをWebサイトに集客する事が何と言っても必要です。

そのためには、Webサイトには以下の機能が必要です。

  • Webサイトを検索エンジンに登録できる
  • 検索エンジンでの検索状況を把握できる
  • 現状のWebサイトの課題を分析できる
  • ターゲットユーザーの望んでいる事が分析できる
  • 分析結果を元に立案した実施施策を自社でWebサイトに反映できる
  • 実施施策の効果について分析ができる
  • 課題解決のゴールとして設定したコンバージョンの分析ができる

そうなると、2024年時点で最強のWebサイトとは、「検索エンジンへの登録と分析ができて、GA4での現状分析ができて、ターゲットユーザーを集客するための実施施策に落とし込みができて、何らかのコンバージョンに繋げられ、改善のためのデータ取得ができるWebサイト」という事になります。

Webサイト自体が持つ課題解決力

Webサイトは、きちんと構築・運用を行う事で、クライアントの課題解決を行う事ができます。

その解決できる課題としては、以下のものがあります。

  1. 売上の増大
  2. コストの削減
  3. 市場価値の増大
  4. ブランドの浸透
  5. マーケティング

具体的には、以下のような効果が期待できます。

  • Webサイトからお問合せが来る
  • Webサイトからの資料請求が増える
  • 成約精度の高いクライアントからのお問合せが増える
  • Webサイトで商品やサービスの不明点がなくなることで不要な問合せが減る
  • 商品やサービスの認知やブランドイメージの向上ができる
  • 実際の商品やサービスの成約率が高まる
  • どのブランドが見られているのか、興味があるのかがデータとしてわかる

Webサイトに自社の事業内容や理念を紹介したり、取引先や導入事例を掲載したりすると、クライアントからの信頼獲得につながります。

また、商品やサービスの情報を掲載し、メリットや口コミも紹介することで、商品やサービスを調べている人がWebサイトに辿り着いて、商品理解が進みます。

それにより、お問合せや資料請求の増加が見込めます。

さらに、商品やサービスの理解が深まれば、成約率の向上も期待できます。

Webサイトでクライアントに対して有益な情報を発信したり、検索エンジンでの上位表示が可能になり、Webサイトへの集客ができるようになると、企業の認知度アップやブランドイメージの向上にもつながります。

オウンドメディアとは?

オウンドメディアとは、英語では「Owned Media」と記述しますが、主に企業や個人が所有し、自ら運営し発信するメディアプラットフォームのことを指し、これにはWebサイトやブログ、ソーシャル・メディア・アカウント、ポッドキャスト、ビデオチャンネルなども含まれます。

オウンドメディアとセットで良く語られるのが、ペイドメディアとアーンドメディアで、これらは3つでトリプルメディアとも言われます。

トリプルメディア
トリプルメディア

ペイドメディアは、英語では「Paid Media」と記述し、検索エンジンのリスティング広告(検索連動広告)や、ポータルサイトなどに広告用の画像や動画を表示するディスプレイ広告などを指しています。

アーンドメディアは、英語では「Earned Media」と記述し、「Eearned」の意味である信用や情報を獲得する、という点から有料広告以外の方法で獲得した宣伝や露出を指しています。

アーンドメディアは、消費者やユーザーが主体となって発信する口コミサイト、SNS、掲示板やQAサイトなどが例としてあげられます。

Webサイトのオウンドメディア化が必須

検索エンジンから流入がメインとなっている現在において、SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでの検索結果の上位表示を目指すための戦略としては必須であり、そのためにはWebサイトのオウンドメディア化が必須となっています。

それは、Webサイトをオウンドメディア化すると、Webサイトでのコンテンツ発信ができ、Webサイトに集客の機能を付与することができるからです。

  • 潜在的なターゲット向けのコンテンツ × レベル別コンテンツ
  • メインのターゲット向けのコンテンツ × レベル別コンテンツ

Webサイトには、自社のサービスや商品の説明や導入事例など、自社がメインターゲットとするユーザー向けのコンテンツは必ず用意されており、ターゲットとするユーザーにこれらの情報がリーチした場合、資料請求やお問合せへと誘導ができるでしょう。

一方、それらのコンテンツで提供される情報は、想定したターゲットユーザー以外にとっては、刺さらないコンテンツであることがほとんどです。

これに対し、Webサイトをオウンドメディア化すると、将来的にクライアントになるかもしれないユーザーに対して、教育的なコンテンツを提供するなど、様々な知識レベルの幅広いユーザーに対してリーチができるコンテンツを提供することができます。

例えば、弊社のWebサイトでは、ECサイトの決済テストに使えるクレジットカードのテスト用カード番号というアクセスを集めているコンテンツがありますが、これはECサイトでは必須となるクレジットカード決済のテスト用カードの情報を集めています。

弊社はITコンサルティングと共に、多言語・多通貨対応ECサイト&マーケットプレイスサイト構築パッケージ CS-Cart の構築・運用支援を行っていますが、ECサイト構築をするシステム会社から実際にECサイトを運営している企業まで、幅広いユーザーがアクセスしてきており、そこから問合せに至るクライアントもあります。

オウンドメディアをWebサイトとは別に構築するという場合もありますが、そういった予算を取れる企業はそう多くはありません。

それに対して、Webサイトのオウンドメディア化は、Webサイトを最適化する最適な方法であり、低コストで最強のWebサイトを構築する最善の方法なのです。

最強のWebサイトの最低機能

では、課題解決ができるWebサイトの最低機能としては、どのようなものがあるのでしょうか?

これには以下の3つの必須要件があり、最低これがないWebサイトは想定した課題解決は決してできません。

検索エンジンに登録されており、検索状況を把握できる

Webサイトは、人に見られないと意味がありませんが、一番コストがかからず、効率的なWebサイトへの流入のメインは、検索エンジンからの集客です。

そのため、何と言っても検索エンジンに登録がされている必要があり、そのためには、Google Search Consoleへの登録が必須です。

Google Search Console
Google Search Console

Google Search Consoleへの登録ができると、クリック数や検索キーワードを見る事ができるようになるため、Webサイトの改善につなげることができます。

現状のWebサイトの課題を分析できる

次に必要なのは、現状分析と改善を行うためのWebサイト解析の仕組みです。

GA4(Google アナリティクス4)は、Google が無料で提供するWeb解析ツールです。

GA4(Google アナリティクス4)をWebサイトに導入することで、Webサイトに検索エンジンや外部リンク、広告いったどこから流入をし、どのページを最初に見て、どういった行動をとったのか、といった事だけでなく、自社の商品やサービスに興味を持っている年齢層や性別も見る事ができます。

GA4(Google アナリティクス4)を使ってWeb解析をする際には、まずは月次や施策実施前後の比較をすると、課題を見つけやすいです。

次に、自社のWebサイトに対しユーザー行動のシナリオを想定し、そこからの乖離を見つける事ができれば、自社の課題が見えてきます。

さらに、施策をWebサイトで実施した後に、施策実施前と施策実施後を比較することで、効果測定も行う事ができます。

GA4(Google アナリティクス4)をWebサイトに設定する際には、Google Tag Mangerを使う方が便利ですが、Google Tag Manger自体の導入は必須要件ではありません。

しかし、GA4(Google アナリティクス4)を入れることで、現状分析と課題抽出、施策効果測定ができるようになるため、最強のWebサイトにするためには必須の要件となっています。

集客に強いホームページは「誰に向けた情報か」が明確になっています。

ホームページは、自社のサイトに訪れるであろうターゲットを想定し、そのターゲットが求める情報を提供し続けなければなりません。ターゲットの年齢層や性別などが明確でなければ、一貫した情報を提供するのは難しく、離脱につながってしまいます。

Webサイトのオウンドメディア化を行い、自社でコンテンツ更新できる仕組みがある

集客に強いWebサイトを作るためには、Googleでの自然検索からの流入が欠かせませんが、Googleはユーザーにとって有益な情報を掲載しているWebサイトを評価するようになっています。

この有益なコンテンツをアップし続けることは、広告に頼らなくて自社集客が出来る、Webサイトのオウンドメディア化をすることが、最強のWebサイトの構築や運用へとつながっています。

そのため、WordPressなどのCMSの導入は必須であり、商品やサービスのページを充実させると共に、ブログで有益なコンテンツを発信し続ける事が求められています。

実際、弊社リソース・シェアリングでは、Webサイトから新規事業立ち上げのコンサルティングやECサイト構築、マーケットプレイスサイト構築のお問合せをいただき、クライアントになっていただいております。

しかし、有益なコンテンツをアップしたWebサイトと言っても、どのようなものにするかがわからないと思います。

そこで、以下に最強のWebサイトを構築して運用していくためのポイントを記載します。

最強のWebサイトにするためのポイントとは?

最強のWebサイトを構築して運用をしてくためには、以下の点を明確にする必要があります。

解決できる課題を明確にする

まずは、自社のWebサイトでどういった課題が解決できるのかを明確にしましょう。

例えば、以下のようなものが考えられます。

  • 自社の商品やサービスを認知して欲しい
  • 自社の商品やサービスを購入して欲しい
  • 自社の商品やサービスの資料をダウンロードして欲しい
  • 自社の商品やサービスのお問合せを増やしたい

Webサイトの目的を何にするかによって、Webサイトの中身が変わります。

自社の商品やサービスを認知してもらうために、商品やサービスの情報が必要ですし、なぜその商品やサービスが優れているのか、どういった競合があってどう違うのか、といった情報が必要になります。

また、自社の商品やサービスの購入までさせたい場合には、決済や配送などを含めたECサイトの仕組みが必要です。

商品やサービスの理解をするのに、比較検討が必要な場合であれば、まずは資料請求してもらい、見込み客としてアプローチしていくやり方もあります。

このように、まずはWebサイトで解決できる課題を明確にする事が重要です。

ターゲットを明確にする

解決できる課題が明確になったら、Webサイトに来て欲しいターゲットを明確にします。

これはペルソナとも呼ばれますが、「どういった人を呼びたいのか」を明確にします。

その際には、ターゲットが男性なのか女性なのか、20代なのか60代なのか、所得はどれぐらいで、どのあたりに住んでいて、家族構成はどうなのか、というように、できるだけ精緻に作成をすると、ターゲットのユーザーに対してどのようにアプローチをするかが明確になってきます。

そのため、できるだけ詳細なターゲットのイメージを作成すことが必要です。

リサーチを行い、キーワードを想定する

ターゲットが決まったら、検索エンジン対策(SEO対策)のために、検索されるキーワードを設定しましょう。

キーワードは、ユーザーが検索しそうな悩みや商品やサービスを欲しい、と思う人が検索するであろう語句を選定します。

質のよいコンテンツを量産しても、検索されるキーワードでなければ集客が見込めません。

この際に、想定したキーワードを検索エンジンに入れると、どういったコンテンツが出てくるかを必ず見てください。

これらのコンテンツは競合であると同時に、ユーザーが評価したコンテンツであるため、コンテンツ作成をする上でも非常に参考になります。

そのため、競合が何を書いていて、そのコンテンツに勝つためにはどういったコンテンツを作るべきかも見据える事が重要です。

さらに、リニューアルの場合には、GA4(Google アナリティクス4)のデータから、ターゲットユーザーがどのページを見ているのかも参考にして、キーワードを想定します。

コンテンツを作成する

ターゲットが決まり、キーワードの選定ができたら、キーワードごとにコンテンツを作成します。

ここで重要なのは、ターゲットのキーワードに対して複数のコンテンツを作ることです。

これは、ターゲットユーザーが決まっても、そのユーザーの商品やサービスへの理解度は、人によって異なります。

そのため、様々な視点や知識レベルを想定して、同じ情報でも様々な切り口でコンテンツを作成することで、多くの人にとって有益な情報を出し続ける事が重要です。

改善を行う

コンテンツ作成は、最強のWebサイトの構築や運用を行う上での実施施策です。

施策を実施したら必ず効果測定をしなければいけません。

そのため、コンテンツをアップしたら、流入キーワードやランディングページ、滞在時間がどう変わったのか、また施策実施前と施策実施後でどう変わったのかの検証を行い、改善につなげていく事が、最強のWebサイトにしてくためには必要です。

Webサイトのオウンドメディア化に失敗する理由

Webサイトのオウンドメディア化を行う事で、幅広いターゲットに対して集客ができる最強のWebサイトにすることができますが、仕組みを導入しただけでは上手くいきません。

Webサイトのオウンドメディア化で失敗する原因は、3つあります。

コンテンツ更新が進まない

Webサイトのオウンドメディア化の一番のデメリットは、効果が出るまでに時間がかかることです。

実際、弊社のWebサイトでも、検索エンジンからの流入が目に見えて増えてきたのは、ブログの投稿記事数が100記事を超えてからです。

Webサイトのオウンドメディア化による情報発信するにあたり、一番望ましいのは商品やターゲットを理解しているクライアント自身がコンテンツを作成し、発信していくことです。

しかし、私自身がIT教育会社の取締役をやっていた時に、社員毎に担当日を決め、通常業務の合間に記事を書くことを行っても、通常業務の忙しさが優先され、なかなかコンテンツの更新が進まない、ということがありました。

Webサイトのオウンドメディア化で課題となるのが、この「コンテンツ更新が進まない」ということですが、これに対しては「有益なコンテンツを作成する上でのコツ」が、一つのヒントとなります。

コンテンツの品質が安定しない

Webサイトのオウンドメディア化をした後、コンテンツの更新ができるようになったとしても、次に出てくるのは品質の問題です。

一人の人間が書く場合でも、各テーマによって品質は変わってきます。

これが複数の人間でコンテンツを作成する場合には、ライティング能力は人により異なるため、さらにコンテンツの品質には差が出てきてしまいます。

コンテンツの品質を安定させるためには、コンテンツの品質を管理する担当者を用意し、コンテンツを作成するテーマ会議を行うなど、編集機能が必要になってきます。

投入したリソースに対して効果がすぐに出ない

改めて言うと、Webサイトのオウンドメディア化の一番のデメリットは、効果が出るまでに時間がかかります。

そのため、Webサイトのオウンドメディア化のために、社内のリソースを投入してコンテンツ更新を続けても、実際の問合せや資料請求などにつながるには時間がかかります。

Webサイトのオウンドメディア化により、大きな成果があがることを期待していると、成果が出ない事に対して苛立ちを募らせる事になります。

有益なコンテンツを作成する上でのコツ

最強のWebサイトということで、必要な機能からコンテンツまでを見てきましたが、「有益なコンテンツを作成することはわかったけど、コンテンツを作り続けることが難しい」と言われるクライアントもおられます。

これは、大抵の場合、コンテンツ作成の企画を立てるのが大変というお話になります。

そこで、コンテンツを作成する際に、できるだけ運用の負荷を下げながら、有益なコンテンツを作成するためのコツについて最後に触れておきましょう。

調査レポート型コンテンツ

有益なコンテンツでありながら、比較的作成がしやすいのが「レポート型コンテンツ」です。

弊社のブログですと、地方銀行のECモール事業に見るマーケットプレイスサイト構築の現状などがこういったコンテンツになります。

この記事では、地方銀行のECモール事業について調査をしてレポートを行っていますが、ECモール事業を検討しているクライアントにとっては、有益なコンテンツとなります。

しかし、記事を作成するためには、検索エンジンなどで様々な記事を読んで、独自視点を入れた上で、レポート化することで記事を作成できます。

第三者視点でコンテンツを作成することで、非常に有益なコンテンツにすることができる例です。

比較検討型コンテンツ

情報を探しているクライアントにとって有益なものとして、比較検討をした情報を掲載する「比較検討型コンテンツ」は、ユーザーを集めやすいコンテンツです。

弊社のブログですと、Shopify手数料とクレジットカード決済手数料の比較で見る自社に最適な構築方法の選び方などがこういったコンテンツになります。

「調査レポート型コンテンツ」に近い部分がありますが、「比較検討型コンテンツ」は読むだけで参考になるため、こういった情報を探しているクライアントにとっては、非常に有益なコンテンツとなります。

情報紹介型コンテンツ

「情報紹介型コンテンツ」は、公的な機関などが発表した情報の解説を行うコンテンツです。

弊社のブログですと、経済産業省が平成30年度の国内BtoC-EC・BtoB-EC・CtoC-EC、越境EC市場の調査結果を発表などがこういったコンテンツになります。

こちらで取り上げた経済産業省の「平成30年度我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」は、膨大な量のレポートなため、自分で読み込むにはちょっとハードルが高いものがあります。

そこで、このブログのようにポイントだけ解説をすることで、有益なコンテンツとしてクライアントに認識されます。

これの派生形としては、海外のコンテンツを翻訳して紹介することで、海外情報をキャッチアップしたいクライアントに対してアピールができる、というものもあります。

最強のWebサイトを構築・運用するには自社集客ができている会社に依頼すべき

最強のWebサイトということで、課題設定からコンテンツ作成までを見てきましたが、自社で最強のWebサイトを構築し運用していくのは簡単ではありません。

解決すべき課題を明確にし、GA4(Google アナリティクス4)での解析をしながら、課題解決ができる戦略の立案と施策の実施、施策実施後の検証と改善を継続的に行っていく事が求められます。

そのためには、自社でWebサイト構築と運用を行い、クライアントの刈り取りを自社Webサイトで実現している会社でないと、SEOを売りながらテレアポで営業電話をかけてくるSEO会社と同じぐらい説得力がありません。

リソース・シェアリングは、大手家電メーカーや大手製造メーカー、大手企業グループなどの案件をWebサイトを構築・運用することで実際に刈り取っています。

最強のWebサイト構築や運用をして、課題解決ができるWebサイトを作りたいと考えるなら、是非、弊社にご相談ください。

ECサイト&マーケットプレイスサイトを低コスト・短納期で構築するなら

多言語・多通貨対応ECサイト&マーケットプレイスサイト構築パッケージ CS-Cart は、B2C、B2B、B2B2C、B2B2Bのどのビジネスモデルにも対応したECサイト&マーケットプレイスサイトを低コスト・短納期で構築が可能です。

ECサイトやマーケットプレイスサイトの構築を検討している場合には、是非ご検討ください。

経営課題の解決でお困りではありませんか?

DXを始めとするITを使った経営課題の解決が上手くいっていない企業は数多くあります。

それは、単なるソリューションの導入や、社内人材への丸投げとなっており、課題解決がゴールになっていないからです。

そのためには、経営とITを理解した人材が、経営者層と共に取り組み、経営者の頭の中を可視化することが必須要件です。

現在、1時間の無料オンライン・コンサルティングを実施しております。

是非この機会にご相談ください。

経営課題を解決するWebサイト構築の最適解は?

経営課題を解決するWebサイトとは、何をおいてもWebサイトに集客する事が必須要件です。

そうなると、最強のWebサイトとは「検索エンジンへの登録と分析、GA4での現状分析ができ、集客のための実施施策に落とし込みができ、コンバージョンに繋げられ、改善の分析ができるWebサイト」一択です。

まずは、現状のWebサイトが経営課題を解決することができるのかをまずご相談ください。

ECサイトの最適解はクライアント毎に異なります

経営課題を解決する最適なECサイト、越境ECサイト、BtoB ECサイト、マーケットプレイスを構築するためのシステムは、クライアント毎に異なります。

まずは、御社にとって経営課題を解決するには、どういったシステムが必要であり、ASP、SaaS、パッケージ、フルスクラッチのどれが最適なのかの検証が必要です。

スポンサードサーチ