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マーケットプレイス(Marketplace)とは、売り手と買い手をつなげるインターネット上の取引市場です。
マーケットプレイスは、ECモールやECプラットフォーム、マルチベンダーマーケットプレイスとも呼ばれますが、日本においては、楽天市場やYahoo!ショッピング、AmazonマーケットプレイスのようなBtoC型のマーケットプレイスが代表的であり、最近はAmazon BusinessのようなB2Bマーケットプレイスも出てきています。
これらのマーケットプレイスは、自社でECサイト構築を行うのに比べて、集客やシステム構築、運用のコストが抑えられるため、数多くの企業やユーザーが利用しています。
多言語・多通貨対応ECパッケージ CS-Cartには、独自のマーケットプレイスを構築できる CS-Cart Multi-Vendor というライセンスが用意されていますが、今回はCS-Cartの公式ブログで、Which is the Best Marketplace System in 2023(2023年版 マーケットプレイス構築にベストなソフトウェアは何?)という記事をご紹介します。
目次
マーケットプレイス構築システムとは何か?
マーケットプレイス構築システムは、複数の出品者が商品やサービスを販売できるマーケットプレイスサイトを構築するためのWebシステムです。マーケットプレイスの販売者は、マーケットプレイスに出品する店舗やマーケットプレイスサイトを通じて商品を販売できます。通常、マーケットプレイスは出品者に商品やサービスをカタログに追加し、アカウントを管理するための販売者アプリを提供します。通常は在庫管理も可能です。
したがって、マーケットプレイス構築システムは通常、マーケットプレイス構築・運用システム、出品者管理システム、お客様管理システム、サーバホスティング (SaaS型マーケットプレイス構築プラットフォームの場合や、企業が独自のクラウドホスティングを提供している場合) というコンポーネントの複合体です。
最適なマーケットプレイス構築システムを選択するにはどうすれば良いか?
現在、優れた信頼性の高いマーケットプレイス構築システムやマーケットプレイス・ソフトウェア・プロバイダーが数多く存在しており、どれが自分に最適であるかを定義するのは難しいかもしれませんが、ビジネスモデルと次のヒントが参考になります。
- 最終目標を考慮する:マーケットプレイス構築システムの選択は、最終目標が何かによって決まります。スモール・ビジネスやMVP(Minimum Viable Product:実用最小限の商品)のテストには、Arcadier や Sharetribe のような SaaSのプラットフォームで十分です。大企業、中堅企業の場合は、ノーコード部分とは別に、コーディングによって特殊な機能を追加する可能性があるため、CS-Cart Multi-Vendor のようなソフトウェアを探すことをお勧めします。将来の成長を計画している人にとっては、コードベースの部分で拡張できるプラットフォームを選択することは重要なポイントです。
- テクニカル・サポートとコミュニティ:選択したマーケットプレイス構築システムが、どのように動作するかを知ることが重要です。状況を明確にするために、利用方法を説明したドキュメントを探してみてください。情報は明快で構造的に整理されている必要があります。開発会社から提供されるドキュメントだけでなく、マーケットプレイス構築システムの使い方に関するビデオも用意あれば良いでしょう。テクニカル・サポートが利用できることを確認してください。回答を見つけるのに役立つもう1つの要素は、コミュニティです。大規模で協力的なコミュニティは、あらゆる業界において良い兆候です。それは、実体験を知るチャンスがあるということであり、人々がこの会社を信頼していることを示しています。
- 価格と支払方法の種類:不愉快な思いをしないように、価格、含まれる機能、支払方法を確認してください。サブスクリプションと1回限りの支払いという2つのオプションがあります。月額約20ドルでビジネスを開始できると提案しているため、サブスクリプションは魅力的なオプションのように思えるかもしれません。しかしながら、この料金表に含まれる主要機能だけでは開発には不十分なため、月額約300~500ドルのプレミアム料金プランを購入する必要があります。また、長期的な観点から見ると、サブスクリプションと比較すると、1回限りで支払う方が安く、1~3年以内に費用を賄える可能性があります。そのため、今後5年間の開発計画を立て、どのような支払いが必要なのか、またどのような機能が必要になるかを計算してください。購入する前に、マーケットプレイス構築システムに、無料トライアルがあることを確認してください。
マーケットプレイス構築システムは一般的なWebサイトとどのように異なっているか?
マーケットプレイス構築システムは、ECソフトウェアです。これは広範な用語であり、単一の販売者のECサイト構築システムとマーケットプレイス構築システムの両方が含まれます。
マーケットプレイス構築システムと、単一の販売者のECサイト構築システムとの違いは簡単です。前者は、複数の出品者が出品して大規模なマーケットプレイスサイトを構築することを目的としており、後者は、1人の販売者 (ショップオーナー) だけで従来のECサイトを開始することを目的としています。
マルチベンダー マーケットプレイス ソフトウェアの独自の機能
マーケットプレイスのビジネスに最適なマーケットプレイス構築システムと最適なマーケットプレイス構築システムのプロバイダーを選択するには、ビジネスモデルがオンライン・マーケットプレイスに必要な主要な機能を決定することから始まります。さまざまなビジネスニーズとそれに対応するマーケットプレイス機能がありますが、忘れてはならないのは、マーケットプレイスを構築するための主要機能は、管理者と出品者、出品者とお客様といった関係性に対応した、さまざまなシナリオに対応できるシステムでなければならないということです。そこで、マーケットプレイス構築システムを選択する際に検討すべき、譲れない機能を以下にリストアップします。
マーケットプレイスの出品者向けのマーケットプレイスサイト機能
- 出品者が簡単にできる商品リストの登録:サードパーティの出品者は、独自の商品リストを簡単に登録して作成できる必要があります。
- 個別のミニ店舗と個別の管理画面:各マーケットプレイスの販売者は、マーケットプレイスの内に個別のミニ店舗を備えている必要があります。
- 在庫管理:マーケットプレイス構築システムには、在庫を追跡し、在庫情報を最新の状態に保つ機能が必要です。
- 言語の翻訳:マーケットプレイス構築システムには、国際的な出品者を惹きつけるために、他の言語への翻訳を含める必要があります。
- 出品者の所在地:この機能により、出品者は地元のお客様からより多くの注文を受けられるように所在地を設定できます。
- リアルタイムおよび手動での配送料計算:マーケットプレイス構築システムの標準機能により、複数の出品者が世界的に有名な配送方法 (DHL、UPS、USPS、FedEx など) を使用してリアルタイムの配送料計算を行ったり、独自の手動配送方法を設定したりできるようになります。日本国内においては、日本郵便、ヤマト運輸、佐川急便、福山通運での配送に対応ている必要があります。
- 複数の決済プラットフォーム:お客様に対して、さまざまな支払方法を選択できる必要があります。通常、お客様が最も便利なものを選択できるように、複数の決済プラットフォームを提供する必要があります。
- さまざまな出品者の商品が1つのカートに:お客様が複数の出品者から選択したすべての商品を1つのショッピングカートに入れた場合、注文は自動的に複数の注文に分割され、各出品者は購入した商品を個別に発送しますが、お客様は1回の注文として1回の支払いで済みます。
- コメントとレビュー:マーケットプレイス構築システムは、インタラクティブな星評価によるたフィードバックとレビューシステムを提供する必要があります。
- ロイヤリティプログラム:お客様は、購入に応じてポイントを貯めたり、使用したりできる「リワード・ポイント」システムを組込む事で、より多くの購入と定期的な買い物をするようになります。
- 出品者の収支残高、販売レポート、統計:マーケットプレイスサイトの販売者は、マーケットプレイスサイトで売上に関する詳細な統計情報を閲覧できる必要があります。
- モバイルアプリ:これは現在のオンライン・ショッピングには欠かせないものです。お客様はモバイルデバイスからのオンライン・ショッピングに慣れているため、慣れ親しんだ購入方法を提供することが重要です。モバイルアプリは、より多くのお客様の囲い込みに役立ちます。
マーケットプレイス構築システムの管理者向け機能
- 複数レベルの管理アクセス権限:ルート管理者がアクセス権限を持つこととは別に、従業員を登録して、マーケットプレイス構築システムの管理画面へ、従業員毎にさまざまなレベルのアクセス権限を設定する必要があります。
- 構成可能な出品者プラン:マーケットプレイス構築システムには、さまざまな条件や制限のある、出品者向けのサブスクリプションの出品者プランを作成する機能が必要です。
- 柔軟な商品承認システム:マーケットプレイスサイトにおける商品管理は、シンプルかつ効率的である必要があります。出品者の商品とサービスを公開する前に確認してください。
- メニューの有効化と無効化および権限の設定に関する高度な出品者制限:管理画面内の不要なメニューとインターフェイス要素を非表示にし、販売者が頻繁に使用するものだけを残すことができる必要があります。
- 高度な出品者支払いシステム:出品者への支払いは、自動でも手動でも可能です。自動支払いは通常、組込みの支払処理を通じて実行されます。支払いを出品者間で分配し、手数料をあなたのアカウントに送金します。
- 出品者債務の支払い:マーケットプレイスサイトの出品者に期限内に支払いを促すために、出品者債務支払機能と出品者プランを組み合わせて、債務が限度額に達している、または出品者プランの支払いをしなかったマーケットプレイスサイトの出品者の管理画面をブロックすることができます。
- 詳細な統計とレポート:マーケットプレイス構築システムには、Webサイトの訪問者に関する詳細な統計を生成するために Google Analytics が統合されている必要があります。
【2023年版】マーケットプレイス構築ソフトウェア 16選
CS-Cart Multi-Vendor
CS -Cart Multi-Vendor は、2005年12月15日にロシアでオープンソースECとして最初にリリースされましたが、2022年3月1日からアメリカ法人のBolide Network LLCが開発とライセンス提供、サポートを行うようになったソフトウェアです。同社はサンディエゴに拠点を置いています。このマーケットプレイス構築ソフトウェアは、管理者が出品者を完全に制御できるようになっており、マーケットプレイスサイトの所有者が収益化方法を、最大限に柔軟に設定できることに重点を置いて開発されました。したがって、上記の主要な機能をすべて備えています。
CS -Cart Multi-Vendor で構築したマーケットプレイスサイトの管理者機能には、マーケットプレイスサイトの新しい出品者に対応していくために必要なものをすべて備えています。
マーケットプレイスサイトに出店する新しい出品者は、事前に設定された条件の中から最適な出品者プランを選択し、出品者毎に用意された管理画面とレポートを備えた個別のミニ店舗が使えます。出品者には、ECサイトを運営するために必要な機能をすべて備えており、オンラインで商品を販売した経験がなくても簡単に運営ができます。在庫管理も透明性がありながら強力であり、これは初心者と経験豊富な販売者の両方にとって非常に重要です。
マーケットプレイス構築ソフトウェアの所有者も、マーケットプレイス構築ソフトウェアのセキュリティ レベルに満足していると述べています。彼らは、CS -Cart Multi-Vendor を使用している全期間を通じて、セキュリティ上の問題は発生していないと述べています。CS-Cart のエンジンは、機能が豊富で柔軟性があり、カスタマイズ可能で安全であるため、ビジネスに最適なマーケットプレイスサイトを構築するのに役立ちます。
長所
- 豊富な機能:500を超える組込みマーケットプレイスサイト構築・運用機能
- 安全:PCI DSSおよびGDPRの要件を満たす
- 自己ホスト型:プラットフォームとインフラを完全に制御可能
- 充実したサポート:定期的なアップデートと新機能が提供
- 最高のカスタマーケア:公式のテクニカルサポートが用意
- マルチデバイス:PC、スマートフォンにレスポンシブ対応しており、公式のモバイルアプリが用意
- 複数の支払プラットフォームに対応:さまざまな地域で70以上の支払方法に対応
短所
- タイムゾーンの違いにより公式カスタマーケアチームの対応にタイムラグがあり
- 他言語への翻訳は必ずしも完璧ではない(日本語化対応はリソース・シェアリングが別途提供)
- 将来的にはより強力で魅力的なテーマが提供されることが期待される
価格:253,000円/年(2023年10月現在)~。無料トライアルが可能です。
Capterra Rating: 4.7
Yo!Kart
Yo!Kart は、ここ数年で人気が高まっているクラウドベースのマーケットプレイスサイト構築ソリューションです。ただし、最も新しいマルチショップ・ソリューション (2015年に登場) の1つであるため、まだまだ認知されていないのが現状です。
Yo!Kart には、簡単な決済処理、メールマーケティングツール、ソーシャルメディアプラットフォームの統合、優れたインターフェイス、高く評価されたユーザーエクスペリエンスなど、成功するマーケットプレイスサイトを簡単に運営するための複数の機能があります。Yo!Kart に含まれるシンプルかつ徹底的な SEO最適化ツールを使えば、検索エンジンのページでのランキングは簡単です。Yo!Kart は、ユーザー中心のデザイン、出品者アプリ、モバイル・マーケットプレイス・アプリを提供します。
長所
- 素晴らしいマーケットプレイスサイトのデザイン
- 便利で簡単に使える
- 強力なSEOツール
- モバイル・マーケットプレイス・アプリケーションの可用性
短所:
- Yo!Kart の所有者は、システムが非常に柔軟性に欠けていると考えています。ほんのわずかな変更でもコードの修正が必要です
- ユーザーは、サードパーティの開発者にサポートを依頼すると、ライセンスに同梱されている 1年間の保証が無効になると報告しています
- 製品のアップグレード戦略は明確ではなく、高いセキュリティを確保するにはコストがかかる
- 日本語化がされていない
価格:$999/1回~
Capterra Rating: 4.3
Jungleworks Yelo
Yelo は、中小企業向けのローカル・マーケットプレイスを開始するためのSaaSマーケットプレイス構築プラットフォームです。これは、地元企業の集積地を構築して、地域内で商品をオンラインで販売できるようにするための強力なソリューションです。Yelo は、中小企業に販売、物流、マーケティングを自動化するための一連のツールを提供します。
このプラットフォームは、起業家向けの注文と配送、Webサイトの3つの主要なコンポーネントに焦点を当てています。
- 注文スイート:消費者がモバイルアプリやWebサイトを通じてオンラインで起業家に商品やサービスを注文できる機能
- 配送スイート:起業家が配送サービスの統合により物流を管理できるようにする機能
- カスタマー・サービス・スイート:購入者と効果的にコミュニケーションをとり、信頼を築くための一連の機能
長所
- トレーニングを受けていない起業家にとっても使いやすい
- 市場投入までの時間が短い
- MVP の開始に最適
短所
- 機能とデザインのカスタマイズには制限がある
- Capterra と G2 といったソフトウェア評価サイトでは、顧客サービスに関して多くの苦情が寄せられている
- 検索性が悪い
- 場合によってはパフォーマンスが遅い
- 商品バリエーションの価格設定、注文手続きまでの税込価格表示、正しい税金のレポートなどの基本機能が欠落している
- 日本語化がされていない
価格:$208/月
Capterra Rating: 3.7
Spryker
Spryker は、サービスとしてのプラットフォーム・マーケットプレイス・システム (PAAS) です。そして、このプラットフォームがクールな点は、Spryker がヘッドレス・ソリューションであることです。これは、バックエンドを既存のフロントエンドに統合できることを意味します。たとえば、会社が有名なブランドや認識度の高いWebサイト・デザインがある場合、それを維持したままサイトをマーケットプレイスサイトに変換できます。これは、Spryker のAPIファーストのアプローチによって実現されます。
同社は8年前から市場に参入しています。ドイツに拠点を置き、世界中にオフィスを構えています。彼らは150以上のプロジェクトを支援していますが、これはそれほど大きな数ではありません。しかし、彼らの顧客はすべて大企業であるため、プロジェクトは非常に大規模になります。
長所
- 市場投入までの時間が短い
- ヘッドレス・ソリューション
- さまざまなシナリオ (B2C、B2B、D2C など) に対応する幅広い組込み機能
- カスタマイズ可能
短所
- カスタム開発に時間がかかる
- プラットフォームの保守に開発者が必要
- 自分でセットアップするのはそれほど簡単ではない
- モジュール制により、異なるモジュール間の依存関係が多い
- G2 の利用者は、コミュニケーション不足に不満を持っている
- 日本語化がされていない
価格:6桁の価格、非公開
G2 Rating: 4.4
Mirakl
Mirakl は、Spryker に近く、中小企業、中堅企業、大企業向けのヘッドレス・マーケットプレイス・ソリューションです。ヘッドレス・ソリューションである Mirakl は既存のフロントエンドと統合し、プラットフォーム上でサードパーティの販売業者やサービス・プロバイダーに接続することができます。
Mirakl は、出品者のオンボーディング、品質管理、注文管理、物流、およびマーケットプレイスサイトのその他の重要な側面といったプロセスの自動化に重点を置いています。Spryker と同様にMirakl もターゲット市場が企業であるため、顧客は多くありません。しかし、非常に大規模なプロジェクトや世界的に有名なクライアントを抱えています。
長所
- 優れたカスタマー・サービス
- APIによる統合の容易さ
- 幅広いマーケットプレイス機能
短所
- 高価:多額の先行投資が必要
- 最も使いやすいプラットフォームではない
価格:要件別のカスタム価格。6桁の価格。
Capterra Rating: 4.4
Arcadier
Arcadier は、企業、中小企業、地域コミュニティ、政府機関、起業家がマーケットプレイスサイトを迅速、効率的、且つ、手頃な価格で構築・管理できるようにするSaaSマーケットプレイス・ソフトウェアです。
あらゆる目的のためにテンプレート化されたソリューションを提供する他のほとんどのSaaSマーケットプレイス・ソフトウェアとは異なり、Arcadier では、商品の売買やサービスの予約から、スペースやアイテムのレンタル、その他のいくつかのビジネス モデルに至るまで、ユーザーが多数のオプションから選択できます。
これらに加えて、多言語機能、プライベート・マーケットプレイス、ソーシャル・ログインなど、いくつかの独自の機能も提供します。JSコードを編集する機能 (これにより、さらなるカスタマイズや独自の決済サービスプロバイダーを追加できる可能性が広がります)。
また、マーケットプレイスサイトでの取引数に応じて料金プランがスケールアップするフリーミアム・プランも用意されています。
長所
- マーケットプレイスサイトを簡単に開始できます
- 特定のビジネスモデルに対応した既製のテンプレート
- 手頃な月額料金
短所
- Arcadier は、SaaSマルチベンダー・マーケットプレイス・プラットフォームです。100%自分の所有ではなく、毎月費用を支払う必要がある
- カスタマイズに制限がある
- APIを必要とする機能が必要な場合、コストが高騰するという不満がある
料金プラン: $79/月
Capterra Rating: 3.6
Sharetribe は、マーケットプレイスサイトを迅速に構築して立ち上げるための人気のあるSaaSプラットフォームの1つです。このソフトウェアを使用すると、ノーコード・マーケットプレイスサイトを作成できる可能性があるため、ユーザーは技術的な支援なしで商品やサービスをオンラインで販売できます。
ホスティング、取引、オンライン決済に適しています。会社は発展しており、新しい機能やテクノロジーを追加することで改善を続けています。
長所
- 簡単に始められる
- ノーコード開発の可能性
- テクニカルサポートが良い
短所
- 基本料金では「Sharetribe」というラベルを削除することはできない
- 一部の顧客は、プレミアム・サブスクリプションでない限り、価格と機能の比例は公平でないと考えている
- 顧客は一般的な機能不足に直面している
- 成長と規模拡大の機会がない
価格:$99/月~
Capterra Rating: 4.4
Shopify marketplace system
Shopify は、当初はマーケットプレイス構築システムではありませんでした。主にECサイトに焦点を当てていますが、マーケットプレイス・プラグインを介してマーケットプレイスサイトを作成する可能性もあります。Shopify は、プロフェッショナルなECサイト、クレジットカード対応の決済ソリューションを提供します。ECサイトを作成するために開発者にお金を払う必要はありません。
さまざまなビジネスモデルに適したさまざまなテンプレートが多数あります。初めての方には少し複雑に思えるかもしれませんが、顧客は大抵適応できます。
長所
- サードパーティ製アプリとの統合が簡単
- 高速読み込み
- 24時間体制のテクニカルサポート
短所
- 一部の顧客は、Shopifyの条件が明確ではないと考えている
- 特定の商品やサービス向けの機能がないため、ニッチには適合しない
- 成長と規模拡大の機会がない
価格:$29~299/月
Capterra Rating: 4.5
Marketplacer
Marketplacer を使用するとマーケットプレイスサイトを構築でき、複数の販売者が自分のプロフィールを作成し、商品カタログを管理し、注文を処理し、支払処理し、お客様と関わることができます。このプラットフォームは幅広いカスタマイズ・オプションを提供し、マーケットプレイス運営者がブランド・アイデンティティに合わせてマーケットプレイスの外観とユーザー・エクスペリエンスを調整するこtができます。Marketplacer は、販売者のオンボーディング、手数料体系の設定、カスタマー・サポートの管理、マーケットプレイスのパフォーマンスの監視のための管理ツールも提供します。
Marketplacer は、小売、サービス、B2Bなど、さまざまな業界に適しています。小規模なスタートアップ企業から大企業まで、あらゆる規模の企業に対応し、時間の経過とともにマーケットプレイスサイトの成長に対応できる拡張性を提供します。このプラットフォームのユーザーフレンドリーなインターフェイスと直感的な管理画面により、さまざまなレベルの専門知識を持つユーザーがアクセスできるようになります。
長所
- 堅牢なマーケットプレイス機能:Marketplacer は、マーケットプレイスサイト向けに特別に設計された包括的な機能を提供します。これにより、複数の販売者が自社の商品を出品および販売できるマーケットプレイスサイトを作成できるため、幅広い業界やビジネスモデルに柔軟に対応できます。
- カスタマイズ性と拡張性:Marketplacer は、高度なカスタマイズを提供し、ブランドのユニークなアイデンティティに合わせてマーケットプレイスサイトを調整できます。ブランディング、レイアウト、ユーザーエクスペリエンスのカスタマイズ・オプションとともに、さまざまなテーマとテンプレートが提供されます。さらに、Marketplacer は、ビジネスの成長に合わせて拡張できるように設計されており、販売者と商品の数の増加に対応します。
- 合理化された販売者管理:Marketplacer は、マーケットプレイス上の複数の販売者を管理するプロセスを簡素化します。販売者のオンボーディング、商品カタログ管理、注文処理、決済管理などの機能を提供し、マーケットプレイス運営者と出品者の両方にシームレスな体験を提供します。
- ユーザーフレンドリーなインターフェイス:Marketplacer は、直感的でユーザーフレンドリーなため、さまざまなレベルの専門知識を持つユーザーが利用できます。管理画面はよく整理されており、操作が簡単なため、マーケットプレイスサイトの運営を効率的に管理できます。
短所
- コスト:Marketplacer の価格設定は、予算が限られている中小企業やスタートアップ企業にとっては重大な欠点となり得ます。Marketplacer は、サブスクリプションベースのモデルで動作し、確立されたマーケットプレイスには価値がありますが、成長の初期段階にある企業にとっては法外な価格になる可能性があります。
- 限られたサードパーティ統合:Marketplacer は、マーケットプレイスサイトを運営するための強固な基盤を提供しますが、サードパーティ統合の範囲は他のマーケットプレイス構築システムと比較すると、限定されています。これは、マーケットプレイスのビジネスの運営のために特定の統合に大きく依存している場合には、欠点となる可能性があります。
価格:299/月
Capterra Rating: 4.9
BigCommerce Multi Vendor
BigCommerce を本格的なマーケットプレイスサイトに変換するために、Webkul は単一のECサイトをマーケットプレイスサイトに変換する「BigCommerce MultiVendor Marketplace」と呼ばれるマーケットプレイス・プラグインを開発しました。商品の出品者を追加し、その注文と売上を追跡するプロセスが容易になります。
マーケットプレイスサイトには、販売者向けのさまざまなプランを作成する機能、マーケットプレイス出品者への支払いプロセスを管理するための優れた支払いシステムなど、上記の機能がほぼすべて装備されています。
プラグインの開発者は、柔軟な製品承認機能に重点を置いています。商品管理がよりシンプルかつ効率的になりました。販売者にとって商品を追加するのに非常に便利です。販売者が商品を追加するたびに、商品を自動承認するオプションが提供されます。商品を手動で承認する場合、管理者はいくつかの設定を行うことで商品を手動で承認することができます。この機能により、商品の承認が非常に簡単になります。
長所
- Webサイトを簡単にマーケットプレイスサイトに変換できます
- 柔軟な商品承認システム
短所
- これはスタンドアロン製品ではなく、単なる拡張機能であるため、安定性や互換性の問題が発生する可能性がある
- BigCommerce で運営し、月額料金を支払う必要がある
- 基本的なマーケットプレイス機能のみ
- BigCommerce MultiVendor の所有者は、テーマが似すぎていると不満を抱いている
- 年間のオンライン売上に制限があるため、アップグレードを迫られるとの報告がある
- 日本語化がされていない
価格:$29.95/月。無料トライアルが可能。
Capterra Rating: 4.4
Adobe Commerce (旧Magento) Extension
Marketplace Module は、Webサイトをマーケットプレイスサイトに変える Magento の人気の拡張機能です。
Magento はオープンソースのマーケットプレイス構築システムですが、特別な訓練を受けた Magento の開発者や頭の切れるコーダーでない限り、マーケットプレイスを作成して公開する人材を採用するために投資する必要があります。
Magento は、出品者に独自の管理画面を提供します。この管理画面には、販売者が商品管理、顧客レビューの確認、ウィッシュリストの確認、ニュースレターの購読など、販売者に必要なすべてのオプションが含まれています。また、各販売者の情報を表示するためのプロフィールページも含まれています。このプロフィールページには、お客様のレビューと評価も公開されます。
このソリューションは、柔軟な手数料システムも提供します。これにより、各出品者の商品に応じて異なる手数料を請求することができます。または、手数料体系をすべての出品者で同じになるように修正できます。
長所
- 豊富な機能性
- 優れたカスタマイズ性
- 柔軟な手数料体系
- 無料ECソフトウェア
短所
- 学習曲線が長い:使用とカスタマイズが難しい
- 開発が容易ではない
- 継続的なセキュリティ問題が報告されている
- コストのかかるカスタム開発
- プラグインであり、スタンドアロンのソリューションではない
- プラグインであるため、安定性、互換性、セキュリティの問題が発生する可能性がある
- WordPress と WooCommerce の導入と保守が必須
- 日本語化がされていない
価格:$349/1回
Capterra Rating: 4.3
WCFM Marketplace
WCFM は、 WC Lovers による WordPress用マーケットプレイスサイト構築プラグインです。
WCFM は WordPress のプラグインで無料で利用でき、機能に関しては非常に多くの機能を提供します。
プラグインは、通常期待される基本的な出品者管理に加え、逆引き出し、販売者の検証、単一の商品を提供する複数マーケットプレイスの販売者などのより高度な機能の両方を提供します。
WCFM のカスタマイズされた機能には、フレキシブルな手数料、返金リクエスト、出金と取消、元帳、ゾーンと国ごとの出品者配送、ストア紹介とレビュー、Stripe Split Pay などがあります。
サポートされている WCFM テーマの公式リストはありませんが、開発者はすべての WooCommerce テーマをサポートしていると主張しています。
長所
- 無料のマーケットプレイス構築システム
- 基本的な機能がすべて装備
- 大規模なコミュニティ
短所
- 商品の承認や配送追跡機能に不便を感じているという不満がある
- 出品者支払の設定が難しい
- プラグインであり、スタンドアロンのソリューションではない
- プラグインであるため、安定性、互換性、セキュリティの問題が発生する可能性がある
- WordPress と WooCommerce の導入と保守が必須
- オープンソースであるために自己責任で開発と保守が必要
- 日本語化がされていない
価格:無料
Capterra Rating: 4.3
WordPress Dokan Plugin
Dokan は、 WooCommerce を利用した WordPress用マーケットプレイスサイト構築プラグインです。Amazon や eBay に似た独自のマーケットプレイスを構築するのに役立ちます。
プラグインのインストールプロセスは簡単で、技術的なスキルは必要なく、わずか10分程度で完了します。混乱の多くが解消されたガイド付きセットアップのおかげで、プラグインの導入は簡単になりました。
Dokan には、コア機能を強化するさまざまな拡張機能が付属しています。要件に応じてこれらの拡張機能を選択し、WooCommerce でマーケットプレイスサイトを設定することができます。
たとえば、「販売者認証」は、販売者のソーシャルプロフィール、電話番号、写真認証を取得することで販売者の信頼性を確認できる拡張機能です。Dokan Simple Auctions を使用すると、出品者はオークションストアを作成できるため、独自のバージョンの eBay を作成できます。Dokan サブスクリプションでは、出品者に商品制限を課します。
Dokan はモバイル対応しており、出品者は注文を管理し、注文が処理中か保留中かを確認し、請求先住所に商品を発送することもできます。
長所
- 無料のマーケットプレイス構築システム
- 優れた基本機能
- 簡単なインストール
- 大規模なコミュニティ
短所
- プラグインであり、スタンドアロンのソリューションではない
- プラグインであるため、安定性、互換性、セキュリティの問題が発生する可能性がある
- WordPress と WooCommerce の導入と保守が必須
- オープンソースであるために自己責任で開発と保守が必要
- 高度なマルチベンダー機能の欠如
- ユーザーは時差のせいでサポートチームに連絡するのが難しいと言っている
- 発送や請求書などの必要なビジネス機能の多くが欠けているか、正しく動作していない
- 検索エンジンに優しくない
- 日本語化がされていない
価格:無料/寄付
Capterra Rating: 4.2
Cocorico Multi Vendor
Cocorico は、サービスとレンタルのためのオープンソースのマーケットプレイスサイト構築ソリューションです。これは、Airbnb、Blablacar、Drivy などのサービス内およびレンタル マーケットプレイスにとって非常に強力なソリューションです。開発者、資金力のある起業家、大規模なビジネスに最適です。
Cocorico を使用すると、完全に統合された機能的なカレンダー、高度な収益管理ルール、サードパーティの支払いと後払いの処理、キャンセル管理、買い手と売り手のための個別にカスタマイズ可能な手数料など、大手企業のマーケットプレイスから期待できるよりもはるかに高度な機能を多数入手できます。
このプラットフォームは、中規模および大規模なプロジェクトにのみ適しています。カスタマイズに関しては、プラットフォームの利用者は、プラットフォームを特定のビジネスニーズに適合させることができる企業がいくつかあると報告しています。
長所
- サービスとレンタルに特化した専門的なマーケットプレイス・プラットフォーム
- 優れた専門機能
- カスタマイズ可能
短所
- eBay や Amazon などの大規模な小売マーケットプレイスサイトには不向き
- カスタム開発のためのプログラマーを見つけるのが難しい
価格:無料
Capterra Rating: 4.1
X-Cart Marketplace System
X-Cart Marketplace System は、販売チャネルの拡大、便利な店舗管理、優れた顧客エクスペリエンスなど、マーケティングにすぐに使える機能 (プロモーション、特別オファー、レポート、分析) が多数備わったマーケットプレイス構築システムです。
X-Cart Marketplace System は、マーケットプレイス構築システムを必要とする中小企業から大企業にツールを提供します。X-Cart Marketplace System を利用することで、出品者は1つのマーケットプレイスサイトで複数の商品を販売できます。すべての顧客は、さまざまな出品者の商品を1つのショッピングカートに入れることができ、出品者は注文を表示し、配送方法を変更し、商品をさまざまなカテゴリーに割り当てることができます。
マーケットプレイスサイトの管理者は、配送プロトコルを設定し、商品を変更し、新しい出品者を登録できます。管理インターフェースの背後にある考え方は、マーケットプレイスサイト内で行われるすべてを完全に制御できるようにすることです。これはかなり強力なプラットフォームであり、どのような規模のビジネスでこれを使用して成功を収めることができるでしょう。
長所
- すぐに使える豊富な機能
- カスタマイズ可能
短所
- X-Cart Marketplace System のユーザーはデフォルトのテンプレートが基本的すぎると不満を抱いている
- このマーケットプレイス構築システムはモバイル対応ではないという報告もある
価格:$399~
Capterra Rating: 4.3
IXXO Multi Vendor
IXXO は、2002 年にドイツで設立された会社で、IXXO というマルチベンダー構築システムを販売しています。
IXXO は、無制限の商品と無制限の出品者機能を提供するため、大量のマーケットプレイスを開設して管理したい人にとって理想的なマーケットプレイス構築ソフトウェアです。
このソフトウェアには、デスクトップとモバイルの両方のプラットフォームに最適化された販売者向けの優れた一連の機能、テーマ、テンプレート、マーケットプレイス管理者と販売者の双方にとって効果的なマーケティング戦略を作成および実行するのに役立つマーケティング機能、オンライン上の認知度を向上させ、オンライン・トラフィックを生成・増加させる包括的なSEOツールなど、充実した機能を備えています。
IXXO は直感的なマーケットプレイス構築システムです。これにより、管理者は出品者ごとに販売者の権限を設定できます。これにより、マーケットプレイスサイトの経験がない出品者には基本的なベンダー機能を割り当て、オンライン ストアの運営に精通している販売者にはより多くの権限を割り当てることもできます。
IXXO には、オンラインサポートと24時間365日のライブサポートがあります。サポートチームは迅速かつフレンドリーに対応してくれます。
長所
- すぐに使える優れた基本機能と高度な機能
- 迅速でフレンドリーなサポート
- 大規模で大量のマーケットプレイスサイトに最適
短所
- マーケットプレイス構築ソフトウェアの経験がない人にとって、IXXO の使用はフラストレーションがたまるという不満がある
- 最新のマニュアルがないため、作業はさらに困難になる
価格:$845/回~
Capterra Rating: 5
ZielCommerce
ZielCommerce は、あらゆる規模の企業向けのホワイトラベルのプロフェッショナル・マーケットプレイス・プラットフォームです。ホワイトラベルとは、このソフトウェアを使用して、その上にマーケットプレイスを構築し、プラットフォームの出所を示すすべてのサインを自分のもののように隠すことができることを意味します。これにより、マーケットプレイスサイトのセキュリティが向上する可能性があります。
このプラットフォームは非常に標準的なマーケットプレイス構築ソリューションであり、オールインワンのマーケットプレイスサイト構築プラットフォームとして位置付けられています。開発者は、ZielCommerce は大企業だけでなく中小企業にも適していると述べています。ビジネス規模ごとに料金プランを提供しています。ZielCommerce はカスタマイズ性と柔軟性に重点を置いています。
長所
- あらゆる規模のビジネスに柔軟な価格設定
- 軽量
- 比較的カスタマイズ可能
- 業界向けのすぐに使えるソリューション
短所
- 高度な機能に制限がある
- アドオン、モジュール、プラグインの準備がない
- 拡張性に制限がある
価格:不明
Capterra Rating: 評価無し
どのマーケットプレイスサイト構築システムが適しているか?
以下の表では、ユーザーからのフィードバック、プラットフォームの Webサイトに関する情報、および私たちの印象に基づいて、マーケットプレイス構築システムを比較しました。
豊富な機能 | 優れたカスタマイズ性 | 導入が容易 | 使いやすい | 拡張性 | 商品サポート | 高度な販売者管理 | |
CS-Cart | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
Yo!Kart | 〇 | × | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
Yelo | × | × | 〇 | 〇 | 〇 | × | |
Spryker | 〇 | 〇 | × | × | 〇 | 〇 | 〇 |
Mirakl | 〇 | 〇 | × | × | 〇 | 〇 | 〇 |
Arcadier | × | × | 〇 | 〇 | × | 〇 | × |
Sharetribe | × | × | 〇 | 〇 | × | 〇 | 〇 |
Shopify | 〇 | × | 〇 | × | × | 〇 | 〇 |
BigCommerce | × | × | 〇 | 〇 | × | 〇 | × |
Magento | 〇 | 〇 | 〇 | × | × | 〇 | 〇 |
WCFM | 〇 | × | 〇 | 〇 | × | 〇 | 〇 |
Dokan | × | × | 〇 | 〇 | × | 〇 | × |
Cocorico | × | 〇 | × | × | 〇 | 〇 | × |
X-Cart | 〇 | 〇 | 〇 | × | 〇 | 〇 | 〇 |
IXXO | 〇 | 〇 | 〇 | × | 〇 | 〇 | 〇 |
ZielCommerce | × | × | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | × |
マーケットプレイスサイトを構築するにはどうすればいいのか?
マーケットプレイスサイトを作成するにはどうすれば良いのか?
まず、次の2つの選択肢があります。
- マーケットプレイスをゼロから開発する
- 既存のマーケットプレイス構築ソフトウェアでマーケットプレイスサイトを構築する
最初の選択肢は、労力の面だけでなく、お金と時間の面でも非常に困難です。マーケットプレイスサイトをゼロから構築するには、何年もの開発期間が必要になります。そしてプロジェクトは、すぐに始められるものではありません。
二番目の選択肢の方が望ましいです。最近では、すぐに使えるマーケットプレイス構築システムがたくさんあります。私たちはその中のほんの一部を紹介しただけです。これらのマーケットプレイス構築システムは、ECの専門家によって開発されているため、マーケットプレイスサイトを開始するためのパッケージが用意されています。
一般的なマーケットプレイスサイトの構築手順は、以下のとおりです。
- マーケットプレイス構築システムをインストールするホスティングサービスを準備します。ホスティングサービスが必要なのはオンプレミスのソフトウェアの場合のみです。SaaSマーケットプレイス・プラットフォームを使用することに決めた場合は、ステップ2 から始めてください。
- マーケットプレイス構築システムを購入します。セルフホスト型プラットフォームでもSaaSでも構いません。
- マーケットプレイスサイトを構築します。
- 基本的な設定を行います。
- 出店する出品者の誘致を開始します。
よくある質問
マーケットプレイス構築システムとは何ですか?
マーケットプレイスサイトは、独立した販売者が共通のECサイトで商品を展示し、お客様が最適な商品を選択する取引プラットフォームです。
マーケットプレイスはどのように機能するのか?
マーケットプレイスの所有者は、特別な条件やボーナスを提供することで、販売者をマーケットプレイスサイトに引き付けます。販売者は商品を購入者に販売し、収益を受け取ります。マーケットプレイスサイトの所有者は、販売ごとに手数料を受け取ります。
三面マーケットプレイスとは何ですか?
プラットフォームの一方の側がユーザーに提供し、もう一方の側が収益化する3つの側面を持つマーケットプレイス。別名B2B2Cとも呼ばれます。たとえば、レストランの紹介サイトは3面的なマーケットプレイスです。プラットフォームはレストランを1か所に集め、お客様はプラットフォームに来てレストランを選択します。
ピア・ツー・ピア・マーケットプレイスとは何ですか?
ピア・ツー・ピア・マーケットプレイスは、C2Cのマーケットプレイスで、商品を必要としている人々と、その商品を所有し、販売またはレンタルする準備ができている人々を結び付けるマーケットプレイスです。このようなプラットフォームでは、人々はお金や類似品と引き換えに、通常は一時的に商品をレンタルすることができます。
マーケットプレイスを成功させるものは何でしょうか?
マーケットプレイスを成功させるには、次の3つのポイントがあります。
- 考え抜かれたビジネス戦略
- 絶え間ない拡張性
- 信頼できる技術基盤:強力なマーケットプレイス構築システム
マーケットプレイスサイトを開始するにはどうすればよいですか?
マーケットプレイスサイトを開始するには、次のステップを実行します。
- ビジネス戦略を立てる
- ニッチな分野を選ぶ
- マーケットプレイス構築システムを購入する
- できるだけ早くマーケットプレイスの MVP を立ち上げる
- 出品者の誘致を開始する
- 結果を分析する
- 必要に応じて軌道修正する
- マーケティング・キャンペーンを開始する
マーケットプレイスの構築にはどれくらいの費用がかかりますか?
マーケットプレイスの最終的な構築費用は、次のような多くの要因によって異なります。
- 使用するソリューションが、オンプレミスかSaaSか
- 必要な追加開発
- トラフィックに適したホスティングプラン
- などなど
SaaS型マーケットプレイス構築プラットフォームを選択した場合、最終的な価格はありません。マーケットプレイスサイトの最後までプロバイダーに費用を支払う必要があります。
1回限りの料金でライセンスが付与されたオンプレミス・プラットフォームを選択する場合は、ライセンスに少なくとも253,000円/年、ホスティング料は月額$15~$60かかります。
マーケットプレイス・アプリの構築にはどれくらいの費用がかかりますか?
マーケットプレイス構築システムを提供する多くの企業は、販売者向けのアプリも無料で提供しています。お客様向けにアプリケーションを提供するものもあります。マーケットプレイス・アプリを最初から開発するには、数千ドルの費用がかかる場合があります。
マーケットプレイスの構築にはどのくらいの時間がかかりますか?
マーケットプレイス構築システムを使用すると、最短で1週間以内にマーケットプレイスの MVP を立ち上げることができます。
マーケットプレイスサイトはどのようにして収益を上げているのでしょうか?
マーケットプレイスサイトは、販売ごとに出品者から手数料を受け取ります。また、出品者は多くの場合、プラットフォームでの販売に対して月々の料金を支払います。一部のマーケットプレイスサイトでは、マーケットプレイスに広告を掲載することもできます。
出品者を見つけるにはどうすればよいですか?
マーケットプレイスサイトの出品者を見つけるには、次の3つの基本的な方法があります。
- Amazon のような他のマーケットプレイスからユーザーを集める
- オンラインやオフラインのリソースで潜在的な販売者候補を集めます: ビジネス・ディレクトリとアグリゲーター、趣味のクラブ、ネットワーキング・グループ、業界団体、オンライン・フォーラム、オフライン・ストア、ワークショップなど
- 販売者に有利な条件を提供して販売者を引きつける広告キャンペーンを開始する
出品者とどのようにつながりますか?
ソーシャル・メディア、オンライン・コミュニティ、趣味のクラブ、ネットワーキング グループ、業界団体、オンライン・フォーラム、オフライン・ストア、ワークショップなどで出品者と直接つながります。
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