マーケットプレイスを拡大するには?注力すべきポイントと指標

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ECマーケットプレイスサイトの立ち上げ時には、考慮すべき点が山のようにあり、何度も計画を見直すことになります。しかし、本当の課題が立ちはだかるのはローンチ後、最初の売上が立った、その後のフェーズです。

マーケットプレイス事業を拡大(スケール)させていくには、単に指標(メトリクス)を追跡するだけでは不十分です。より多くの「買い手(お客様)」と「売り手(出品者)」を引き付け、新しい分野へ進出し、競争力を強化するための、段階的なビジネスモデルの定義が必要不可欠です。

事業を成長させ、コストを回収し、利益を最大化するためには、マーケットプレイスの規模を拡大しなければなりません。厳しい言い方をすれば、スケールできなければ、そこでビジネスは終わりを迎えてしまうのです。

マーケットプレイスを拡大すべき理由は、単に収益を増やすためだけではありません。日々、新しい競合サイトが次々と誕生しています。その多くは淘汰されますが、生き残ったサイトはあなたのビジネスにとって強力なライバルとなり得ます。だからこそ、より多くのカテゴリーを開拓し、新しい市場に参入し、もし特定の地域で始めたのであればグローバル展開も視野に入れる必要があります。

マーケットプレイスを拡大する必要があるのは、単に収益を増やすためだけではありません。新しいマーケットプレイスが日々登場しています。そのほとんどは生き残れませんが、もし生き残れば、あなたのビジネスにとって強力な競合になり得ます。だからこそ、より多くのカテゴリーを開設したり、新しい市場に参入したり、もしローカルで事業を始めたならグローバル展開も視野に入れる必要があります。これらすべてがマーケットプレイスの拡大であり、戦略的かつ持続的にマーケットプレイスを拡大する方法を理解することにつながります。

これこそが「マーケットプレイスの拡大」の本質であり、戦略的かつ持続的にビジネスを成長させる方法を理解することに他なりません。

この記事では、マーケットプレイス運営者が直面する主な疑問にお答えします。ビジネスをどのように拡大するか、どの方向に進むべきか、拡大時に何に重点を置くべきか、そしてどの指標を追跡すべきかについて解説していきましょう。

今回は、CS-Cartの公式ブログの記事から How to Scale Marketplace: Focus Points and Metrics(マーケットプレイスを拡大するには?注力すべきポイントと指標)をご紹介します。

マーケットプレイス拡大に向けた計画の立て方

マーケットプレイスの拡大には緻密な計画が必要です。ここでは、拡大前、拡大中、拡大後に行うべき活動の概要をご紹介します。正しい方向に進んでいるかを確認するために、以下のチェックリストを用いて重要なステップを整理しましょう。

1. 市場調査と現状の評価【分析】

  • 制約の特定:あなたのマーケットプレイスが「供給側(出品者・商品数)」と「需要側(お客様)」のどちらに制約(ボトルネック)を抱えているかを特定します。これにより、どこに成長のポテンシャルがあるかが見えてきます。
  • ネットワーク効果の適用:マーケットプレイスが「グローバルなネットワーク効果(どこでも通じる価値)」と「ローカルなネットワーク効果(特定地域での価値)」のどちらから恩恵を受けているかを理解しましょう。これは拡大戦略に大きく影響します。

2. 成長戦略の実行準備【準備】

  • 急速な成長のための追跡ターゲットの特定:最初に何に焦点を当てるかを定義します(例:ユーザー獲得数、または収益のマイルストーンなど)。
  • ユニットエコノミクスの計算:ユニットエコノミクスとは、1取引やお客様1人あたりの直接的な収益とコストを算出するもので、LTV(顧客生涯価値)÷ CAC(顧客獲得コスト)で計算されます。ユニットエコノミクスを理解することは、収益性と拡張性を評価するために不可欠です。
  • 最適なテイクレート(手数料率)の設定:テイクレートとは、取引額のうちマーケットプレイスが収益として受け取る割合です。例えば eBay は通常、売上に対して約10%のテイクレート(手数料)を課しており、これは収益性を維持するために非常に重要です。適切に設定されたテイクレートは、出品者のやる気を削ぐことなく、プラットフォームの財務的な存続を保証します。
  • 資金調達:ベンチャーキャピタルの確保や、助成金、クラウドファンディングといった自己資本比率を低下させない資金調達方法の検討は、事業拡大に必要な資金を調達する上で有効です。Kickstarter はクラウドファンディングの成功例であり、Instacart は多額のエクイティファイナンスを通じて食料品配達サービスを急速に拡大させました。

3. スケール方法の決定【戦略】

一般的に、複数出品者対応型(マルチベンダー)のマーケットプレイスを拡大する戦略は、次の3つのグループに分けられます。

1.場所によるスケーリング(地域拡大)

新しい地域への進出は、異なる顧客層へのリーチを可能にします。ヨーロッパのファッションEC Zalando は、複数の国に進出し、現地のファッショントレンドに合わせた商品展開を行うことで事業拡大に成功しました。

2.顧客層別のスケーリング(ターゲット拡大)

高価値なユーザー層を特定し、そのセグメントに合わせてサービスを最適化することで、製品市場適合性を高めることができます。例えば Grubhub は、利便性を重視する都市部の居住者に焦点を当て、マーケティングと配達戦略を強化しています。

3.カテゴリー別のスケーリング(商材拡大)

特定の商品カテゴリーに焦点を絞ることで、ターゲットを絞ったマーケティングとリソース配分が可能になります。Wayfair は家庭用品に特化することで、このニッチ市場を独占し、サプライチェーンの在庫を最適化することができます。

4. 主要なオンライン・マーケットプレイス指標の監視【計測】

取引量、ユーザーあたりの収益、顧客獲得コスト(CAC)など、経済価値に直結する主要な指標に注目しましょう。パフォーマンスデータを定期的にレビューすることで、成長のための施策を洗練させ、データに基づいた意思決定が可能になります。スケーリング戦略を検証するために、常にECの成功をどう測定するかを念頭に置いてください。

5. 継続的な改善【PDCA】

  • フィードバックの収集:お客様からのフィードバックを継続的に集め、改善点を特定します。Canva はユーザーの意見を繰り返し収集することでデザインツールを改良し、問題解決型ソリューションの適合段階から製品市場適合型ソリューションの適合段階へとスムーズに移行し、強力な製品/サービスを生み出しました。
  • プレイブック(戦略書)の適応:市場のトレンドやユーザーニーズの変化に基づいて、スケーリングの戦略を柔軟に修正していきましょう。

マーケットプレイスの成長を追跡するための重要指標

マーケットプレイスの成長を正しく把握するには、次の3つのカテゴリーの指標に注目する必要があります。

利用状況指標取引指標ビジネス指標
これらの指標は、マーケットプレイスへの訪問者数と、訪問者がプラットフォーム上でどのように時間を費やしているかを示します。これらの指標は、マーケットプレイスにおける取引の動向を示します。これらは、収益、収益性、顧客獲得を示す一般的な指標です。

利用状況指標

  • 月間アクティブユーザー数(MAU):一定期間内に少なくとも1回アクセスしたユニークユーザー数です。プラットフォームが成長しているなら、この数値は増加し続けるはずです。
  • サイト滞在時間:お客様がマーケットプレイスを長時間閲覧している場合、購入する可能性が高くなります。しかし、必ずしも良い指標とは限りません。目的の商品が見つからずに迷っているだけの可能性もあるため、注意が必要です。
  • 直帰率:マーケットプレイスにアクセスしたものの、何もせずに離脱した訪問者の割合です。どれほど訪問者が多くても、直帰率が高ければ利用率は伸びません。直帰率は可能な限り低く抑えましょう。離脱率と直帰率の違いを理解し、ユーザーがどこで興味を失ったのか、複数のページを閲覧した後に離脱しているのか、それともすぐに離脱しているのかを特定するのに役立ちます。

例えば、Etsy や Upwork などのマーケットプレイスは、アクティブユーザーの増加を継続的に監視しつつ、収益化モデルを調整することで拡大に成功しました。

プロのヒント:Google アナリティクスは、使用状況データを測定するための非常に効果的なツールです。

トランザクション指標

  • 流動性:出品者側と購入者側、それぞれの流動性を測定します。出品者の流動性は「一定期間内に出品された商品のうち取引に至った割合」です。購入者の流動性は特定の月における「訪問者数に対する取引数の割合」を計算します。30~60%が健全な目安と言われています(直帰ユーザーは除外します)。
  • リピート購入率:全取引のうち、リピート購入が占める割合です。この数値が高いほど、新規顧客獲得コストを回収しやすくなり、新規獲得へより多くの資金を投入できるメリットがあります。
  • 出品者と購入者の比率:この指標は1人の出品者がどれだけの購入者に対応できるかを示します。出品者の処理能力が高いほど、初期段階では供給側(出品者)の確保に重点を置く必要があります。

マーケットプレイス・ビジネスを拡大する場合、トランザクション指標は商品と市場の適合性を検証するだけでなく、新しいカテゴリや地域に拡大する時期を明らかにします。

ビジネス指標

  • 流通取引総額(GMV:Gross Merchandise Value):一定期間におけるマーケットプレイス経由での販売総額。数値が大きいほど規模が大きいことを示します。
  • 顧客獲得コスト(CAC:Customer Acquisition Cost):新規のお客様を1人獲得するためにかかった費用です。理想はゼロですが、現実は「低ければ低いほど良い」指標です。
  • 顧客生涯価値(LTV:LifeTime Value):1人のお客様から将来にわたって得られると予想される収益の総額です。維持期間、リピート率、平均購入額などで変動します。

マーケットプレイスビジネスを拡大する最も効果的な方法の一つは、このCACとLTVの比率を最適化することです。適切なバランスが取れていれば、出品者ネットワークの拡大、新規市場への進出、収益化戦略の見直しなど、成長への再投資が可能になります。

ビジネスを拡大する最も効果的な方法の一つは、このCACとLTVのバランスを最適化することです。適切なバランスが取れていれば、利益を再投資してさらなる成長(出品者ネットワークの拡大や新市場への進出)を加速させることができます。

ネットプロモータースコア(NPS:Net Promoter Score)

NPSは、お客様の「総合的な満足度」を示します。ユーザー満足度をたった一つの指標で測るなら、NPSが最適です。

NPSは、お客様に「このサービスを友人に勧める可能性はどのくらいありますか?」と尋ね、0から10の数字で回答してもらいます。満足している顧客だけが、自信を持って他者に勧めることができるという前提に基づいています。

  • 批判者(0~6):不満を持っているお客様。
  • 中立者(7~8):満足はしているが熱狂的ではないお客様。
  • 推奨者(9~10):非常に満足しており、他者に勧めてくれるお客様。
NPS回答者の区分とNPSスコアの計算式、HubSpot
NPS回答者の区分とNPSスコアの計算式、HubSpot

NPSがプラス(0以上)であれば良好、50を超えると極めて優秀とみなされます。

マーケットプレイスの成長戦略

複数出品者対応のマーケットプレイスを拡大することで、新たなビジネスチャンスが生まれます。ここでは、最も注目されているマーケットプレイスの成長戦略と効果的なグロースハックをご紹介します。

一つの市場内で拡大

これは、マーケットプレイスの創業者が、ある市場で強力なコアビジネスを確立した際に直面するジレンマです。

  • 新しいを開拓する方が良いのでしょうか

それとも

  • 既存市場の深みを追求するためにカテゴリーを増やす方が良いのでしょうか? 

現在の市場に留まり、さらに深く掘り下げていくことが、規模拡大への最も簡単で迅速な方法です。あなたは自分の市場、お客様、そして競争優位性を熟知しています。そして、現在のビジネスモデルで成功を収めています。成長するために必要なのは、カテゴリーを追加して製品ラインナップを拡大することだけです。しかし、このアプローチには大きな欠点があります。それは、成長の限界にすぐに達してしまうことです。そして、いずれにせよ、新しい市場に進出せざるを得なくなるでしょう。

新たな市場への参入

新規市場への進出は困難ですが、より効果的です。様々なビジネスモデルを試すことができます。ここでは成長の限界に到達するのがはるかに困難です。進出できる市場やニッチは数十種類あります。この方法の欠点は、リスクがはるかに高いことです。多くの市場やニッチに手を広げすぎて、多額の投資をしたにもかかわらず、何も得られない可能性があります。

カナダの人気クラシファイドサイト Kijiji.ca の創設者、ジャネット・バニスター氏は、市場拡大のための第一の方法と第二の方法の両方を組み合わせることを推奨しています。バニスター氏によると、マーケットプレイスを拡大する最も効率的でリスクの低い方法は、複数の主要市場に参入し、そこで足掛かりを確保することです。これらの市場で安定感を得たら、より多くのカテゴリーを開拓していくことができます。

複数の主要市場に参入することで、実績のある戦略を活用し、それを臨機応変に調整することで、特定の地域におけるより適切な製品市場適合性を見出すことができます。そうすれば、製品カテゴリーの拡大がはるかに容易になります。

Uber はこのようにしてサービスを拡大しました。まずサンフランシスコでサービスを開始し、10ヶ月後にニューヨークに進出しました。同じビジネス戦略を採用し、新天地でも成功を収めました。その後、Uber は同じ戦略を継続し、シカゴでもサービスを開始し、最終的に同じモデルと戦略を用いてパリで国際展開を果たしました。

Uberは、北米の主要都市でクリティカルマス(普及点)を獲得した後、今度は事業の深化に注力し、2014年に全く新しいサービスカテゴリーである「UberEats」を開始しました。

UberEats
UberEats

いくつかの主要市場に参入するためには幅広さに重点を置き、次に製品カテゴリーを拡大するために深さに重点を置きます。

ネットワーク効果を活用して急成長を実現

ユーザー間の相互作用を促進し、自己強化的な成長サイクルを構築しましょう。ユーザーが増えれば増えるほど、プラットフォームの価値は高まります。

Uber や Lyft は、ドライバーが増えると乗客の待ち時間が短縮され、それによってさらに多くの乗客を引き付けるというネットワーク効果の恩恵を受けています。

迅速な市場参入戦略としてフリーミアムを導入する

ターゲット層に効果的にリーチするには、明確に定義された市場開拓戦略が不可欠です。Slack はフリーミアムモデルを活用して市場に参入し、チームがプラットフォームを有機的に導入してから有料プランに移行できるようにしました。

SEOを最適化する

キーワード選定とマーケットプレイスSEO戦略を活用することで、自然検索流入と可視性を向上させることができます。自然な拡張手法と有料顧客獲得戦略のバランスを取ることが重要です。Dropbox は、自然な成長を促進するために紹介プログラムを活用し、同時に新規ユーザー獲得のための検索エンジン・マーケティングにも投資したことで有名です。

Etsy はSEOを効果的に活用して商品へのトラフィックを促進し、販売者がより幅広い顧客にリーチできるよう支援しています。Thumbtack は、その成長の最大90%を、特定のサービス関連キーワードをターゲットとした効果的なローカルSEO戦略によるものとしています。

コンテンツマーケティングを行う

ターゲット市場全体に響く価値あるコンテンツを作成し、権威と信頼を築きましょう。Etsy はブログやガイドを活用してコミュニティを活性化し、流入量を増やし、セラーの参加を促しています。

パートナーシップとコラボレーションに取り組む

補完的な企業と戦略的提携を結び、リーチを拡大し、価値提案を強化します。Airbnb は地元の観光局と提携し、おすすめの宿泊施設を宣伝してより多くの旅行者を誘致しました。

紹介プログラムを検討する

既存ユーザーが新規顧客を獲得できるよう、紹介インセンティブを導入しました。Uber は、新規ドライバーをプラットフォームに紹介したドライバーに最大1,500ドル(225,000円)の報酬を提供し、供給基盤を大幅に拡大しました。

顧客ロイヤルティプログラムを活用する

忠実なお客様に報酬を与えてリピートビジネスを奨励し、顧客維持率を高めます。

スターバックスには、繰り返しの購入を奨励する強力なロイヤルティ プログラムがあり、これはマーケットプレイス モデルに適応できます。

ローカライズされたマーケティングを実施する

地域市場の特定のニーズや嗜好に合わせてマーケティング活動をカスタマイズしましょう。DoorDash は、レストランにステッカーを貼るなど、地域に合わせた広告戦略でデリバリーサービスを宣伝しています。

テクノロジーを活用してスケールする

テクノロジーの浸透を活用し、必要な技術適応を行うことで、業務を効率化できます。CS-Cart 国際版(公式)のようなソフトウェアは、事業者がECサイトを簡単に構築できるツールを提供し、自動化やデータ分析による意思決定を支援します。

CS-Cart - 複数出品者対応機能を備えたB2C ECプラットフォーム
CS-Cart – 複数出品者対応機能を備えたB2C ECプラットフォーム

マーケットプレイスを拡大する際に注目すべきベストプラクティス

規模拡大とは、長期的かつ継続的な成長のためにリソースを最適化することです。マーケットプレイスで長期的な成功を収めるには、必要なリソースを割り当て、最適化する必要があります。効果的な規模拡大を実現するために、まずどのようなリソースに注力すべきかを見ていきましょう。

1. 需要と供給のバランスをとる

マーケットプレイスで需要と供給のバランスを取ることは、古典的な「鶏が先か卵が先」か問題に似ています。売り手を引き付けるには買い手が必要ですが、売り手がいなければ買い手は来ません。お客様はマーケットプレイスの主要なユーザーです。マーケットプレイスはお客様がすべてです。顧客がいなければ、マーケットプレイスは死にます。業界の大手企業は、プラットフォーム上に売り手がいなければお客様は来ないことを証明しています。したがって、より多くのお客様を獲得するには、まず供給に重点を置くことができます。

マーケットプレイスにさらに多くの売り手を引き付けることで、初期の供給を増やします。売り手を引き付け、強力なマーケットプレイス供給を構築し、双方向マーケットプレイスで売り手と買い手のバランスをとる方法は多数あります。

たとえば、Airbnb などの既存のマーケットプレイスは早い段階で供給に焦点を当て、ホストが Craigslist にリストをクロスポストできるようにして利用可能な賃貸物件を大幅に増やし、一方 Uber はドライバーを補助して高まる需要に対応するための十分な供給を確保し、強力なネットワーク効果を育みました。

特に、2009年から2011年にかけての Airbnb の成長段階は、このダイナミクスを実証しており、既存の Craigslist リストを最適化することで宿泊リストが 2,000件から50,000件以上に拡大し、ネットワーク効果の有効性を浮き彫りにしました。 

あるいは、最初からマーケットプレイスが需要制約型(市場需要があるにもかかわらず、供給能力(生産、在庫、リソースなど)が不足しているために、その需要を完全に満たすことができない状態)であることを定義することも可能です。

Rover のような需要制約型のマーケットプレイスは、熱心な犬の散歩利用者の多さから課題をすぐに認識し、ペットオーナーの誘致を目的としたマーケティング戦略を導入しました。Postmates は当初、レストランとお客様の両方にプラットフォームに参加してもらう必要があったため、需要制約に直面していました。「鶏が先か卵が先か」という問題を克服するため、配達費用を補助することで、お客様にとってレストランへの注文が魅力的になるようにしました。このアプローチは需要を刺激すると同時に、レストランがサービスとの提携に価値を見出すことに役立ちました。

何に最初に焦点を当てるかは一つの問題です。しかし、明確に定義された戦略であっても、ブラックスワン(予測不能で発生時の衝撃が大きい稀な出来事)は発生します。例えば、コロナ・パンデミックの間、Amazon は配送コストの上昇と生活必需品の需要増加により、供給サイドのインフレに直面しました。これは消費者にとっての価格上昇につながり、市場のバランスを維持するために出品者との関係を慎重に管理する必要が生じました。

マーケットプレイスの基盤は、売り手と買い手のフレームワークにあります。健全なマーケットプレイス・エコシステムを確保するには、両者の関係を育むことが重要です。

プロのヒント:Yelp、Indeed、Goodreads は、当初供給側を強化するためにWeb上のデータを自動収集してプラットフォームに掲載していました。

2. 独自の顧客基盤を拡大する

お客様を獲得するのは比較的簡単な作業です。メルマガを作成し、マーケティング・キャンペーンをいくつか展開すれば、新規顧客を獲得できます。難しいのは、既存のお客様を維持し、忠実な顧客基盤を築くことです。新規顧客を獲得し、彼らを忠実なお客様へと育てることで、ユーザーベースを拡大することができます。

まずは少数のお客様から始め、徐々に拡大していくことができます。1995年、クレイグ・ニューマークは Craigslist を立ち上げました。現在では、世界で最も有名なC2Cマーケットプレイスの一つであり、70カ国をカバーするクラシファイド広告サイトとなっています。当時、Craigslist はクレイグの友人同士が利用するメール配信サービスに過ぎませんでした。

有名なC2CマーケットプレイスCraigslistは、ミニマルなデザインで知られています
C2CマーケットプレイスCraigslist

顧客基盤を拡大する最も効果的な方法の一つは、マーケットプレイスにおける信頼を築くことです。

レビューや評価を通じて効果的に信頼を築くことができます。例えば、Uber はドライバーと乗客の両方に評価システムを導入しています。ドライバーの評価が下がった場合、Uber はそのドライバーを解雇します。同様に、ドライバーは注文を受ける前に乗客の評価を確認し、乗客のことを知ることができます。

3. 新しいニッチに参入する

オンラインで事業を拡大する最善の方法は、主要市場で足掛かりを築き、その後に新たなカテゴリーを開拓することだとご理解いただけたかと思います。そこで、焦点を絞り込みましょう。目指す主要市場全てで強力なコア基盤を構築したら、新たな製品カテゴリーで当初のニッチ市場を拡大していくことができます。

小さく始めて大きく成長していく方が常に良いのです。大手企業はそうやって成功を収めてきました。例えば、Flipkart は2007年の創業当初、書籍のみを取り扱う市場でしたが、顧客基盤を拡大し、知名度を高め、新たなカテゴリーを開拓しました。今ではインド最大級のマーケットプレイスの一つとなっています。Amazon を思い出してください。まさに同じシナリオです。

プロのヒント:新しいニッチ市場に参入するには、新しいカテゴリーを開設するという方法があります。しかし、それでは退屈です。そこで、さらに一歩進んだ方法があります。マーケットプレイス内に、そのニッチ市場専用の専用マーケットプレイスを開設するのです。例えば、書籍のマーケットプレイスを運営している場合、別のURLでマーケットプレイスを開設し、全く異なる商品(例えば、快適な読書のための照明器具など)を販売することができます。こうすることで、ニッチ市場に特化した独立したマーケットプレイスとして認識されます。専用のストアフロントを実装するには、マーケットプレイス・ソフトウェアがこの機能をサポートしている必要があります。

4. 国際展開

グローバル展開は簡単そうに聞こえます。しかし、それは真実とは程遠いものです。地元で始めた場合、マーケットプレイスを他国に拡大するには多くの労力が必要になります。しかし、最終的には、マーケットプレイスの「グローバル化」は大きな収入機会につながる可能性があります。

グローバル展開する際に考慮する必要がある 2 つの点は次のとおりです。

  1. 国際市場への配送:販売者は、拠点とする地域に制限されることなく、膨大な顧客層にアクセスできます。ただし、国際配送は配送期間の延長、コストの上昇、そして第三者の国際配送業者とのやり取りを伴います。
  2. 地域の法律:販売者が海外へ発送する注文には細心の注意を払う必要があります。国によって規制、制限、禁止品目が異なるため、常に規制の変更を把握しておく必要があります。

プロのヒント:グローバル展開する場合は、国際配送、現地の規制、そして各国の文化的な状況にも細心の注意を払ってください。

5. 複数のマーケットプレイスを開設する

CS-Cart 国際版(公式)のような一部のマーケットプレイス・ソフトウェアプラットフォームでは、複数の独立したマーケットプレイスを開設し、一つの管理画面で管理ができます。これらのマーケットプレイスは、異なるカテゴリー、販売者、通貨、その他の属性を持つことができ、それぞれが独立したマーケットプレイスのように、見た目も異なります。

複数のマーケットプレイスは、マーケットプレイスアプリを拡大する最適なツールです。新規顧客へのリーチ、新規市場への参入、そして新たなニッチ市場への参入が可能です。複数のマーケットプレイスを効果的に活用する方法をいくつかご紹介します。

1. ハイブリッドマーケットプレイス(B2C+B2B)を立ち上げる2. 異なるニッチ向けに複数のマーケットプレイスを開設する3. 配送先の国ごとに個別のマーケットプレイスを開設します。
エンドユーザーへの販売を当初から開始する場合、事業拡大の優れた方法は、B2Bマーケットプレイスの成長に投資することです。BigCommerceによると、 2021年にはB2B取引の61%がオンラインで開始されています。複数のオフラインでのサプライヤーから購入するよりも、オンラインで1か所で購入する方がはるかに簡単なため、より多くの企業がオンラインで製品を購入するようになっています。マーケットプレイス・ソフトウェアが複数のマーケットプレイスをサポートしている場合は、B2B顧客向けに追加のマーケットプレイスを立ち上げることができます。例えば、モバイル端末のマーケットプレイスを運営しているとします。電子機器の修理用スペアパーツを販売する別のマーケットプレイスを開設すれば、新たなニッチ市場、新たなお客様を獲得できます。事業を展開する国ごとにマーケットプレイスを設定することで、パーソナライゼーションをさらに進化させることができます。想像してみてください。イタリア、スペイン、ドイツ、フランスのお客様が、母国語でマーケットプレイスを表示し、それぞれの国で最も便利な方法で決済できる、快適なマーケットプレイスを実現できます。さらに、国ごとに商品やカテゴリーを差別化することも可能です。自由度が格段に高まります!

プロのヒント:追加のマーケットプレイスは、新しい商品カテゴリーをテストするのに最適なツールです。マーケットプレイスを開設し、ターゲット顧客を呼び込み、商品のパフォーマンスを確認します。パフォーマンスが良好であれば、マーケットプレイスを維持し、さらに開発を進めます。期待どおりのパフォーマンスでなければ、最小限の労力でマーケットプレイスを閉鎖します。

6. マーケットプレイス周辺にコミュニティを形成する

マーケットプレイスを活発なコミュニティに変えることで、忠実な顧客基盤を拡大し、最終的には大きな利益を得ることができます。これは、顧客との距離を縮め、活発な活動を生み出し、知識を交換するための優れた方法です。

さらに、コミュニティはオンライン・マーケットプレイスのユーザー生活に不可欠な要素であることが多いです。これは、生産性の高い販売者が人気のオンライン・ショッピングモールを離れ、より専門的で親切なコミュニティを提供するモールに移行する理由の一つです。

オンライン・マーケットプレイスは、コミュニティを生成し、オンラインビジネスを拡大するためにさまざまな戦略を採用しています。

例えば、Yelp は全米各地で「Yelpエリート」向けに数多くのパーティーを開催し、多くの人々をエリートコミュニティへの参加へと導いています。Etsy は、既に存在していた活発で大規模な職人コミュニティを基盤としてプラットフォームを構築しました。BlaBlaCar は、ターゲット顧客に、以前提供していた真新しいカーシェアリングサービスについて啓蒙し、熱心なコミュニティをゼロから構築しました。

ニッチなマーケットプレイス企業は、より忠実な顧客層のおかげで、お客様とさらに親密になり、早期導入者のより強力なコミュニティを作ることができます。 

例:CS-Cart 国際版(公式)上に構築されたニッチなマーケットプレイス Goimagine は、ハンドメイド製品を販売しています。彼らは、ニッチマーケティングを効果的に適用し、Instagram、Facebook、さらには自社のソーシャルネットワーク上で、魅力的なストーリーやソーシャルメディア広告を通じてマルチチャネル販売を拡大する方法を示す強力なコミュニティを形成しました。

プロのヒント:コミュニケーションは、ビジネスを拡大し、成功するコミュニティを構築するための最も重要な鍵の一つです。お客様と連絡を取り合い、議論を促し、アンケートを実施し、アドバイスを求めましょう。

7. 適切なマーケットプレイスソフトウェアを選択する

マーケットプレイス・ソフトウェアは、ビジネスの基盤そのものとなります。プラットフォームが対応していれば、拡張も可能です。そのため、マーケットプレイスを構築する際には、将来的な成長と拡張の必要性を念頭に置いてください。成長に対応できるマーケットプレイス・ソフトウェアを選びましょう。

持続的な成長とは、マーケットプレイスの機能を拡張し、高負荷環境でも優れたパフォーマンスを発揮できるように調整し、変化するビジネスプロセスとマーケットプレイスのニーズに適応していくことを意味します。CS-Cart Multi-Vendorは、これらすべてを実現するローコード・マーケットプレイス・プラットフォームです。

CS-Cartは、オープンコード、2,000種類以上のアドオンとテーマ、複数のマーケットプレイスト、そして高度な出品者管理ツールを備えており、比較的短期間でビジネスを立ち上げ、将来的にビジネスを拡大していくのに役立ちます。

出品者専用ダッシュボード
出品者専用ダッシュボード

CS-Cart 国際版(公式)はセルフホスト型のソリューションであり、SaaSソリューションと比較して、迅速な拡張性とスケーラビリティという点で非常に柔軟です。また、すべてのデータはお客様側で管理されるため、マーケットプレイスのセキュリティが保証されます。

結論

マーケットプレイスの拡大は、戦略的な計画、継続的な努力、そして適応力を必要とする道のりです。需要と供給のバランス調整からデータに基づく洞察の活用、そして新たな市場やカテゴリーへの進出まで、成長プロセスは多面的です。

重要な指標に焦点を当て、コミュニティ内で信頼を築き、CS-Cart 国際版(公式)のような拡張性の高いソフトウェアを選択することで、競争の激しい環境でも生き残るための強靭なプラットフォームを構築できます。スケールとは、単に規模を拡大することではなく、長期的な成功を確実にするために、よりスマートに成長することであることを忘れないでください。

つまり、マーケットプレイス・ビジネスの規模拡大は、指標の追跡だけでなく、明確なビジネスモデルにそれらを適用することです。つまり、価値提案を洗練させ、プラットフォームの双方を成長させ、効率的な運用を維持することです。実行可能なステップと適切な指標を組み合わせることで、持続的に規模拡大できるマーケットプレイスを構築できます。

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