【2024年版】一目でわかるEC-CUBEとWooCommerce、CS-Cartの選び方

【PR】当Webサイトのコンテンツにはプロモーション(広告)が含まれています

スポンサードサーチ

ECサイトの構築手法としては、ASPやSaaS、オープンソースECパッケージ、有償パッケージ、フルスクラッチまで、様々な方法がありますが、どの構築手法を採用するのがベストなのかは、企業が実現したいECサイトのゴールによって大きく変わります。

そのため、全てにクライアントに対して、「Shopifyを導入すれば全て解決」、「フルスクラッチで構築すれば全て解決」というような単純な話ではありません。

しかし、EC-CUBEWooCommerceCS-Cartから最適な構築方法を選ぶ場合、3つの項目で考えると簡単に選ぶことができます。

そこで、【2021年度保存版】一目でわかるEC-CUBEとWooCommerce、CS-Carの機能比較一覧表という記事で、EC-CUBEWooCommerceCS-Cartの比較を行いましたが、今回はEC-CUBEWooCommerceCS-Cartの選び方について見ていきます。

運用方法で選ぶ

目次

3つの目的から考える

EC-CUBEWooCommerceCS-Cart の3つから最適なECサイト構築方法を選ぶ場合、以下の3つの項目で選ぶと簡単に選択ができます。

  • オープンサイトかクローズドサイトか?
  • 自社でコンテンツ運用ができるか?
  • 対応するビジネスモデルは?

オープン型ECサイトかクローズド型ECサイトかで選ぶ

まずは、誰もがアクセスできるオープン型ECサイトか、利用できるユーザーを絞るクローズド型ECサイトかで、EC-CUBEWooCommerceCS-Cart のどれを選択するかは決まります。

オープン型ECサイトを構築する場合:どれでも良い

オープン型ECサイトを構築する場合、EC-CUBEWooCommerceCS-Cart のどれを選ぶかについては、「どれでも良い」というのが結論です。

BtoC EC

これは、EC-CUBEWooCommerceCS-Cart のどれであっても、オープン型ECサイトには対応できるからです。

クローズド型ECサイトを構築する場合:EC-CUBEとWooCommerceでも可能だがCS-Cartだと楽

クローズド型ECサイトを構築する場合、EC-CUBEWooCommerceCS-Cart 中だとCS-Cart を選ぶと楽に構築ができます。

クローズド型ECサイト(会員登録型)
クローズド型ECサイト(会員登録型)

これは、EC-CUBEWooCommerce の場合には、WooCommerce MembershipsなどのPluginを追加することで対応は可能ですが、基本機能では構築ができないからです。

コンテンツの運用方法から選ぶ

次にコンテンツの運用方法から最適な構築方法を選ぶことを検討してみます。

コンテンツの運用方法としては以下の2つが想定されます。

  • 自社にデザインを変更できる人員が社内おり、サイトのデザインやコンテンツ運用を自社で行う
  • 自社にデザインを変更できる人員が社内におらず、サイトのデザインやコンテンツ運用を自社で行う

自社にデザインを変更できる人員が社内おり、サイトのデザインやコンテンツ運用を自社で行う場合:どれでも良い

自社にデザインを変更できる人員が社内おり、サイトのデザインやコンテンツ運用を自社で行う場合、EC-CUBEWooCommerceCS-Cartのどれを選ぶかについては、「どれでも良い」というのが結論です。

これは、社内にデザインを自由に変更できる人員がいる段階で、EC-CUBEWooCommerceCS-Cart のどれでも対応ができるからです。

自社にデザインを変更できる人員が社内におらず、サイトのデザインやコンテンツ運用を自社で行う場合:CS-Cart一択

自社にデザインを変更できる人員が社内におらず、サイトのデザインやコンテンツ運用を自社で行う場合、選択肢は CS-Cart の一択になります。

これは、EC-CUBE にしても WooCommerce にしてもサイトをのデザイン変更するためのCMS機能が弱く、知識がない人員ではデザインの変更が難しいからです。

これに対し、CS-Cart には強力なCMS機能が用意されているため、デザイン変更やバナー変更などが管理画面から自由に行えるためです。

対応するビジネスモデルで選ぶ

最後に、EC-CUBEWooCommerceCS-Cart のどれを選択するかにあたって、対応するビジネスモデルで検討してみましょう。

BtoC向けのECサイトを構築したい場合:どれでも良い

BtoC向けのECサイトを構築する場合、EC-CUBEWooCommerceCS-Cartのどれを選ぶかについては、「どれでも良い」というのが結論です。

EC-CUBEWooCommerceCS-Cart のどれもがBtoC向けECサイトを構築するための一通りの機能は用意されているからです。

BtoB向けのECサイトを構築したい場合:CS-Cart一択

BtoB向けのECサイトを構築する場合には、CS-Cart 以外の選択肢がありません。

これは、BtoB向けの商取引については、BtoCとは異なる商習慣に対応する必要があり、これには EC-CUBE 、や WooCommerce では対応できないためです。

B2Cマーケットプレイスを構築したい場合:CS-Cart一択

B2Cマーケットプレイスサイトを構築する場合にも、CS-Cart 以外の選択肢がありません。

B2Bマーケットプレイスを構築したい場合:CS-Cart一択

B2Bマーケットプレイスサイトを構築する場合にも、CS-Cart 以外の選択肢がありません。

BtoC ECの構築以外はCS-Cartが望ましい

オープンサイトかクローズドサイトか?自社でコンテンツ運用ができるか?対応するビジネスモデルは?の観点から EC-CUBEWooCommerceCS-Cart の選び方を見てきました。

EC-CUBEWooCommerce は、BtoC ECに特化したECパッケージであるため、BtoC ECサイトの構築においては、ライセンス費用が無い分、EC-CUBEWooCommerce を選択することにメリットはあります。

しかし、クローズド型ECサイトや、コンテンツ運用体制、対応するビジネスモデルを見ていくと、EC-CUBEWooCommerce をわざわざカスタマイズして利用するメリットはなくなってしまいます。

そのため、これから作るECサイトにどういった機能が必要なのか、という観点から採用するパッケージを選択することをお勧めします。

ECサイト&マーケットプレイスサイトを低コスト・短納期で構築するなら

多言語・多通貨対応ECサイト&マーケットプレイスサイト構築パッケージ CS-Cart は、B2C、B2B、B2B2C、B2B2Bのどのビジネスモデルにも対応したECサイト&マーケットプレイスサイトを低コスト・短納期で構築が可能です。

ECサイトやマーケットプレイスサイトの構築を検討している場合には、是非ご検討ください。

経営課題の解決でお困りではありませんか?

DXを始めとするITを使った経営課題の解決が上手くいっていない企業は数多くあります。

それは、単なるソリューションの導入や、社内人材への丸投げとなっており、課題解決がゴールになっていないからです。

そのためには、経営とITを理解した人材が、経営者層と共に取り組み、経営者の頭の中を可視化することが必須要件です。

現在、1時間の無料オンライン・コンサルティングを実施しております。

是非この機会にご相談ください。

経営課題を解決するWebサイト構築の最適解は?

経営課題を解決するWebサイトとは、何をおいてもWebサイトに集客する事が必須要件です。

そうなると、最強のWebサイトとは「検索エンジンへの登録と分析、GA4での現状分析ができ、集客のための実施施策に落とし込みができ、コンバージョンに繋げられ、改善の分析ができるWebサイト」一択です。

まずは、現状のWebサイトが経営課題を解決することができるのかをまずご相談ください。

ECサイトの最適解はクライアント毎に異なります

経営課題を解決する最適なECサイト、越境ECサイト、BtoB ECサイト、マーケットプレイスを構築するためのシステムは、クライアント毎に異なります。

まずは、御社にとって経営課題を解決するには、どういったシステムが必要であり、ASP、SaaS、パッケージ、フルスクラッチのどれが最適なのかの検証が必要です。

スポンサードサーチ