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非対面・非接触型のビジネスモデルへの転換を考えて、ECサイトの構築に取り組む企業が増えています。
しかし、富裕層向けの百貨店の外商や、グループ企業の社員向け販売というように、本来の販売価格とは異なる「会員価格」を設定している場合には、会員以外がアクセスする事ができないようなクローズドのECサイト構築することが望まれます。
また、B2B ECにおいても、公開する必要のない情報や、公開することができない情報を扱うことが多いため、特定の企業の許可をしたユーザに対してのみ情報にアクセスできるクローズドECサイトを構築することが一般的です。
そこで、今回は一般向けECサイトと異なるクローズドECサイトに必要な機能について見ていきます。
目次
クローズドECサイトとは?
一般のECサイトでは、誰もがECサイトにアクセスできて、商品ページを見ることができ、商品の価格も明確になっています。
一方、クローズドECサイトは公開する情報レベルに応じて、大きく3つに分かれます。
ECサイト自体を非公開に(完全クローズドECサイト)
一つ目は、ターゲットユーザーしかアクセスできない会員専用ECサイトです。
事前に会員登録をした企業や会員に対してのみURLを公開したり、ECサイト自体にパスワードや基本認証をかける、社内販売のように企業内のネットワークからしかアクセスできないようにしたり、会員別のID・パスワードでログインをしなければECサイト自体が表示できないようにしたりすることで、ECサイトを非公開にするものです。
例えば、B2C型、B2B型に対応できるECサイト構築パッケージ「CS-Cart」や、B2B2C型ECサイトであるマーケットプレイスサイトを構築できる「Multi-Vendor」では、管理画面でアクセスキーを設定するだけで、クローズドECサイトにすることができます。
この場合、ユーザーがアクセスキー無しでECサイトにアクセスしようとすると、「サービスは利用できません」という案内が表示されます。
また、会員登録がされているユーザーのみがECサイトにアクセスできるように、必ずログイン画面を経由させる、ということもできます。
さらに、新規登録されたアカウントは、管理者による承認を必須とすることもできます。
こういった機能を使い、ECサイト自体を非公開にする場合、一般向けに公開されているのは、ログイン機能のみにして会員登録も無かったり、ログイン機能と新規会員登録画面が用意されているだけのケースが殆どです。
新規会員登録画面がある場合でも、誰でも会員になれる訳ではなく、会員登録後に管理者側で与信を行い、承認をしたユーザーのみがログイン可能という形になるでしょう。
ただし、完全クローズドECサイトにすると、一般ユーザー向けのページがありませんので検索エンジンがクローリングできずSEO対策はできませんし、新規顧客がアクセスしてくるのは、オフラインでの告知や別のWebサイトなどで集めたユーザーのみとなります。
そのため、全くの新規顧客を集めたい場合には、完全クローズドECサイトは適しません。
ステータスに応じた特別価格を表示するクローズドECサイト
一般向けにもECサイトを公開しているが、一般会員と会員向けで価格が異なっていたり、会員のステータスや所属組織に応じた特別価格を表示するECサイトもあります。
ステータスに応じた特別価格を表示するクローズドECサイトは、完全クローズドECサイトとは異なり、一般向けにコンテンツは公開されているため、SEO対策は可能です。
また、企業間取引業務をEC化するB2B ECに必要な5つの機能とは?でご紹介したように、B2B型のECサイトにおいては、企業規模や取引数量のロット、取引年数などにより、企業毎に販売価格が異なるというのは一般的です。
このように、会員ステータスで様々な価格を表示するのは一般的ですが、そのための方法も以下の3種類があります。
会員ステータスに応じて会計時に一律割引
一つ目は、会員ステータスに応じて、ゴールド会員は20%引き、シルバー会員は10%引き、ブロンズ会員は5%引き、というような形です。
B2C型、B2B型に対応できるECサイト構築パッケージ「CS-Cart」や、B2B2C型ECサイトであるマーケットプレイスサイトを構築できる「Multi-Vendor」では、キャンペーン機能で、会員ステータスに対して割引を設定したり、配送を無料にしたり、ということができます。
会員ステータス応じて表示価格を変更する
二つ目は、一般向けには10,000円で販売している商品を、会員向けには8,000円で販売する、といったように、会員ステータスに応じて表示価格を変更する場合です。
先ほどの会計時に一律割引の場合、会計全体に対して適用するのに対し、こちらは、商品別に個別に割引率を設定することができますので、利益率に応じて細かく設定ができます。
B2C型、B2B型、B2B2C型に対応できるECサイト構築パッケージ「CS-Cart」や、B2B2C型ECサイトであるマーケットプレイスサイトを構築できる「Multi-Vendor」では、数量割引機能で、会員ステータスに対して別の金額設定をしたり、数量割引もさらに大幅に割引をしたり、ということができます。
所属組織に応じて割引を設定する
三つ目は、特定の企業会員の従業員に対して割引を設定するというように、所属組織別で割引を設定するような場合です。
B2B型に対応できるECサイト構築パッケージ「CS-Cart」では、企業などの組織単位でユーザーを管理できますが、キャンペーン機能で組織に対して割引を設定したり、配送を無料にしたり、ということができます。
一定の情報は見れるクローズドECサイト
最後は、ある程度の情報までは一般公開されていますが、価格を見たり注文をするためには会員登録が必要となる、一定の情報は見れるクローズドECサイトです。
この一定の情報は見れるクローズドECサイトは、卸売や仕入れサイトで多く利用されており、取り扱っている商品や参考上代は閲覧できるが、実際の卸値については会員登録が必要というものです。
一定の情報は見れるクローズドECサイトは、ステータスに応じた特別価格を表示するクローズドECサイトと同様に、完全クローズドECサイトとは異なり、一般向けにコンテンツは公開されているため、SEO対策は可能です。
新規会員登録は、管理者側などで与信が必要な場合と、新規登録後すぐに利用可能な場合があります。
B2C型、B2B型、B2B2C型に対応できるECサイト構築パッケージ「CS-Cart」や、B2B2C型ECサイトであるマーケットプレイスサイトを構築できる「Multi-Vendor」では、基本設定の注文手続きにおいて、ログインをしていないユーザに対して、価格もカートに追加のボタンも非表示にする、価格は表示してカートに追加ボタンのみを非表示にする、価格もカートに追加ボタンも表示する、から選択できるようになっています。
B2C型ECサイトとは異なる機能が必要になる
見てきたようにクローズドECサイトは、一般的なB2C型のECサイトとはかなり異なる機能が求められます。
他にも、会員登録申請機能やポイントシステムの他に、B2B2C型ECサイトであるマーケットプレイスサイトを構築できる「Multi-Vendor」で用意しているような、出品者に直接商品を販売してもらうパターンもあります。
しかし、非対面・非接触型のビジネスモデルへの転換を考える中では、クローズドECサイトの方が既存のビジネスモデルにマッチする部分も多いため、検討する価値はあるでしょう。
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