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ブラックフライデーが様々なところで行われています。これは、在庫、広告キャンペーン、販売ツールの強化について、皆様のビジネスが考えるべき時期が来たことを意味します。
ホリデーショッピングシーズンは、EC企業の競争力が試される場であると同時に、お客様に対して他社との違いをアピールする絶好の機会でもあります。綿密に練られた戦略があれば、わずか数日で1か月分の収益を上げ、売上を伸ばし、ブランドを広く宣伝し、顧客基盤を拡大することも夢ではありません。
この記事では、大手ECプレイヤーの経験に基づいた、ブラックフライデーに向けた準備方法をご紹介します。
今回は、CS-Cartの公式ブログの記事から How To Prepare For Black Friday: Tricks From Big eCommerce Players(大手ECプレイヤーに学ぶブラックフライデー対策:EC事業者が取り組むべきこと)をご紹介します。
ブラックフライデーのプロモーションで考慮すべきトレンド
アメリカではホリデーショッピングシーズンは、ブラックフライデーからスモールビジネスサタデー、サイバーマンデーのセールへと続き、年々その重要性を増しています。まずは、今年の傾向を統計データから見ていきましょう。
1 モバイルショッピングの拡大
今シーズン、モバイル端末は主要なショッピング・プラットフォームとしての地位を確固たるものにし、オンライン支出の56.1%(PCでのショッピングと比較)という過去最高のシェアを獲得すると予想されます。これは1,427億ドルに相当し、前年比8.5%増です。モバイルショッピングへの移行は近年急速に加速しており、2020年のホリデーシーズンでは、モバイルがオンライン支出に占める割合はわずか40%でした。
Mobile devices will cement its position as the dominant shopping platform this season, set to drive a record 56.1% share of online spend (vs. desktop shopping). This represents $142.7 billion, up 8.5% YoY. The shift towards mobile shopping has greatly accelerated in recent years: During the 2020 holiday season, mobile accounted for just 40% of online spend.
Adobe: U.S. Holiday Shopping Season to Cross $250 Billion Online, Rising 5.3% YoY
2 注目の商品カテゴリー
ほぼすべての商品カテゴリーでブラックフライデーの売上高が3桁増加しましたが、増加率は2023年よりわずかに低くなりました。
玩具とゲームが売上増加を牽引し、衣料品とアクセサリーがそれに続き、2番目に大きな増加を記録しました。
Nearly every product category saw triple-digit sales growth on Black Friday, though the increase was slightly lower than in 2023.
Toys and games led the sales boost, followed closely by apparel and accessories, which saw the second-highest increase.
Latest Black Friday Statistics 2025
| 製品カテゴリー | ブラックフライデー2024 | ブラックフライデー2023 |
|---|---|---|
| おもちゃとゲーム | +412% | +596% |
| アパレル&アクセサリー | +374% | +393% |
| 荷物とバッグ | +357% | +397% |
| エレクトロニクス | +355% | +449% |
| スポーツ用品 | +335% | +367% |
| ホーム&ガーデン | +326% | +342% |
| 健康と美容 | +304% | +314% |
| 家具 | +273% | +339% |
| 食品・飲料・タバコ | +249% | +234% |
出典: Criteo
ブラックフライデーの製品カテゴリー全体の割引率は 11% から 23% の範囲でした。
最も大きな割引が見られたのは衣料品とアクセサリーで、特に割引率が高かったのは、イヤリング、指輪、シャツやトップス、パンツ、コートやジャケットなどの商品で、一方テレビやノートパソコンなどの高価な電化製品ではより控えめな割引が提供されました。
Black Friday discounts across product categories ranged from 11% to 23%.
The biggest savings were seen in apparel and accessories, while more expensive electronics, such as TVs and laptops, offered more modest discounts.
The highest discounts were found on items like earrings, rings, shirts & tops, pants, and coats & jackets.
Latest Black Friday Statistics 2025
| 製品カテゴリー | 平均割引 |
|---|---|
| イヤリング | 23% |
| リング | 22% |
| シャツ&トップス | 22% |
| パンツ | 22% |
| コートとジャケット | 22% |
| ドレス | 20% |
| ネックレス | 19% |
| 靴 | 19% |
| コンピューターモニター | 17% |
| ヘッドフォンとヘッドセット | 16% |
| ビデオゲーム機 | 16% |
| 時計 | 15% |
| 携帯電話 | 14% |
| 香水とコロン | 13% |
| ノートパソコン | 13% |
| テレビ | 11% |
出典: Criteo
3 後払い決済で追加収益が見込まれる
消費者は今シーズンのホリデーシーズン、予算を管理するためにより柔軟な選択肢を求めており、後払い決済(BNPL:Buy Now, Pay Later)によるオンライン支出は202億ドル(前年比11%増)に達すると予想されています。これは、BNPLがオンライン支出を182億ドル押し上げた2024年のホリデーシーズンと比べて約20億ドルの増加となります。
サイバーマンデーでのBNPL利用額は新たな節目を迎え、10億ドル(10億4000万ドル、前年比5%増)を超えると予想されています。ブラックフライデーの利用額も堅調に推移し、前年比で大幅な増加が見込まれています(7億6180万ドル、前年比11%増)。
今シーズンのBNPL支出の大部分はモバイル端末経由となり、モバイルのシェアは79%(デスクトップPC比)で、156億ドル(前年比8.3%増)に達する見込みです。
Consumers are looking for greater flexibility in managing their budgets this holiday season, with Buy Now Pay Later (BNPL) expected to drive $20.2 billion in online spend (up 11% YoY). This is roughly $2 billion more than the 2024 holiday season, when BNPL drove $18.2 billion in online spend. BNPL usage on Cyber Monday is expected to hit a new milestone and cross $1 billion ($1.04 billion, up 5% YoY). Usage on Black Friday is set to be strong as well, with significant YoY growth ($761.8 million, up 11% YoY). The vast majority of BNPL spend is set to come through mobile devices this season at 79% share (vs. desktop), representing $15.6 billion (up 8.3% YoY).
Adobe: U.S. Holiday Shopping Season to Cross $250 Billion Online, Rising 5.3% YoY
4 生成AIとソーシャルメディアの影響を受けたオンラインショッピング行動
生成型AIを搭載したチャットサービスやブラウザは、消費者のオンラインでの行動を変えつつあり、購入前のリサーチをまとめる上で役立つアシスタントとなっています。
Adobe は、2024年のシーズン中に米国の小売サイトへのAIトラフィック(リンクをクリックした買い物客の数で測定)が初めて大幅に増加したことを観測し、トラフィックは前年比1,300%増加しました。2025年のシーズンでは、AIトラフィックが前年比520%増加し、感謝祭前の10日間にピークを迎えるとアドビは予測しています。
さらに、AIサービスは、玩具、電子機器、宝飾品、パーソナルケアなどのカテゴリーで最も多く利用されると予想されています。Adobeが5,000人の米国消費者を対象に実施した調査では、3分の1以上がオンライン・ショッピングでAIを活用したサービスを利用したことがあると回答しており、主な利用例としては、リサーチ(回答者の53%)、商品の推奨(40%)、お買い得品の検索(36%)、ギフトのインスピレーション(30%)などが挙げられています。
AI-powered shopping: Generative AI-powered chat services and browsers are changing how consumers act online, becoming a helpful assistant for compiling research before making a purchase. Adobe observed the first material surge in AI traffic to U.S. retail sites (measured by shoppers clicking on a link) during the 2024 season, with traffic increasing 1,300% YoY. For the 2025 season, Adobe expects AI traffic to rise by 520% YoY, peaking in the 10 days leading up to Thanksgiving. Additionally, AI services are expected to be used most for categories including toys, electronics, jewelry, and personal care. In an Adobe survey of 5,000 U.S. consumers**, over one-third report having used an AI-powered service for online shopping, with top use cases including research (per 53% of respondents), product recommendations (40%), finding deals (36%), and gift inspiration (30%).
Adobe: U.S. Holiday Shopping Season to Cross $250 Billion Online, Rising 5.3% YoY
5 ブラックフライデーに対する意識
2024年のブラックフライデーは、オンラインと店舗の両方で過去最高の買い物客数を記録しました。
サイバーマンデーは、消費者数が6,440万人で、2023年の7,310万人からわずかに減少し、オンラインショッピングで2番目に人気のある日となりましたが、ブラックフライデーの翌日は、店舗での買い物が2番目に忙しい日となりました。
Black Friday saw the highest number of shoppers, both online and in-store, in 2024.
Cyber Monday remained the second most popular day for online shopping, with 64.4 million consumers, a slight drop from 73.1 million in 2023.
The day after Black Friday, however, was the second busiest day for in-store shopping.
| 日 | 店内買い物客 | オンラインショッピング |
|---|---|---|
| 感謝祭 | 2610万 | 2860万 |
| ブラックフライデー | 8170万 | 8730万 |
| 土曜日 | 6110万 | 5390万 |
| 日曜日 | 2560万 | 3280万 |
| サイバーマンデー | 2320万 | 6440万 |
出典:全米小売業協会
収益を最大化するためのチェックリスト:失敗しないための準備
ECサイトにとって、ブラックフライデーに向けた準備とはどのようなものでしょうか? 実店舗であれば、鮮やかな色の広告バナーで店頭を飾るでしょう。デジタルのショーケースであるECサイトでも、お客様に向けてプロモーションをどのように「演出し、届けるか」を考える必要があります。
もちろん、演出以前の基礎的な準備も不可欠です。そこでCS-Cart 国際版(公式)では、お客様の経験と業界大手企業の事例を集約し、ブラックフライデーに向けたチェックリストを作成しました。
1 過去数年間の統計を分析する
すべては計画から始まります。ブラックフライデーの形式を考慮し、効果的な割引オファーを設計しましょう。
まずは過去数年間の売上データを可能な限り収集してください。
- ユーザーが最も注目したのは何でしたか?
- 「お気に入り」や「欲しいものリスト」に追加されたものの、購入に至っていない商品は何ですか?
ご自身の地域やニッチ市場におけるユーザー行動の情報も重要です。
- どの商品カテゴリーの需要が高いのか?
- 平均注文額はいくらなのか?
オムニチャネル・コマースを展開している場合は、事業の全領域にわたるデータを集約して分析してください。
Googleトレンドなどを活用すれば、自社の内部データだけでなく、市場全体の需要動向も分析できます。特定の製品に関連するキーワードを入力し、その人気度を確認してみましょう。
2 提供できる割引を評価する
ビジネスチャンスは賢く見極める必要があります。取扱商品を評価し、どの商品やサービスを割引対象とするか検討しましょう。利益を確保しつつ、どの程度まで値引きが可能でしょうか?
競合他社も手をこまねいているわけではありません。お客様にとって魅力的なオファーとは何か、多角的に考えてみてください。
例えば、以下のようなものが考えられます。
- 送料無料
- 一定額以上の購入に対するギフト(ノベルティ)
- 注文金額が高い場合の追加割引
- ブラックフライデー後に使える割引プロモーションコード
プロのヒント:CS-Cart 国際版(公式)には豊富なマーケティング機能が標準で搭載されています。管理画面の「マーケティング > キャンペーン」から、条件と特典を柔軟に組み合わせ、独自のキャンペーンを作成できます。「特定のカテゴリーの商品を〇個以上買ったら〇%OFF」といった複雑な条件も設定可能です。
3 リソースと環境を準備する
広告がどれほど魅力的でも、お客様がECサイトやマーケットプレイスにアクセスした瞬間に「使いにくい」と感じれば、購入には至りません。準備段階で以下の点を確認しましょう。
- 告知: ブラックフライデーの開始日と終了日、最大割引率、目玉商品などを事前にお客様へ知らせます。
- 負荷テスト: アクセス急増にサーバーやシステムが耐えられるか確認します。
- 訴求:ブラックフライデーに向けて準備したトップページやバナーを設定します。
デザインと動線の整備
1. ホームページのデザインでセールを強調する
イベントの高揚感を伝える明るいデザインを採用しましょう。例えばAmazonのホームページでは、ECサイトのブランド・アイデンティティを維持しながら、メインの割引情報を明確に配置しています。

プロのヒント:CS-Cart国際版(公式)では、CMS機能を使うことで、デザインを簡潔に保ちながら、必要な場所にのみ新しいバナーを追加することが簡単にできます。CS-Cart国際版(公式)では管理画面の「ウェブサイト > テーマ > レイアウト」をクリックします。バナー機能を使用して任意のページにバナーを作成することも、公式のマーケットプレイスからテーマを購入することもできます。
2.ヘッダーバナー
ECサイト内のどのページにいてもブラックフライデー特設ページへ誘導できるよう、ヘッダーにバナーを設置します。
Nike(ナイキ)の事例では、目立ちすぎないヘッダーを追加するだけでなく、セール対象商品のみを検索できるフィルターも用意しています。

プロのヒント: CS-Cart国際版(公式)を使用すると、追加のブロックを追加したり、さまざまなレイアウトや商品のサブカテゴリを作成したりすることもできます。
CS-Cart国際版(公式)でこれを行う方法としては、管理画面の「ウェブサイト > テーマ > レイアウト」でページ毎のレイアウトを管理します。ページ上部のヘルプアイコンをクリックすると、レイアウトに関する動画(英語)をご覧いただくこともできます。
3. プロモーション専用ページ(ランディングページ)
ブラックフライデー開始までのカウントダウンタイマーを設置したランディングページを用意し、そこからメインの売り場へ誘導する手法も有効です。Hostinger は、明るい色の割引表示とタイマーで訪問者を迎えています。

4. メルマガ登録フォーム
ブラックフライデーに間に合うように顧客基盤を拡大するため、メールマガジンの登録を促しましょう。「登録者限定の先行セール」などをフックにすることで、登録率を高められます。
プロのヒント:メルマガ登録キャンペーンで、お客様に新しい特典の最新情報を適切なタイミングで届けたいと思いませんか?この機能は CS-Cart国際版(公式)でもご利用いただけます。
CS-Cart国際版(公式)でこれを行うには管理画面の「マーケティング > メールマガジン配信」をクリックし、右上の「+メルマガの新規配信」でメールマガジンを作成することができます。
5. SNS広告とビジュアルの活用
SNS広告(SMM)やリターゲティングバナーを活用し、商品画像のビジュアルを工夫したり、キャッチコピーをトレンドに合わせたりすることが重要です。
リターゲティングバナーは、一度でもブランドと接点を持ったユーザーを誘導します。コンテクスト・メディアネットワークにおいて、最も収益性の高いオファーを含む関連性の高い広告を表示することは、最も強力なツールの一つです。重要なのは、リターゲティングのためのデータ収集をECサイトに実装し、その効果を確認することです。

4 トラブル(不可抗力)に備える
最も重要な瞬間に、予期せぬトラブルは起こるものです。よくある失敗例から学び、事前に対策を講じておきましょう。
- 問題: 従業員が急増する業務量に対応できない。
- 解決策: 事前にチーム全体会議を開き、ブラックフライデー期間の業務負荷について認識を共有します。この時期は、マーケティングキャンペーンの継続、リソースの適切な運用、問題発生時のテクニカルサポートの迅速な対応など、あらゆることが非常に重要になります。
- 問題: トラブル発生時に誰の責任か不明確になる。
- 解決策: ブラックフライデーの期間中に長時間の調整に時間を無駄にしないよう、事前に不測の事態に対する解決策を用意し、想定されるトラブル(サーバーダウン、決済エラー等)ごとの対応フローと責任者を事前に決めておきます。
- 問題: 問い合わせ対応が追いつかない。
- 解決策: このような場合は、チャットボットを導入するか、従業員によるサポートが不要なリクエストを自動処理するなど、柔軟な対応を検討してください。最終手段として、事業規模によっては、追加の従業員が必要になる可能性も考慮してください。
- 問題: 主力商品が売れない、ランキングが低い。
- 解決策: 商品説明のキーワードを見直すか、事前に用意した「プランB」(別の商品カテゴリーの特典)に切り替える柔軟性を持ちましょう。
- 問題: 「準備完了」の確信が持てない。
- 解決策: まさにこのチェックリストを活用してください! 在庫は十分か、システムは安定しているか、負荷テストが完了しているか、従業員が自分の責任と作業負荷の増加を認識していることを確認してください。
5 祭りのあと(事後対応)を計画する
セールが無事に終了し、注文処理も完了したとしても、そこで終わりではありません。
- 自動停止設定をしていない広告キャンペーンを手動で停止する。
- ブラックフライデー用のバナーやデザインを通常版に戻す。
- 価格を通常価格に戻す。
- データ分析を行う(最重要)。
Googleアナリティクスなどで詳細なレポートを作成し、成果と課題を洗い出しましょう。この情報は、来年の戦略を立てるための貴重な資産となります。
プロのヒント: CS-Cart国際版(公式)は、最も重要な指標を示す分析機能とレポート機能を提供しています。他の分析サービスとの統合も可能です。
CS-Cart国際版(公式)でこれを行う方法としてGoogleアナリティクスを設定しますが、管理画面の「アドオン > ダウンロードしたアドオン」に移動し、「Google Analytics」アドオンを有効にします。CS-Cart国際版(公式)の注文を追跡したい場合は、「Eコマーストランザクションのトラッキング」を有効にしてください。
繰り返しても恥ずかしくない、大企業の成功事例
ブラックフライデー期間中、数千ものECサイトがお客様の注目を集めようと競い合います。大手企業は毎年新しいアイデアを考案し、独自のアプローチを試みています。あなたのビジネスに応用できるクリエイティブな施策を見ていきましょう。
1 Amazon:ライブコマースでの実演販売
Amazonは、ブラックフライデーに合わせてライブ配信を行い、商品の利点や利便性を実演しました。視聴者は配信画面の下にあるバナーから、紹介された商品を直接注文できます。

ライブストリーミング形式でお客様と交流してみてはいかがでしょうか?
自宅のようなセットで担当者が商品をデモンストレーションし、利便性についてご説明し、チャットで質問に答えることで、安心感と購買意欲を高めることができます。
ランジェリーブランドの MeUndies も、Facebook Liveを使ってDJイベントやダンスコンテストを開催し、参加者が増えるほど割引額が大きくなるというユニークな企画を成功させました。

2 Swatch(スウォッチ):割引ではなく「限定オファー」で勝負
ブランドによっては、企業理念として安易な割引を避ける場合があります。その場合、「限定オファー」が効果的です。プロモーションの希少性は、時に大幅な割引以上にお客様を惹きつけます。
ホリデーシーズンは、必ずしも割引やレジ画面の商品数が多いだけではありません。普段なら買わなかったようなものを、自分用に買いたくなることもあるでしょう。だからこそ、ブラックフライデーのプロモーションへのアプローチも変化するのです。
例えば、高級ブランドの美学と価値観は、割引を許容しません。しかし、彼らはしばしば、その日に合わせて限定商品を提供するという、予想外の解決策を思いつきます。
Swatch(スウォッチ)はブラックフライデーに合わせて、特別な限定デザインの時計コレクションをリリースしました。「安くなっているから」ではなく「今しか手に入らないから」という理由で、自分へのギフトとして購入を促す戦略です。

3 Barnes & Noble:サイン本という付加価値
書店チェーンのBarnes & Nobleでは、ブラックフライデーに「著者直筆サイン入りの限定書籍」を販売しました。本好きのお客様にとって、これは割引以上の価値がある特別なオファーです。彼らはホームページ上のヘッダーを使って、この限定オファーを効果的にアピールしました。

4 Sephora:ロイヤルティプログラムとの連携
ブラックフライデーは新規顧客の獲得だけでなく、既存のお客様に報いる機会でもあります。
化粧品ブランドの Sephora は、ロイヤルティプログラム会員専用の「リワード・バザー」を展開しました。通常よりも多くの特別オファーや限定コスメを用意し、ショッピングボーナス(ポイント)と交換できるようにしたのです。これにより、顧客エンゲージメントを高め、コミュニティへの帰属意識を強化しました。
化粧品ブランドのSephoraは、2007年にビューティー・インサイダー・プログラムを開始し、2016年には、ロイヤルティ・プログラム会員専用の内部ストア「リワード・バザー」をリリースし、通常よりも多くの特別オファーや限定コスメを用意し、ショッピングボーナス(ポイント)と交換できるようにしたのです。これにより、顧客エンゲージメントを高め、コミュニティへの帰属意識を強化しました。

リワード・バザーでは毎週火曜日と木曜日に特別割引や特典が表示され、ブラックフライデーにはその数が数倍に増え、購入可能な限定版コスメの一覧も表示されます。
さらに、常連の顧客はビューティーコンサルタントから無料のメイクアップレッスンを受けたり、オンラインブランドのコミュニティに参加したりすることもできます。
クライアントに対するこのアプローチは、帰属意識を与え、顧客のエンゲージメントを維持すると同時に、ECのリソースにも簡単に展開できます。
プロのヒント:店舗向けのロイヤルティプログラムを作成したいですか? これには簡単な方法があります。
CS-Cart国際版(公式)でこれを行うには、管理画面から「マーケティング > ポイント」を使用するほか、お客様を購入金額などのカテゴリー別に分類し、追加のギフトとともに VIP ステータスを提供する機能が利用できます。
5 Walmart(ウォルマート):TikTokフィルターでの拡散
ブラックフライデーの広告キャンペーンを補完する強力なマーケティングツールとしてソーシャルメディアを活用しましょう。
現代において、SNSでの話題作りは不可欠です。視聴者の関心は、情報を一か所で素早く得ることに移っているからです。ブランドがTikTokなどのアプリでマーケティングキャンペーンを展開するのも不思議ではありません。Walmart(ウォルマート)は「Unwrap the Deals(お得な情報を開封しよう)」というキャンペーンをTikTokで展開しました。
ユーザーが専用のフィルターを使うと、ユーザーは限定割引や、場合によっては商品をギフトとして受け取ることができ、そのままWalmart(ウォルマート)のサイトで購入できるという仕組みです。

このキャンペーンはエンゲージメント率を18.4%上昇させ、ハッシュタグは55億回以上閲覧される大成功を収めました。
6 Target:ギフトガイドによる提案
割引を「押し付ける」のではなく、お客様を「支援する」行為として捉えてみましょう。Targetは「ギフトガイド」というシンプルなソリューションを提供しました。
ブラックフライデーの割引について長々とお話ししてきたので、忘れてしまいがちですが、ブラックフライデーはオンラインショッピングが特にお祭り気分を盛り上げるシーズンです。だからこそ、テーマに沿ったソリューションは、広告キャンペーンを効果的に、そして簡潔に補完するのです。
実店舗に加え、ECサイトとマーケットプレイスも展開する小売企業 Target は、ギフトガイドというアイデアを立ち上げました。シンプルながらも思慮深いソリューションで、ユーザーはWebサイト上で特定の年齢の子供に適したギフトをすぐに選ぶことができます。

このブランドは、親や家族が何千もの商品の中から探す時間を無駄にすることなく、整理されたセクションから自分にぴったりのおもちゃやギフトを見つけられるようにサポートします。これは、企業がお客様とその時間を大切にしながら、最適な商品を提示する素晴らしい方法です。
7 National Geographic(ナショナルジオグラフィック):セールの期間延長
ブラックフライデー当日に買い物を済ませられなかったお客様のために、セール期間を延長するのも一つの手です。
ブラックフライデーはまさにその瞬間に最高のセールが始まる時期ですが、購入者をあまり急かしすぎてはいけません。つまり、ブラックフライデーとサイバーマンデーのセールを切らさないようにすることも、お客様への配慮の一つです。後から来たお客様のことも考えてみてはいかがでしょうか?
National Geographic(ナショナルジオグラフィック)は、ブラックフライデー終了後も印刷製品やDVD、旅行用品などの割引を継続しました。

一部のブランドは、ブラックフライデーの割引終了時期を明確に示すために、「ラストチャンス」のタイマーを表示したり、メルマガ会員限定で期間を延長したりすることで、駆け込み需要を取り込むことができます。また、メルマガに登録している忠実な顧客や、ブランドのVIP顧客コミュニティのメンバーであるお客様向けの限定特典と組み合わせてこの手法を採用しているブランドもあります。
8 IKEA(イケア)とPatagonia(パタゴニア):あえて「反トレンド」を行く
大量消費や環境負荷を懸念し、ブラックフライデーに批判的な層もいます。企業の価値観が合致する場合、あえて「反トレンド」を打ち出すことも強力なメッセージになります。
ブラックフライデーの伝統は、すべての買い物客に歓迎されているわけではないことを先ほど述べました。これは主に、無意識の消費と環境破壊が原因です。結局のところ、ホリデーシーズンこそが、消費者がプラスチック包装を不当に使用し、大量の古いものを捨てることを促しているのです。
IKEA(イケア)

ブラックフライデーの反トレンドとも言えるIKEA(イケア)は、「#BuyBackFriday」と銘打ち、不要になった家具の買い取り(下取り)を強化しました。IKEA(イケア)は、その見返りとして、元の価格の50%に相当するクーポンを提供しました。この下取りを、ブラックフライデーのマーケティング戦略そのものへと昇華させたのです。
Patagonia(パタゴニア)

アパレルブランドのパタゴニアは、ブラックフライデーのマーケティング・キャンペーンを断っていることで広く知られています。同社は2011年に「Don’t Buy This Jacket(このジャケットを買わないで)」というキャプション付きのジャケットを販売し、環境への配慮を始めました。このような型破りで大胆な創造性により、 非営利団体向けの最高の寄付ソフトウェアを通じて 、環境問題に取り組む団体への収益が生み出されました。
このブランドのWebサイトでは、地球を救うために事業を行っていると謳っています。そして、中古品の購入、レンタル、修理といった無意識の消費を抑えるよう、顧客に呼びかけています。そして、もし商品を選ぶのであれば、高品質で長持ちするものを選ぶべきです。同社はこの姿勢を今日まで貫いており、その重要性は年々高まっています。
Allbirds(オールバード)
アクセサリーとフットウェアのブランド、Allbirds(オールバード)は、ブラックフライデーの常識を覆すような価格を1ポンド値上げしました。なぜでしょうか? 同社は環境に配慮したマーケティング戦略を用いて、「地球ではなく伝統を破ろう」と訴え、深刻な気候変動問題に目を向けました。収益の全額を、地球温暖化対策運動「Fridays For Future」に寄付しました。
9 The Verge:ミステリーバッグで話題作り
反トレンドと同様に、ブラックフライデーでは型破りなマーケティング・キャンペーンのアプローチも大きな効果を発揮します。時には、一風変わった行動一つで注目を集めることもあります。
ホリデーシーズンの買い物客はサプライズが大好きです。「ミステリーボックス(福袋)」というコンセプトは目新しいものではありませんが、今でも広く利用され、人々に愛されています。

コンピューターのハードウェアをテーマにしたWebサイト「The Verge」は、ブラックフライデーを記念して、このミステリーボックスを大胆に活用し、ブラックバッグのプレゼント・キャンペーンを実施しました。この豪華なバックパックには、数百ドル相当のハードウェア、ガジェット、その他のテクノロジー製品が詰まっていました。言うまでもなく、多くの人がこの人気のバックパックを手に入れようと躍起になりました。
ブラックフライデーを最大限に活用するために
もはや単なる「割引」だけでは、お客様を満足させることは難しくなっています。ブラックフライデーは、あなたのビジネスの最高の側面を示す絶好の機会となり得ます。あなたの個性、価値観、そして独創性をアピールする最高の舞台です。トレンドに乗るか、あえて逆らうか、あるいは全く新しい体験を提供するか。長期的な視点で戦略を練りましょう。
特に、ブラックフライデーとサイバーマンデーに長期的な広告戦略を展開すれば、その効果はさらに高まります。
マーケティング キャンペーンに挑戦するだけなら、ミーム、クリエイティブ、マスコットなど、最新のトレンドや世界的に有名なものを活用しましょう。
最も重要なのは、お客様を欺かないことです。ブラックフライデーは、そのような戦術を考える上で難しい時期です。例えば、ほとんどのユーザーは、ブランドがブラックフライデー前夜に人為的に価格を上げ、その後また人為的に値下げするだろうと確信しています。このような行為が発覚した場合、ブランドの評判はもはや回復できません。
送料無料、質の高いサービス、魅力的な特典で、オファーを華やかにして、今年のブラックフライデーを成功させましょう。
弊社では、CS-Cart 国際版(公式)を活用してお客様のビジネスを加速させるためのサポートを行っておりますので、お気軽にお問合せください。
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DXを始めとするITを使った経営課題の解決が上手くいっていない企業は数多くあります。
それは、単なるソリューションの導入や、社内人材への丸投げとなっており、課題解決がゴールになっていないからです。
そのためには、経営とITを理解した人材が、経営者層と共に取り組み、経営者の頭の中を可視化することが必須要件です。
現在、1時間の無料オンライン・コンサルティングを実施しております。
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