B2Bマーケットプレイスの台頭: 2024年のB2B ECに大きな変化が起きる

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B2Bマーケットプレイスはここ 2 年間で大幅な成長を遂げ、新しいマーケットプレイスが急速に出現しています。

世界最大級のネット通販業界の専門誌である Digital Commerce 360​​ の予測によれば、米国の B2Bマーケットプレイスの数は、2年以内に750 を超えると予測しています。B2Bマーケットプレイスも2023年には100%成長し、売上高は 1,300億ドルから2,600億ドルに増加すると予想されています。

より多くの企業がオンラインで売買を行うようになっており、この変化は特にB2B取引で顕著です。B2Bの購入者は、インターネット上で大きな取引を行うことに以前より抵抗がなくなり、オンライン ・マーケットプレイスの成功につながっています。

この変化は、B2B ECにおける大きな変化の波のようなものです。大量の商品を販売する卸売業者は、最近ではメーカーよりも急速に成長しています。マーケットプレイスには、価格比較が簡単で、買い手にとってはより多くの顧客を獲得できるなど、実用的な利点があります。これらの傾向はすべて、B2Bマーケットプレイスがどれほど成長し、デジタル経済に大きな影響を与えているかを示しています。

B2B の購入者は、インターネット上で大きな取引を行うことに以前より抵抗がなくなり、オンライン マーケットプレイスの成功につながりました。

今回は、 CS-Cart の公式ブログの記事から The Rise of B2B Marketplaces: Major Shifts Set to Shape 2024 in B2B eCommerce(B2Bマーケットプレイスの台頭: 2024年のB2B ECに大きな変化が起きる) をご紹介します。

目次

B2B ECで起きている変化とは?

オンラインでの企業間取引 (B2B) マーケットプレイスの世界では、大きな変化が起きています。ここでは、いくつか重要な事を紹介します。

  • オンライン購入の増加:企業は、マーケットプレイスを通じてオンラインで大規模な取引を行うことに慣れてきています。
  • 急速な成長:B2Bマーケットプレイスは急速に拡大しており、企業間で相互に販売する一般的な方法になりつつあります。2023年には売上が倍増すると予想されています!
  • デジタライゼーション:B2Bマーケットプレイスは、オンラインで売買できるようにすることで、企業のデジタル化を支援します。これは、企業が在庫の量をリアルタイムで確認できるため、時間と労力を節約できることを意味します。また、マーケットプレイスを運営する会社は、企業顧客に関する有益な情報を得る事ができます。
  • 柔軟性と迅速な対応:マーケットプレイスでは、企業は市場の変化に迅速に方向転換、実験、ピボットすることができ、従来の取引慣行にはできない柔軟性が提供されています。
  • 政府系マーケットプレイスの台頭:米国政府によって設立・支援されたB2Bマーケットプレイスが登場し始めました。これらの取り組みのゴールは、政府機関に安全で最新の購買および支出管理体験を提供することです。これは、調達プロセスを合理化し、透明性を高めるために、政府機関がB2Bマーケットプレイスへの関与を強めていることを示しています。
  • AI の導入:企業は AI を使用して、パーソナライズされた商品提案、適正価格の設定、在庫管理、顧客が欲しがる商品の予測、バックグラウンドでのタスクの自動処理などに活用をしています。益々、多くの企業がオンラインでの企業間取引(B2B)で AI を使用し始めています。過去4年間で、AI を使用する企業の数は大幅に増加し、現在では 270%以上の企業が AI を使用しています。

これらの変化は、B2Bマーケットプレイスがデジタル世界でいかに重要な存在になりつつあるかを示しており、企業が相互取引する方法を作り変えています。これらの変化を詳しく見てみましょう。

より多くオンラインで購入

企業は、B2Bマーケットプレイスを通じてオンラインで大規模な取引を行うことに抵抗がなくなってきています。B2Bマーケットプレイスの成長は著しく、FaireAmazon ビジネスAlibaba などのプラットフォームが急速な拡大をしています。

これらのマーケットプレイスは、B2Bでビジネスをする組織にとって貴重な販売チャネルとして機能し、企業がB2Bでの購入者に連絡し、より迅速に商品を提供し、新しい市場に進出することができます。 

B2BのECプラットフォームを使用する利点としては、効率性の向上、コスト削減、幅広い製品の選択肢、グローバルなアクセスのしやすさなどがあり、これが企業がオンラインで大規模な取引を行うことにますますの安心感を与える要因となっています。

卸売業者やメーカーからオンライン購入への移行は、マーケットプレイスへの信頼、既存の購買プロセス、より幅広い顧客層にリーチできる能力などの要因によって進んでいます。

出典: Capitaloneshopping.com

急成長

2023年には、B2Bマーケットプレイスは活況を呈しており、売上高は前年の1,300億ドルの2倍となる 2,600億ドルに達すると予想されています。これらのマーケットプレイスは B2B EC の主流になりつつあって、B2B 売上全体の12%を占めると予想されており、2022年の7%から大幅に増加すると考えられています。

500を超えるB2Bマーケットプレイスがすでに運営されており、今後5年間で1,000を超えると予測されています。この成長は、Amazon ビジネス のよう大手企業を含む、さまざまなモデルとプラットフォームによって構成されています。

B2B ECプラットフォームには、効率性、コスト削減、多様な商品オプション、グローバル・アクセスなどの利点があります。B2Bマーケットプレイスを通じて販売することで、マーケットプレイスの評判を活用したり、新しい市場に参入したりといったメリットが得られます。B2Bマーケットプレイスが成長するにつれて、ビジネスが繋がり、製品を調達し、グローバルに展開する上でますます重要な存在となり、現代の商取引を再構築しています。

2022年から2023年にかけて、CS-Cart を使用しているお客様が構築した B2B マーケットプレイスの数が増加しています。CS-Cart で運営されている様々な規模のB2Bマーケットプレイスは世界中で150を超えており、これは2020年からほぼ倍増しています。
CS-Cart CEO イーリー・マカロフ氏

デジタライゼーション

B2Bマーケットプレイスは、企業がオンラインで物を購入する方法を変えつつあります。B2C (企業対消費者) には多くのオンライン・マーケットプレイスがありますが、B2Bも急速に成長しています。B2Bマーケットプレイスからの売上高は、2022年の560億ドルから2023年には1,120億ドルへと倍増すると予想されています

これらのマーケットプレイスが重要なのは、企業にとって商品の購入を容易にするからです。たとえば、Accor グループは、Astore Shopと呼ばれるプラットフォームを構築し、自社のホテルがさまざまなサプライヤーからオンラインで商品を購入する際に、1か所で購入できるようにしています。

このようなマーケットプレイスを使用すると、サプライヤーはより多くの顧客にリーチできるようになり、バイヤーはオンラインで簡単にショッピングできるようになり、プラットフォームの所有者は有用なデータにアクセスできるようになります。B2Bはテクノロジーの進歩が遅いと考えられがちですが、実際には ERP や EDI などのシステムを長い間使用してきました。

B2B は、ECがデジタル化されるのを待っていたわけではありません。
マーケットプレイス・プラットフォーム Mirakl の B2B General Manager Marc Teulières 氏

柔軟性と迅速な対応

B2Bマーケットプレイスは、柔軟性と迅速な対応を提供するため、人気が高まっています。このようなマーケットプレイスによって、企業は市場の変化に適応し、新しいことに挑戦し、迅速に対応することができます。この柔軟性は、従来のビジネスのやり方では得られないものです。

B2Bマーケットプレイスはまた、さまざまなサプライヤーからさまざまな製品やサービスを提供することで、企業に選択肢を提供します。これにより、企業は自社のニーズに最も適したものを選択できるようになります。サプライヤーと価格や条件を交渉することもでき、取引をよりカスタマイズ可能で柔軟なものにします。

さらに、企業にとって柔軟な支払いオプションや資金調達が利用できることは、特に大きな買い物をする場合には極めて重要です。この支払いの柔軟性により、取引がより迅速かつ安全に行うことができます。

出典: oroinc.com

また、企業が資金をより適切に管理し、ギャップを埋めて成長を支援するのにも役立ちます。まとめると、B2Bマーケットプレイスは企業が物を売買する方法を変え、プロセス全体をより迅速でより透明性の高い、コスト効率の高いものにしています。

政府系マーケットプレイスの台頭

2020年7月に一般調達局 (GSA) によって開始された米国連邦政府のB2Bマーケットプレイスは、徐々に勢いを増しています。2018年に開始された MVP は、10,000ドル未満の政府購入品を対象とした連邦政府B2Bマーケットプレイス創設の実現可能性を評価することを目的としていました。

2022会計年度の時点で、このプログラムを通じた売上高は5,300万ドルに達し、2019年の1,250万ドルから大幅に増加しました。サードパーティ・サプライヤーの数はほぼ倍増し、2022会計年度のプログラムの運営コストは約150万ドルでした。Amazon ビジネス は主な受益者であり、現在27の代理店がこのマーケットプレイスを利用しています。

出典:  Digital Commerce 360

この連邦政府の B2Bマーケットプレイスは、B2Bマーケットプレイスが企業間(B2B)の販売チャネルの主流になりつつあるという、より広範な傾向にと一致しています。この分野の売上高は2023年に100%成長し、総額1,300億ドルから2,600億ドルに達すると予想されています。さらに、米国の B2Bマーケットプレイスの数は 2年以内に750を超えると予測されています。

AIの導入

AI は作業を自動化し、業務をより効率的にすることで B2B EC を変えています。AI を利用する企業の数は過去4年間で270%増加しました

AI は価格設定と在庫管理を最適化し、より適切な意思決定と収益性の向上につながります。最近のデータによると、AI により在庫の精度が最大95%向上させることができます。企業が情報に基づいた意思決定を行い、時間を節約し、効率を高めるのに役立ちます。

物流では、AI によって効率を高め、コストが削減されます。製品の需要を正確に予測し、費用対効果の高い配送ルートを特定することで、顧客満足度を向上させます。B2Bマーケットプレイスにおける AI の使用例には以下のものがあります。

  • サプライチェーン・マネジメント
  • 需要予測
  • パーソナライズされたビジネス体験
  • 製品開発
  • マーケティング戦略
  • 顧客サービスの向上
  • 等々

B2B EC における AI は業務に変革をもたらし、企業はより適切な意思決定、効率性の向上、収益性の向上を目的として AI を導入しています。

2024年のB2Bマーケットプレイスに期待することとは?

2024年に、B2B EC はいくつかの重要な変化を迎えます。

  • ジェネエレーティブ AI の成長:ジェネレーティブ AI の利用は増加すると予想されますが、精度とセキュリティに対する懸念は依然として残る可能性があります。このテクノロジーは、新しい B2B の新製品発売に影響を与える役割を果たすでしょう。
  • Amazon ビジネスへの影響: Amazon ビジネスは、価格設定と物流における強みを活かして、中堅市場にさらに大きな影響を与える可能性があります。これは、主に製品の入手可能性と価格で競争する中堅企業にとって、挑戦的なものとなる可能性があります。
  • マーケットプレイスの拡大:B2Bマーケットプレイスの成長は今後も続き、今後2年以内に 1,000 を超える可能性があります。これは、より多くの企業が製品を販売する方法として B2Bマーケットプレイスを採用していることを示しています。
  • 課題と機会:B2B企業は2024年に、パートナー中心の成長、需要、テクノロジー、法的課題に対処し、浮き沈みに直面するでしょう。パートナー・エコシステムはより重要になり、マーケティング、営業、製品チームに課題と機会をもたらします。
  • デジタル・セールスへの注力:デジタル・セールスへの注力と、音声検索や自動注文管理システムなどの新技術の導入が今後も優先事項となります。ヘッドレス・コマースや B2Bオンラインマーケットプレイスの成長などのトレンドは、今後も B2B EC の展望を形作っていきます。

これらの変化は、先進テクノロジーの統合がさらに進み、B2B企業が迅速に適応する必要があることから、B2B ECがダイナミックで変革的な年を迎えることを示しています。

現在、B2Bマーケットプレイスを開始する方法を探している場合は、「 B2B Marketplace Mastering Guide(英語)」をご覧ください。また、あらゆるビジネス・シナリオ向けのマーケットプレイスを構築するための多言語・多通貨対応ハイブリッドECサイト&マーケットプレイスサイト構築パッケージ CS-Cart もチェックしてください。

Yan Anderson は、CS-Cart のコンテンツ マーケティング責任者です。彼は、複雑なことを簡単な言葉で説明するコンテンツを作成することに情熱を持っています。Yan は、e コマース マーケットプレイスの構築、運営、成長に関する専門知識を持っています。彼は、世界の e コマース業界のベスト プラクティス、新しいテクノロジー、トレンドについて人々を教育することが大好きです。

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